水まわりの無垢の床材について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

水まわりの無垢の床材について

住宅・不動産 住宅設備 2011/11/02 14:28

在来軸組工法の平屋で建築計画中です。
床材は、全て杉の無垢で統一していましたが、
床材へ撥水性があるワックスはかけないため(自然素材の肌触りを重視するとのこと)、
脱衣室やトイレの床への「水散り」や「尿散り」が心配になってきました。
工務店から提案されたのは、「サーモタイル」という商品でした。
この「サーモタイル」の実用性(撥水、掃除、冬場の冷たさ)や、
サーモタイル以外でのおすすめの商品や、
逆に無垢でもOKという方がおられましたら、ご意見いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ie2005925さん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

ほしの てつ

ほしの てつ
DIYインストラクター

2 good

水回りの無垢材は避けた方が無難です

2011/11/02 16:24 詳細リンク

ie2005925さん、こんにちは。
家具屋でDIYアドバイザーをしております、ほしの と申します。

杉の無垢材、いいですね!
木の香りがこちらまで伝わって来そうです。
また、平屋と言うのも気に入りました。
私は平屋推奨派です。在来軸組工法の平屋、最高ですね!!

さて、ご質問の件ですが、「水散り」や「尿散り」と言う点では
おっしゃる通り、無垢材にしない方が良いです。
我が家は、30ミリ厚のパイン材を使っていますが、水回りは大変です(←実感)

サーモタイルはよく存じませんが、説明を見る限り、良さそうですね。
我が家のトイレと脱衣場では、木目調のクッションフロアと木目調の樹脂の床材を使っています。
(樹脂の床材の方が質感的に良い気がします。但し、高い。。。)

あと、これは好みで良いのですが、ニスか自然系WAXを塗られる事をお勧めします。
(無垢材に樹脂系ワックス(リンレイオール等)は塗れませんのでご注意ください。)
無垢材を選ばれたという事は、その特徴もご存じとは思いますが、反り・割れ・伸縮は付き物だと思う必要があります。
また、足や手の脂も吸い込みます。水をこぼせばシミになります。
それらを最小限に留めてくれるのがニスやWAXです。
自分でも簡単に塗れますから、やった方が良いです。(←これも実感というか、痛感)

オススメは、オスモカラーのフロアーワックスか、尾山製材の木工用蜜蝋ワックスです。
どちらもネットで買えます。

無垢の床は、このように苦労も多いのですが、それを上回るだけの快適さと心地良さが有ります。(←超実感)
是非、無垢床の良さを堪能して下さい。

ご参考になれば幸いです。
素敵なお家になりますように!

DIYアドバイザー
水回り
自然

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トイレ手洗いのコーキングについて yumieruさん  2016-04-23 17:32 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)