マンション売却か賃貸か - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション売却か賃貸か

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/11/20 20:24

夫31歳 月収21万~25万(手取り)
ボーナス 20万/年
妻28歳 パート6万~8万
貯蓄400万

ローン返済
8.5万/月 管理費等2万
ボーナス払い年間24万
住宅ローン残高2400万

夫の手取り、ボーナスが減ってしまいました。
現在は月に5万円ほど貯金できています。
しかし、子供を授かりたいと希望しており
妻が働けなくなると、毎月赤字がでる予定です。
子供が大きくなればまたパートに出ることは予定していますが、正社員は考えていません。
住宅にかかる費用が大きいのでマンションの売却を考えています。
しかし、2000万ほどでしか売れそうにありません。
貯金を崩し、足りない分は親に借りてでもマンションを売却した方がいいのか
悩んでいます。3000万で購入し5年しか住んでいないのでもったいないかなとも
思います。
売却後は、親の所有する戸建に引っ越し予定。(家賃なし)
賃貸に出していた戸建が空いたため。

ライフプランとして今後の生活のため(教育費、老後資金の準備のため)売却した方がいいのか、賃貸にした方がいいのか迷っています。
アドバイスお願いいたします。

Mone55670416さん ( 三重県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

十分な家賃が取れるなら賃貸で

2011/11/21 02:00 詳細リンク

Mone55670416様
はじめまして。ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。

現在のマンションは、ローン返済額150万円、管理費等で24万円、固定資産税と都市計画税も含めますと、毎年約200万円程度の維持費が必要と考えられます。
つまり、年間200万円以上(月額17万円以上)の家賃収入が、残ローン期間中見込めるのであれば、ローン等の費用負担なしで住宅が維持できることになります。

奥様がお仕事を辞めることによる収入減(年間約80万円)相当のみ、住宅ローンの負担が減ればよいのであれば、7万円以上の家賃収入で住宅が維持できます。
しかし、この額の賃貸では、今後の教育費や老後のための貯蓄額プラスは期待できません。


また、売却をした場合、一時的に貯蓄がなくなる上に、親に借金も必要となります。
借金が200万円程度であれば1年間のマンションの維持費と同じとなりますので、1年程度で親に返済し、その後奥様がお仕事を辞め、お子様のご誕生を待つという考えもあります。


いずれにしても、ご夫婦お二人ともご両親がお持ちの戸建てに引っ越されることを希望し、かつマンションの保有継続にこだわりがないのであれば、マンションの賃貸時の家賃額を査定したうえで、ご両親の意見も参考に判断されるとよいでしょう。

計画
夫婦
家賃
マンション
住宅ローン

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)