水まわりの無垢の床材について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

水まわりの無垢の床材について

住宅・不動産 住宅設備 2011/11/02 14:28

在来軸組工法の平屋で建築計画中です。
床材は、全て杉の無垢で統一していましたが、
床材へ撥水性があるワックスはかけないため(自然素材の肌触りを重視するとのこと)、
脱衣室やトイレの床への「水散り」や「尿散り」が心配になってきました。
工務店から提案されたのは、「サーモタイル」という商品でした。
この「サーモタイル」の実用性(撥水、掃除、冬場の冷たさ)や、
サーモタイル以外でのおすすめの商品や、
逆に無垢でもOKという方がおられましたら、ご意見いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ie2005925さん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

ほしの てつ

ほしの てつ
DIYインストラクター

2 good

水回りの無垢材は避けた方が無難です

2011/11/02 16:24 詳細リンク

ie2005925さん、こんにちは。
家具屋でDIYアドバイザーをしております、ほしの と申します。

杉の無垢材、いいですね!
木の香りがこちらまで伝わって来そうです。
また、平屋と言うのも気に入りました。
私は平屋推奨派です。在来軸組工法の平屋、最高ですね!!

さて、ご質問の件ですが、「水散り」や「尿散り」と言う点では
おっしゃる通り、無垢材にしない方が良いです。
我が家は、30ミリ厚のパイン材を使っていますが、水回りは大変です(←実感)

サーモタイルはよく存じませんが、説明を見る限り、良さそうですね。
我が家のトイレと脱衣場では、木目調のクッションフロアと木目調の樹脂の床材を使っています。
(樹脂の床材の方が質感的に良い気がします。但し、高い。。。)

あと、これは好みで良いのですが、ニスか自然系WAXを塗られる事をお勧めします。
(無垢材に樹脂系ワックス(リンレイオール等)は塗れませんのでご注意ください。)
無垢材を選ばれたという事は、その特徴もご存じとは思いますが、反り・割れ・伸縮は付き物だと思う必要があります。
また、足や手の脂も吸い込みます。水をこぼせばシミになります。
それらを最小限に留めてくれるのがニスやWAXです。
自分でも簡単に塗れますから、やった方が良いです。(←これも実感というか、痛感)

オススメは、オスモカラーのフロアーワックスか、尾山製材の木工用蜜蝋ワックスです。
どちらもネットで買えます。

無垢の床は、このように苦労も多いのですが、それを上回るだけの快適さと心地良さが有ります。(←超実感)
是非、無垢床の良さを堪能して下さい。

ご参考になれば幸いです。
素敵なお家になりますように!

DIYアドバイザー
水回り
自然

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トイレ手洗いのコーキングについて yumieruさん  2016-04-23 17:32 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)