トイレ手洗いのコーキングについて - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

トイレ手洗いのコーキングについて

住宅・不動産 住宅設備 2016/04/23 17:32

新築で住宅を建設中です。
タモ集成材クリア塗装のカウンターに TOTO L712(角型)300×303 の手洗い器を設置予定です。
この手洗い器、背面が壁に直接つきます。

手洗い器と壁の間に水が(小さい子供がいるので)入らないか心配しています。ここの接する面ははコーキングをした方がいいでしょうか?
それともコーキングはカビたり、劣化したりするのでしない方がいいでしょうか?

壁の素材についても検討しています。モザイクタイルを貼るのかそれとも汚れ防止のクロスにするのか?何かいい方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。

yumieruさん ( 茨城県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

コーキング

2016/04/25 17:43 詳細リンク
(5.0)

こんにちは

スタジオドゥカの畔柳です。

ご質問の件ですが、建築工事では、異素材をそのまま隣り合わせて使う場合、その間をコーキング/シール材を施すのが一般的です。コーキング材は柔軟性があって、それぞれの素材の動きかたの違いを吸収する力もあります。そして、安価でもあります。

例えば、木と木でしたら、日本の伝統的な木を組むという考え方で組み合わせて一体化する事が可能ですし、鉄同士なら溶接する事で、その隙間を無くすこともできます。

しかし、異なる素材は、その膨張の仕方も仕上の表面形状も、衝撃を受けたときの動きかたも全て異なりますので、隣り合わせた場合、かならす、隙間が生じます。人が動いた時のその衝撃を受けて、手洗い器と壁は違う動きをする事もあるでしょう。その度に、その隙間は大きくなったり小さくなったりし、両方の素材はぶつかりあって害を及ぼします。

その隙間を最小限としても、それは水や空気が通るに十分な隙間です。

その為、あらかじめある程度の隙間を持たせ、その隙間に、柔軟性があり、緩衝剤となるコーキング材を施工し、しかもそれが、水や空気の隙間への侵入を防ぐのです。

TOTOの手洗い器L712の背面が直接壁につく場合、その背面の素材が何であれ、そこに隙間が生じ、跳ねた水は必ず、カウンター材に落ちてきます。

その度にきちんと拭き取る等しなければ、おそらく、年月とともに、カウンターのクリア塗装を傷め、塗装の種類によってははげてしまうでしょうし、あるいは違う塗料の場合は、水が木にしみ込む事もあり得ます。最悪、カウンター素材の腐敗に繋がります。

コーキングがかびたり、劣化したりということが起きたら、取り払って、打ち直しをすれば良い話です。カウンター材を取り替えるより簡単と思います。

カウンターの背面は、何しろ、水をはじく、跳ねた水による水垢を拭き取る等して掃除できる素材を選択する事が望ましいと思います。

コーキング

評価・お礼

yumieruさん

2016/05/02 08:33

ありがとうございます。コーキングをして対応したいと思います。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
(東京都 / 建築家)
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
寝室の床だけ違う色の時の建具の色 snoopy703さん  2016-08-03 14:30 回答1件
エコジョーズとエコキュートの併用 misaki1988さん  2014-10-13 20:53 回答1件
新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)