築約2年。あちこちのドアの調子が悪くて不安です。 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

築約2年。あちこちのドアの調子が悪くて不安です。

住宅・不動産 住宅検査・測量 2012/01/19 09:05

2010年3月にハウスメーカーで木造の家を新築しました。
その年の冬から、リビングと廊下の間のハイウォールの引き戸が
反り、枠にあたるようになりました。
(寒くて暖房で温度差が出たから?)

メンテの人に連絡して、と車?のネジを回したり、
引き戸を交換したりしましたが、(その間何か月もやり取り)
またすぐ反ってしまい、次は大工さんが来てトントン叩いたら、
なんとかあたらなくなり、その頃にはもう春頃で暖かくなり、
暖房を入れなくなったので大丈夫なままでした。

そしてまた今年の冬が来て、枠にあたるようになりました。
今度はメンテのこの地区の責任者の人が見に来ました。
そしたら、「この引き戸は反るものではない、
廊下側の枠が反っている」と言われました。
(じゃあ去年のと車を回したり、引き戸の交換はなんだったのか…)
そして、「直すには枠を取り替えるしかない。
枠は引き戸の交換のように簡単にできず、廊下側(階段があります)か
リビング側(台所で食器棚がある位置です)の壁を壊して
交換するしかないと言われ、どちら側を壊すか検討するので
1月末まで待ってと言われ、今待っている状態です。

後、入居前から2階の子供部屋の押し戸が歪んでいたので
修繕してもらってから入居したのですが、
最近、その子供部屋のドアと隣の寝室のドアが、閉める時に
ドアの蝶番側が枠にあたっています。少し力を入れて閉めたら枠にあたりながらも
やっと閉まる感じです。
これも直すには枠を取り外さないといけないという回答でした。

その他には2階のトイレの押し戸も歪んでいます。
閉めると取っ手側の下が枠よりはみ出してだらしない感じです。
これは許容範囲とのこと。(歪んでいるのに許容範囲とは!)

こんなにあちこち悪くてうちは欠陥じゃないのでしょうか?

今度の春で建てて2年で補償期間に関係していくので、
ハウスメーカーはわざと対応を遅らせて、2年経たせようとすると思います。
去年かなり時間をかけているなと感じましたので。
特にリビングと廊下の引き戸は今度どう対応して行くのがいいのでしょうか?

また実際家に見に来て検査してくれるところは
どこかありますか?

よろしくお願いします。

iedosiyoさん ( 大分県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

伊藤 裕啓 専門家

伊藤 裕啓
一級建築士

- good

原因を特定する調査が必要です

2012/01/19 13:00 詳細リンク

住まいのe-相談室 建築士の伊藤です。
私は建築物の調査を専門で行っている建築士です。

建具の不具合でお困りとという内容ですね。
まず建具は新築であっても枠に当たったり、綺麗に閉まらなくなったりといろんな不具合が生じることがあります。日頃繰り返し開け閉めする部分なのでヒンジのネジが緩んだりすることが原因の一つです。
2階のトイレ、子供部屋のドアに関してはヒンジの調整を行ったのでしょうか?調整を行い、それでも不具合がある場合は枠の取り付けミス等、他の原因を探さなくてはなりません。

次にハイウォールですが、文面を見ると暖房器具を使用している期間に不具合が現れるようですね。暖房器具はどのようなものをお使いですか? 冬場は暖房している部屋としていない部屋の境にある建具は表面の温度差や湿度の違いが出て反ったりすることがあります。これまでの経験上、石油ストーブ、ガスストーブなど室内で火を燃やす開放型暖房器具では水蒸気が発生するため湿度差が大きくなり、建具の種類によっては不具合が生じることが多いです。温度や湿度が原因となっているのであれば、建具や枠を新品に取り換えても同じ現象が再度発生します。
不具合が暖房器具を使用している期間のみに発生しているのであれば枠が反っているとは考えにくいです。

補足

このような補修を行う場合、「補修後、再度不具合が発生した場合、改めて補修する。」という約束を施工者にしてもらっておくと安心です。
もしお部屋に今使用しているものと別の暖房器具がある場合は、それを使用して状態を確かめるという方法も試してみてはいかがでしょうか。

調査
相談
建築士
原因
新築

回答専門家

伊藤 裕啓
伊藤 裕啓
(兵庫県 / 一級建築士)
住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント) 代表取締役

安心・安全・快適な暮らしのお手伝い

住宅購入、リフォームには高額の費用がかかり大きな不安を抱える事があります。私の仕事は、住宅購入やリフォーム計画時に消費者側にたって中立的・客観的な視線をもって計画の進行をお手伝いするものです。

伊藤 裕啓が提供する商品・サービス

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

対面相談

新築よろず相談

新築住宅ホップ・ステップ・ジャンプ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森 賢一

森 賢一
建築プロデューサー

- good

専門家の目で観てもらったほうが良いでしょう。

2012/01/19 11:11 詳細リンク

文面で考えますと多分?と思えるものと、良くわからないものがあります。
はっきりさせるには専門家に観てもらうことが近道でしょう。大分にも建築系団体はありますが、総じてこの手の問題は嫌います。建築トラブルを考える会のようなものがあれば相談に応じてくれますが、見つからなかったら、私のほうで大分又は大分で仕事をしている福岡の建築家に声を掛けてもかまいません。ただ、交通費と半日の日当程度はお支払い頂く事になると思います。

相談
トラブル

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家のホルムアルデヒドについて ochaさん  2010-11-22 17:25 回答2件
家が揺れるのが気になります。 かーりーさん  2010-01-12 13:58 回答1件
土地面積の確認について どらみさん  2013-05-19 10:37 回答1件
建物を建てるのに不安 海の見える家さん  2013-04-11 20:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)