基本的なこと - 石川 智 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石川 智 専門家

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

2 good

基本的なこと

2011/12/07 23:43
(
5.0
)

高知の独立系FP石川です。

少し相談者様からの既契約の情報が少ないので、一般論をご説明します。

お二人とも働いてらっしゃるので、医療保険に加入されるのは特に問題ございません。
お入りの保険はいい内容のものですし、おそらく入院日額10000円にご加入ではないでしょうか?

次に死亡保障です。

ご主人が収入保障12万円で、奥様も12万円と仮定してよいのでしょうか?

お二人の収入の割合がわからないので、なんとも言いがたいのですが、お子様の予定がないとのことですので、収入保障がいるかどうかとも考えます。

なぜなら、現状で仮にどちらかがなくなった場合、ご自分の生活費を自分で稼げるならば、収入保障は不要です。

住宅ローンの債務もないならば、どこに死亡保障の必要ラインを持っていけばよいでしょうか?

どちらかが亡くなっても、ある一定期間生活できるお金でいい、と考えるならば、終身保険や長期定期で1000万円ほどかけてみて、お二人が年金をもらうような年になったら解約して現金化するという考え方も提案できます。

その視点ならばお二人で年金商品に加入し(10年確定)、年金を受け取り始めてから亡くなっても10年分は相手方に渡すことができるので、ある意味相続財産を作ることと同じといえます。

そう考えると、まず、
1 万一の際、相手に対しどういう形でお金を残したいのか?
2 それを保険でするのかしないのか?
3 仮に保険でする場合、どういう価値観を保険内容に反映させるか?
4 それらをいかに合理的に組み立てるか?

という流れで行えば、自然とお二人の求める「保険のかたち」が出来上がると思いますがいかがでしょうか?

テクニカルな話をすれば、収入保障は同じ金額でも他の保険会社が安いですよ、といえますが、どう生きたいかのアウトラインを専門家であるFPとお話し合いいただければと思います。

私でよければご相談ください。

お住まいの神奈川にもいいFPはいると思いますので、ご相談さえてもいいかと思います。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

石川 智

価値
医療保険
収入
マネー

評価・お礼

yannguyanngu さん

2011/12/08 09:08

詳しい説明ありがとうございます。お互い話し合いしてみます。大変参考になりました。

回答専門家

石川 智
石川 智
( 高知県 / ファイナンシャルプランナー )
オフィス石川 代表
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直しおねがいします

マネー 保険設計・保険見直し 2011/12/07 19:45

ご意見宜しくお願いします。私34歳妻29歳子供予定なし。年収2人で800万。持ち家。ローン等なし。です生命保険と医療保険の見直しについてお願いしたいのですが、現在、医療保険はオリックス生命… [続きを読む]

yannguyannguさん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

保険の見直しが必要かどうか 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2011/12/08 20:30

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険の見直し あさままさん  2008-07-23 17:22 回答5件
医療保険の見直し あさままさん  2008-07-23 17:21 回答2件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
結婚を機に生命保険の見直しをしたい ありろびさん  2009-11-19 21:38 回答9件