老後貯蓄と住宅ローンについて。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

老後貯蓄と住宅ローンについて。

マネー 家計・ライフプラン 2012/01/14 13:44

夫48歳 妻43歳 子供2人

年収は700万ほどです。毎月老後用の貯蓄を3万積み立てています。
住宅ローンの借入金が1400万(月々返済分700万、ボーナス返済700万)残っています。
住宅ローンの毎月返済は4万円、ボーナス月は25万の返済をしています。
住宅ローンの支払いは64歳までの返済予定表となっています。しかし定年まであと12年ですので、繰上げ返済をしてなんとか12年で終わらせたいと考えています。
退職金は2千万はある予定ですので一切、手をつけたくありません。現在の老後貯蓄は200万しかないので将来が不安です。アドバイスよろしくお願いします。

ひまわりあすかさん ( 山口県 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

老後の貯蓄について

2012/01/14 16:43 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

老後の貯蓄ですが、どのくらいを貯めたいですか。
まずは老後どこでどのように暮らしたいのか。それに対していくらぐらいの支出が考えられるのかを検討しましょう。
次に収入面ですが、退職金のほかに年金でどのくらい入ってくるのかを検討してください。
そして、支出から収入を引いて不足額がその貯蓄の目標額になります。

目標額が決まったら、次にそのお金をどのように貯めたらいいかになります。
毎月こつこつ貯めれば達成できるのか、それとも他の方法を検討しないとならないかになってきます。

他の方法ですが、運用して利回りを上げるのか、それとも節約するのか、または働く期間を延ばせるように何か考えるかなどになってくるでしょう。

住宅ローンの繰上げ返済もすることにより支払利息が減るため、節約のひとつの方法になります。

ひまわりあすかさんにとってどのような方法で老後の貯蓄を貯めるのが向いているのかを考えてください。

一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP)の方にご相談され、家計のシミュレーションを作成されるといいかもしれません。

老後
年金
住宅ローン
暮らし
家計

評価・お礼

ひまわりあすかさん

2012/01/21 13:26

年金定期便で年金額を算出していますが、その額がもらえるかどうか?しかも68歳支給とかになりそうで、将来がたいへん不安です。
収入から支出を引いて、自分がどれくらい貯蓄しなければならないか一度計算してみます。
アドバイスありがとうございました。

辻畑 憲男

2012/01/22 11:57

評価ありがとうございます。
公的年金はもらえる額が変わる可能性があるので今の想定よりも少なく考えておいたほうが安全でしょう。
また何かございましたら、ご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

資金計画について

2012/01/16 21:29 詳細リンク
(4.0)

ひまわりあすか様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、月々3万円の積み立てができるとのことですから、そのペースを維持できれば、60歳までに、今ある200万円の他に、3万円×12ヵ月×12年で、432万円が貯まることになります。

住宅ローン返済は、年間98万円ですから、60歳から64歳までの4年分を繰上げ返済することは、計算上、可能ですね。

ただ、60歳からの生活資金が、退職金の2千万円のみでは、やや心もとない感じもあります。

基本的には、60歳以降も少し働く方向で考えておいた方がよいかもしれません。

あとは、お考え次第では、金融資産運用で、ある程度までサポートできる可能性もあります。

例えば、退職金のうち、1千万円について、10年計画、年3%で複利運用をしたのと同じ運用成果を得られれば、税金・手数料を考慮せず、10年後までに約344万円の運用益が得られます。

老後資金のプラスアルファとしては、大きな金額です。

ところで、目標リターン年3%という数字は、可能なのかということですが、私はそれほど高い目標とは思いません。

ただし、それを実現するためには、ある程度の投資経験が必要です。
もちろん、価格変動のリスクも伴います。

退職金をもらってから、突然、資産運用を始める方も多いのですが、運用の中身を理解できずに、勧められるままになってしまい、上手くいかないケースも多いです。

運用金額が大きい分、失敗した時の損失も大きくなりがちです。

車の運転と同じで、若い頃から始めた方が、吸収できるので、今のうちから、失敗しても授業料程度に思える金額から、少しずつ取り組んでみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

注)上記は、インフレは起こらない前提で説明しています。

相談
ファイナンシャルプランナー
退職金
資産運用
住宅ローン

評価・お礼

ひまわりあすかさん

2012/01/21 13:30

やはり退職金だけでは心許ないですよね。48歳からでは少し遅いですが、いまから貯蓄計画をつくり住宅ローンの完済と老後貯蓄を励みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

森本 直人

2012/01/21 15:20

ひまわりあすか様、コメントありがとうございます。
貯蓄計画については、5年、10年といった期間では、上記のほか、円安、インフレの可能性もあることを考慮しながら組み立てられるとよいと思います。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
高齢で三人目を出産予定、家計、教育費について quatrenovさん  2011-05-18 00:06 回答2件
高齢出産の資金計画(夫のみの収入) samuraiblueさん  2014-08-28 03:02 回答2件
これからの家計の計画 サンタクロースさん  2012-04-01 17:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)