消費者金融利用経歴がある 住宅ローン借り入れについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

消費者金融利用経歴がある 住宅ローン借り入れについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/10/27 15:55

ご質問します。


現在中古マンションを考えており、その際に住宅ローンを組もうと
思っております。
そこで、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。


現在私は
33歳男 妻あり、子供なし
年収250万 デザイン関係
勤続7年

妻31歳女 年収450万
医療関係 勤続6年

現在二人ともローンはなし


購入希望物件
1600万円程度
頭金100万


先日、
不動産会社を通して住宅ローンに詳しい方を紹介して頂き、
仮審査をしました。
妻の方が年収が上だったので、代表者を妻にし、
二人で借り入れる事にしました。
とりあえずとして、申請した金額は1600万円です。


が、私が原因で審査には通らなかったといわれました。
その理由は、過去に消費者金融からの借り入れがあるからと。


事実、親の実家のローンを変わりに返済していた事もあり、
数社の消費者金融から借りていました。
また、何度か返済が滞り、督促状が来た事もございます。
ですが、仮審査申請の数日前に全て完済させています。
ただし、完済のみでカードの解約まではしていませんでした。


その辺りが今回の審査に落ちた理由であると思います。
その後、カードは全て解約までしました。
現在クレジット、車、他ローンは妻共に何もありません。


この現状で、再度仮審査をしたいと思っていますが、
1、前回同様、二人の連名で申請した方がいいのか
2、もし駄目な場合、妻一人でも大丈夫なのか


審査が落ちた事は金融機関でツウ通だと聞きました。
何度も審査申し込みも出来ないかと思います。
何かいいアドバイスがございましたら、教えて頂けませんでしょうか?

へいよさん ( 福岡県 / 男性 / 33歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンの借り入れについて

2011/10/27 16:56 詳細リンク
(5.0)

へいよさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この現状で、再度仮審査をしたいと思っていますが、
1.前回同様、2人の連名で申請した方がいいのか、
2.もし駄目な場合、妻1人でも大丈夫なのか』
につきまして、

住宅ローンの申込みを受けた金融機関では、
住宅ローンの審査に当たっては、

1.本人の収入
2.勤務先
3.本人の信用情報
などにつきまして、
審査を行うことになります。

尚、個人の信用情報につきましては、
最長で5年ほどは履歴が残ってしまうことになります。

また、奥様の年収450万円につきまして、
借入金額1,600万円・返済期間35年・審査用のローン金利4.0%とした場合、

奥様の収入に占める住宅ローンの負担割合は、
18.9%ほどとなりますので、
住宅ローンの負担割合からすると、
奥様だけの収入で十分となります。

よって、住宅ローンを組むに当たっては、
奥様単独で住宅ローンの審査に申し込むことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
住宅
住宅ローン
ローン
審査

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

2 good

奥様単独での住宅ローン審査について

2011/10/27 19:45 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回のご相談内容であれば、
奥様単独での住宅ローンによる借入が
十分に可能な案件だと思われます。

奥様の年収(450万円)等から都市銀行を想定し、
返済比率35%、借入期間35年、審査金利4%で
借入可能額を算出すると、2960万円となります。

したがって、奥様単独で住宅ローンの申請を行い、
奥様側に問題がなければ1600万円の借入は十分に可能です。

一般的に既婚者の場合、
男性であるご主人で住宅ローンを組むように
要請されることが多いと思います。
しかし、今回のように奥様の方が年収が高く
安定した職業だと金融機関が判断すれば、
奥様の単独で住宅ローンを組むことが可能です。

不動産の名義にご主人の持ち分を入れるのであれば、
連帯保証人となることを要求されます。
ただ、以前と違って奥様が住宅ローンを組んだ際に、
奥様単独で支払い能力が十分で、
ご主人の持ち分を入れないのであれば、
ご主人の連帯保証人を要求されることは少なくなりました。

金融機関に打診する前に、ご主人の連帯保証人が
必要かどうかを確認した上で、不要と言ってくれた
金融機関に審査を依頼すれば良いと思います。

参考までに、金融機関の審査については、
その「合否」を金融機関同士で共有することはありませんので
特に心配はありません。
ただし、合否は別として、審査を受けた「記録」に関しては
記録を共有しておりますので、いっぺんにたくさんの申請を
出すことはあまりおすすめ致しません。

少しでもお役に立てれば幸いです。

銀行
連帯保証人
名義
住宅ローン
ローン審査

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2011/10/28 01:18 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず、消費者金融からの借入歴があると、住宅ローンの借入は難しいものがあります。
カードの解約もされたとのことですが、直近での解約は信用情報に反映されるまでに時間もかかるので余計に厳しい状況下であります。

で、再度の審査については、連名で連帯債務になればやはり信用情報を取られますので、履歴は確認されてしまい厳しいものがあるでしょう。

また、奥さまの単独での場合には、何故ご主人が借入者にならないのかそれなりの理由が必要になります。
ただ、収入面では何とかなりそうなので、審査してみる価値はありますね。
さらに、できれば再度の審査の前に、お二人の信用情報を取られて状況を把握した上で対処方法を検討すべきかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

個別
相談
住宅ローン
審査

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
住宅ローン審査に落ちました カズヤさん  2007-12-19 00:03 回答3件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)