保険の見直しおねがいします - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険の見直しおねがいします

マネー 保険設計・保険見直し 2011/12/07 19:45

ご意見宜しくお願いします。私34歳妻29歳子供予定なし。年収2人で800万。持ち家。ローン等なし。です生命保険と医療保険の見直しについてお願いしたいのですが、現在、医療保険はオリックス生命のキュア終身払い。旦那月額4200円。妻3500円。生命保険。プルデンシャル生命家族収入保証月12万円。2人供加入。ドル建てリタイヤメント2人で月500ドルの支払いです。まだ、子供がいない分、こんなもんかなともおもいながら。あまりにも少ないですか?

yannguyannguさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

石川 智 専門家

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

2 good

基本的なこと

2011/12/07 23:43 詳細リンク
(5.0)

高知の独立系FP石川です。

少し相談者様からの既契約の情報が少ないので、一般論をご説明します。

お二人とも働いてらっしゃるので、医療保険に加入されるのは特に問題ございません。
お入りの保険はいい内容のものですし、おそらく入院日額10000円にご加入ではないでしょうか?

次に死亡保障です。

ご主人が収入保障12万円で、奥様も12万円と仮定してよいのでしょうか?

お二人の収入の割合がわからないので、なんとも言いがたいのですが、お子様の予定がないとのことですので、収入保障がいるかどうかとも考えます。

なぜなら、現状で仮にどちらかがなくなった場合、ご自分の生活費を自分で稼げるならば、収入保障は不要です。

住宅ローンの債務もないならば、どこに死亡保障の必要ラインを持っていけばよいでしょうか?

どちらかが亡くなっても、ある一定期間生活できるお金でいい、と考えるならば、終身保険や長期定期で1000万円ほどかけてみて、お二人が年金をもらうような年になったら解約して現金化するという考え方も提案できます。

その視点ならばお二人で年金商品に加入し(10年確定)、年金を受け取り始めてから亡くなっても10年分は相手方に渡すことができるので、ある意味相続財産を作ることと同じといえます。

そう考えると、まず、
1 万一の際、相手に対しどういう形でお金を残したいのか?
2 それを保険でするのかしないのか?
3 仮に保険でする場合、どういう価値観を保険内容に反映させるか?
4 それらをいかに合理的に組み立てるか?

という流れで行えば、自然とお二人の求める「保険のかたち」が出来上がると思いますがいかがでしょうか?

テクニカルな話をすれば、収入保障は同じ金額でも他の保険会社が安いですよ、といえますが、どう生きたいかのアウトラインを専門家であるFPとお話し合いいただければと思います。

私でよければご相談ください。

お住まいの神奈川にもいいFPはいると思いますので、ご相談さえてもいいかと思います。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

石川 智

価値
医療保険
収入
マネー

評価・お礼

yannguyannguさん

2011/12/08 09:08

詳しい説明ありがとうございます。お互い話し合いしてみます。大変参考になりました。

回答専門家

石川 智
石川 智
(高知県 / ファイナンシャル・プランナー)
オフィス石川 代表
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

石川 智が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

2 good

保険の見直しが必要かどうか

2011/12/08 20:30 詳細リンク
(4.0)

yannguyanngu様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

生命保険と医療保険の見直しの件ですが、まずは、次の3つのポイントについて考えてみてはいかがでしょうか。

1.今の保障内容で適切と思うか
2.今の保険会社で満足か
3.今の保険料に負担感はないか

上の3つを考えてみて、もし漠然とでも気になる点があれば、見直しをした方がよい可能性はあります。

生命保険は、月々数千~数万円であっても、長い目でみれば、何百万円の買い物になることがあります。

問題点に早めに気付くことで、人生の資金繰りを大きく改善できるケースがあります。

具体的には、FP事務所でライフプラン相談を受けてみてはいかがでしょうか。

本格的なライフプラン相談では、通常は、キャッシュフロー表(人生の資金繰り表)を作成します。

まずは、この表を見ながら、ご夫婦で将来のことを色々と話合ってみてください。

その上で、専門知識や経験のあるFPに相談すれば、保険についての漠然とした疑問や不安が、ひとつひとつ解消してくるのではないかと思います。

百聞は一見にしかずです。

一度、FP事務所の相談体験をしてみてはいかがでしょうか。

ご参考です。

相談
ファイナンシャルプランナー
生命保険
医療保険
見直し

評価・お礼

yannguyannguさん

2011/12/09 10:06

ご回答ありがとうございます。FPのも含め考えて見ます。

森本 直人

2011/12/09 13:11

yannguyanngu様、コメントありがとうございます。
こちらのQ&Aは、考え方のみですが、個別具体的な内容は、個別のFP相談で対応しております。もしご興味があればいつでもお問い合わせください。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険の見直し あさままさん  2008-07-23 17:22 回答5件
医療保険の見直し あさままさん  2008-07-23 17:21 回答2件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
結婚を機に生命保険の見直しをしたい ありろびさん  2009-11-19 21:38 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)