医療保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

医療保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2008/07/23 17:21

子供の誕生を機に夫と私の医療保険を見直しを検討してます。
掛け捨ての医療保険を安くしたいと思っています。
今は住友生命の定期保険に入ってますが、
10年後の更新時に保険料がぐっと上がるので
他社の終身保険に切り替えたほうがいいのでは、と悩んでいます。

住友生命の保険の担当者に
10年定期タイプをお勧めされるのですが
定期タイプの保険のメリットってどんなところでしょうか?
子供の教育費がかかる40代の時期に
夫にもしもがあったときのために
収入保障タイプの保険を医療とあわせて持てば
更新時、保険料が突然高額になる定期保険に入らなくても良いかなと考えています。
何せ保険は大きな買い物なのでなかなか方向性がつかめず困っています。

どの様に保険を考えてみれば良いものか、
またお勧めの保険があればご紹介いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

{現状}
家族構成)
夫:31歳/会社員
>住友生命/ライブワン/10年定期保険 (月/13000円)
>(貯蓄目的)プレデンシャル/生命保険(円建て1000万、ドル建て1万ドル)
妻:28歳/会社員
>住友生命/10年定期保険(月/5300円)
子:0歳
>未加入(乳児医療証があるのでひとまず1年は医療費がかからないため入っていません)

その他)
・子供:合計3人くらいほしいと考えています。
・住まい:賃貸(追々実家に戻るので住宅ローン予定はありませんがリフォームに1000万くらいほしいです。(10年後))
・他:実家暮らしになった際は車が必要です。
(5年後2台)

あさままさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/07/24 20:13 詳細リンク

あさままさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

いろいろご検討されているようですね。

陥りやすいポイントは、リスクの項目・性質を整理しないで
「種目」や「商品」の検討に走ってしまうことです。

そのリスクに合ったものを選ぶべきで、定期がいい、終身がいいと
論じるのは、全くのナンセンスですので、注意しましょう。

ただ、あさままさんが感じていらっしゃるとおり、更新型は
「今は安いですが、次の更新時に掛金UP」となることは弁えておきましょう。

>定期タイプの保険のメリットってどんなところでしょうか?<
保障を確保するという観点からは、最も効率がよいというところです。
しかし、期限付の保険なので、十分注意が必要です。

>収入保障タイプの保険を医療とあわせて持てば
更新時、保険料が突然高額になる定期保険に入らなくても良いかなと考えています。<
その通りで、オーソドックスな考え方だと思われます。

**担当者の「売り手側の論理」に呑み込まれない様にしましょう。


私のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/22616

(安い保険を探す前に)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/17622

(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/31447

(本当の収入保障保険とは)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/31342


以上、参考にして戴けたら幸いです。

ご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

医療保険とそのほかの積み立てについて

2008/07/26 13:17 詳細リンク

はじめましてクロスロードの笹島と申します。
本当に生命保険は難しいですよね。
それでは保険の基本をお話いたしますので、これを参考に5社以上の保険
を扱う保険代理店か、ファイナンシャルプランナーに相談するといいでしょう。

まず、ご夫婦それぞれが万一のときのお葬式代として300万円程度の終身
保険を準備します。

次に、ご夫婦それぞれが病気やケガで入院されたときの備えとして医療保
険を準備します。現時点での日本の健康保険制度では医療費の自己負担
額が高額になったとき、月間医療費の合計が限度額80,100円を超えた分に
ついて、高額療養費として社会保険庁から払戻しされますので、医療保険
として入院日額10,000円程度掛けておけば十分でしょう。

そして、ご夫婦それぞれがガンになられたときの備えとしてガン保険を準備
します。ガン保険については健康保険の対象とならない自費による治療費
負担に備えて、300万円単位の一時金が特約で出て、なおかつセカンドオ
ピニオン的に専門医や入院先も斡旋してくれるような保険がいいでしょう。

さらに、一家の大黒柱であるご主人に万一があったときに、その後の家族
の生活費の保障として、家族収入保障保険、または家計定期保険、収入
保障保険などで、月額で生活費を必要年数分保障する保険に加入すれ
ばいいでしょう。
計算例ですが、
残された家族の生活費 - (遺族厚生年金の月額 + 奥様のパート収入)
= 生活費30万円 - (遺族厚生年金12万円 + パート収入8万円)
= 10万円
この月額の不足額をお子さんが就職するまでの期間まで準備すれば十分
でしょう。

補足

ただし、コストを抑えるためにがん保険を契約しない手もあります。
その分を貯蓄に回すという考え方です。

どんな目的であれ、積み立ては基本が定期積み金がベストでしょう。
もしもお金に余裕があるのなら、変額年金や外貨建ての年金保険も検討す
るといいかもしれませんね。

なお、この場は個別の保険会社をご案内することは金融商品斡旋などの関
係で、法律違犯に抵触する可能性がありますので、控えさせていただきます
が、必要であれば個別に私のプロフィールのページにある [問い合わせ]
のボタンを押していただき、再度ご質問をいただきますようお願いします。
関東県内は、最寄りのファミレス相談もやっておりますので、お気軽にご利
用ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険の見直し あさままさん  2008-07-23 17:22 回答5件
保険と住宅ローンについて どんちゃさん  2012-05-14 15:36 回答2件
二人目の学資保険&生命保険見直しについて はるかママさん  2011-11-21 00:04 回答5件
保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
三大疾病収入保障保険とは? 夏鈴さん  2009-07-13 14:12 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)