水回りの無垢材は避けた方が無難です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

ほしの てつ

ほしの てつ
DIYインストラクター

2 good

水回りの無垢材は避けた方が無難です

2011/11/02 16:24

ie2005925さん、こんにちは。
家具屋でDIYアドバイザーをしております、ほしの と申します。

杉の無垢材、いいですね!
木の香りがこちらまで伝わって来そうです。
また、平屋と言うのも気に入りました。
私は平屋推奨派です。在来軸組工法の平屋、最高ですね!!

さて、ご質問の件ですが、「水散り」や「尿散り」と言う点では
おっしゃる通り、無垢材にしない方が良いです。
我が家は、30ミリ厚のパイン材を使っていますが、水回りは大変です(←実感)

サーモタイルはよく存じませんが、説明を見る限り、良さそうですね。
我が家のトイレと脱衣場では、木目調のクッションフロアと木目調の樹脂の床材を使っています。
(樹脂の床材の方が質感的に良い気がします。但し、高い。。。)

あと、これは好みで良いのですが、ニスか自然系WAXを塗られる事をお勧めします。
(無垢材に樹脂系ワックス(リンレイオール等)は塗れませんのでご注意ください。)
無垢材を選ばれたという事は、その特徴もご存じとは思いますが、反り・割れ・伸縮は付き物だと思う必要があります。
また、足や手の脂も吸い込みます。水をこぼせばシミになります。
それらを最小限に留めてくれるのがニスやWAXです。
自分でも簡単に塗れますから、やった方が良いです。(←これも実感というか、痛感)

オススメは、オスモカラーのフロアーワックスか、尾山製材の木工用蜜蝋ワックスです。
どちらもネットで買えます。

無垢の床は、このように苦労も多いのですが、それを上回るだけの快適さと心地良さが有ります。(←超実感)
是非、無垢床の良さを堪能して下さい。

ご参考になれば幸いです。
素敵なお家になりますように!

DIYアドバイザー
水回り
自然

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

水まわりの無垢の床材について

住宅・不動産 住宅設備 2011/11/02 14:28

在来軸組工法の平屋で建築計画中です。
床材は、全て杉の無垢で統一していましたが、
床材へ撥水性があるワックスはかけないため(自然素材の肌触りを重視するとのこと)、
脱衣室やトイレの床への… [続きを読む]

ie2005925さん (広島県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

トイレ手洗いのコーキングについて yumieruさん  2016-04-23 17:32 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件