シーリングファンの延長パイプについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

シーリングファンの延長パイプについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/10/24 22:47

私の家は築5年程で23帖程のLDKに吹き抜け(四畳半)があります。天井まで8m弱もあり、冬は暖かい空気が全て吹き抜け部分上部に上がり寒い思いをしています。床は天然木なので暖房はついておりません。
吹き抜け部分にシーリングファンを付けましたが、1m程下がってるだけなので運転させても風が下まできません。
サーキュレーターで対応しようと思ったのですが、うるさくて断念しました。
新たにシーリングファンを購入し付け替えようと思っています。

1、天井からファン部分まで何メートルのパイプを付ければ効果的でしょうか。
メンテナンスも考慮する必要があると思われます。現状は高すぎて全くメンテナンスできませ
ん。昇降機は高いし電気系統が壊れるというリスクがあるのでNGです。
2、ホームページ、各種カタログなどで確認すると延長パイプの長さが1M50までしかありませ
ん。よくバリ島に行くのですが、バリ島のホテルでは長いパイプのシーリングファンをよく見
かけるので存在はしていると思われますが、何処のメーカーが長い延長パイプ対応のシーリン
グファンを取り扱っているか教えてください。

以上、ご教示の程よろしくお願いいたします。

補足

2011/10/24 22:47

断熱性能 全ての窓がペアガラス、断熱材・・グラスウール
暖房器具 ガスファンヒーター、エアコンの併用
床 天然木の板(ただし安物)

冬はとても寒いです。

ranakazuさん ( 大阪府 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

田中 伸裕

田中 伸裕
建築家

1 good

回答にはなってないかもしれませんが

2011/10/26 14:09 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。田中伸裕建築事務所の田中伸裕です。

シーリングファンは、空気を撹拌し対流をさせることで温度のむらを小さくし快適さを求めるものです。
天井扇ともいわれますが、風を送るためのものではないということをご承知ください。

1、部屋の広さや形状によりますが、ファンから床まで4.5mが限度と言われています。
8m弱の天井高ということで全長3.5mほどのシーリングファンが必要かと思います。
また、シーリングファンの上側がに空間がありすぎてもファンの撹拌力が有効に働きません。

2、家庭用で使うとなると静音性や天井強度などが問題になってきます。
私がわかる範囲では、「ODELIC」から2.5mの延長パイプを取りつけ可能な商品が出ており
全長で2.8mほどになります。
それ以上は保証もなくなりますが電気工事店での改造になるのでは?と思います。

ただ、家の断熱性能、暖房機器、部屋の形状などが分からないのですが
23畳の部屋に4.5畳で高さ8mの部分的な吹き抜けとなると、煙突効果が働き効率よく
暖気が抜けてしまうのでいくら長いパイプのシーリングファンと交換しても
あまり大きな効果は望めないのではないかと思います。
床暖房なしとのことですので、
冬季だけ吹き抜け部に天井を作る(取りつけ取り外しが簡単で光を遮らない素材で作る)などの
対策を考えてみてはいかがでしょうか?

冬期
効果
吹き抜け
電気
暖房

評価・お礼

ranakazuさん

2011/10/26 15:04

ありがとうございます。ご提案いただいた冬季だけ吹き抜け部に天井を作る(取りつけ取り外しが簡単で光を遮らない素材で作る)などの対策を考えてみてはいかがでしょうか?との事についてです。実際、私も素人ながらにそれしかないと考え、ビニール製のテーブルクロス(透明)が良いと考えてホームセンターで購入しに行ったのですが、サイズが大きなものがありません。巨大サイズの「オーダーメイドもできないと言われました。また、取り付けに手間がかからなければなお素晴らしいですね。
以下の点についてご教示いただけないでしょうか。
1、具体的な素材の提案・メーカー名も知りたいです
2、どこで購入可能か

田中 伸裕

田中 伸裕

2011/10/27 09:53

評価ありがとうございます。
DIYで作るとなると、
吹き抜けの壁と壁を突っ張り棒で梁の様に架けて、上にポリカーボネートを敷き
見た目が気になる突っ張り棒は装飾するとか
吹き抜けの壁と壁をワイヤーで緊張し、シート(強度がある農業用シートとかご自由に)を水平にスライドさせて
(イメージ的には(株)テンパルのソラカゼのような感じ)オーニングのようにする。
というのが簡単にできるのではないでしょうか?
どちらも壁の強度を確認する必要はあります。
自分で作れば、2万円程度でホームセンターで材料も揃います。

吹き抜けや1室にまとめるなどの解放感と熱環境は相反するもので、毎回設計時に四苦八苦します。
住生活や地域環境、家の気密断熱性能や冷暖房機器の性能など総合的に考える必要があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱材(高性能グラスウール)とは? hanabida51さん  2013-07-18 18:56 回答1件
購入予定の土地について ahiruさん  2010-01-30 11:32 回答2件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
蓄熱式床暖房について fafafafaさん  2013-08-26 13:31 回答1件
土台・柱の材質と床暖房 agapiiさん  2013-03-21 20:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)