長方形の土地 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

長方形の土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/10/13 11:12

全面道路が北東に15メートル
その道路に直角に間口6,4奥行き20,7の土地です。将来は道路以外左右奥3方に家が建つと思います。
間口の向きは西北西になるのでしょうか。
それで日当りを重視した間取りを考えていますが迷ってしまって・・・
夫婦2人で50歳からの家になります。
シアタールームと寝室2つ(寒がりの妻と暑がりの夫の為)LD15〜20畳、妻の趣味の部屋10畳前後。
2階リビングにしますがリビングを道路側か反対の南東方向か。
寝室を2階にするか1階にするか(趣味の部屋を1階にするか)。
コの地型で中庭を作るか吹き抜けか。
ベランダを中庭の上にするか別に作るか。
家事の動線を考えるとこれから年を取るので洗濯物、布団干しなど1階の方が良いのでしょうが日当りがが気になりますし・・

今住んで居る家は2階LD、寝室、和室、トイレ,中2階に風呂と洗面と洗濯機。
1階が玄関とビルトインガレージと物置部屋になっています。
3方に家がない日当りの良い所からの移動になります。
ビルトインガレージになれてるので新築の家もそうしたいのですがそうなると3階建てになりますので諦めています。
どうかよろしくお願い致します。

久保田浩己さん ( 兵庫県 / 男性 / 50歳 )

回答:2件

50歳からの家造りのポイント

2011/10/13 12:34 詳細リンク
(4.0)

ご質問拝見しました。
文面からするとかなり明確なイメージを持たれているように思い素晴らしいなと感じました。

50歳からの家造りという意味で押さえておきたいポイントがあるのでそれを挙げさせていただきますね。

●家のどこにいても同じ温度になる断熱性能の確保
●足腰が弱くなった時にでも使いこなせる間取り計画
●3方に家が建ったときでも、快適に家の中が明るく通風が取れる空間計画

断熱性能の高い家というのは、家の中で生じる「ヒートショック」という脳卒中や心筋梗塞の原因を取り除く効果があります。建てる地域にもよりますが、例えば熱損失係数という係数で言うと2以下のもの。出来れば1~1.5ぐらいの数値になるとかなり快適になるでしょう。

二つ目の足腰が弱った時にことですが、1階を主寝室関係や趣味の部屋などにした場合、将来的に1階だけでも生活できるように間取りが変更できることも考慮することがポイントになります。この辺りは設計事務所が得意とする領域ですので、もしよかったら設計事務所にも相談されることをお薦めします。

三つ目ですが、ご質問でのテーマにもなっていると思います。
これは、一つ目の断熱性能の高い家にすることで、例えば吹抜け空間などを造ることで一階まで光を落とすことも可能です。もちろん中庭形式で光を落とすことも可能ですので、色々なバリエーションで検討できます。

また現地を詳細にみることで、一階LDK+主寝室ぐらいの形で光も十分に導くことも出来る可能性があります。
そのあたりも含めて、一階LDK案と二階LDK案の二つで比較されるとよりイメージが湧きやすいと思いますよ!

より詳細のことを聞いてみたいときはいつでもご連絡ください。
素敵な家が出来ることをお祈りしています。

八納啓造

追伸 写真は70歳のご夫婦が建て替えた家です

相談
中庭
断熱
設計

評価・お礼

久保田浩己さん

2011/10/13 20:24

早々に有り難うございます。ハウスメーカーで書いてもらいましたが時間による日当り位置などわかりにくいそうです。今はパティオがあるのが多いのですがお値段も良くて。細密な打ち合わせは契約しないと出来ないらしいのでどうしたものかと・・設計士に頼むと言う選択もあるのですね。気がつきませんでした。有り難うございます。

八納 啓造

2011/10/13 20:59

評価いただきありがとうございます。ところで、敷地形状からすると既製品を組み合わせて作るハウスメーカーでは、対応が難しい可能性があると思います。※ハウスメーカーは基本的に40坪以上の整形の敷地の場合、コストが下がりやすく変形になるととたんに値段も良くなる傾向があります。
設計事務所や工務店ならはじめからオーダーで計画しますので、コストに合わせて計画も可能だと思います。設計事務所でもはじめの企画提案でしたら実費で5〜10万円くらいで、間取りと予算書まで作ってくれるところもたくさんありますので一度相談されるとよろしいかと思います。
私も対応出来る範囲ですが、このプロファイルで気に入った事務所を探して連絡されるのも1つだと思いますよ。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山下 弘治

山下 弘治
建築家

- good

集大成の家つくり

2011/10/13 21:43 詳細リンク
(5.0)

初めまして、ケイズアーキテクツの山下と申します。

ご質問拝見致しました。
私事で恐縮ですが、私も同じ50歳代です。
久保田様同様、境遇こそ異なりますが同じ年代を生きるものとして、共通のテーマはあると思います。
たまたま建築の設計を常の業務としている人間として回答させて頂きます。

久保田様は家つくりの趣旨を明確に持たれていらっしゃいますね。
今まで生活を土台にされている、と思います。

新規敷地の状況は概ねしか分かりませんが、広い道路に接道した細長い敷地ですね。
3方向の隣地に家の建設が予想されると言う事は容積率の高い商業系?の用途を想像します。

敷地の形状を有効的に利用する観点から、
1、町屋つくりを考える。
この字型のレイアウトを基本とし、中庭(パティオ)形式


2、大きな吹き抜けを確保し大きなボックスで考える。
中庭を内部に取り込む事で吹き抜けからの2次採光、通気を確保する。

3、2階のみ中庭(この場合バルコニー等)を形式とし、各居室の採光、通気を確保する。

が考えられると思います。

ただ、1、の場合
利点としては外壁面が多いため、各居室への採光、通気が確保し易い反面
欠点としては、広い空間が確保しづらく、外気との接触が多く熱損失が多いです。

2、も効果的ですが、1階に大きい空間が取りにくいですね。

ご要望のスペース確保を考えると、就寝する寝室、また暗いシアターRM、水廻りを1階とし
通常いらっしゃる居間、食事室を2階とし、2階にのみのバルコニー設置から南側採光、通気を確保する案が有効的に思いました。
よって、居間は北側に配置し、南北からの採光、通気を確保でき、明るい空間ができると感じます。

50歳代はまだまだ健脚ですが、将来を見据えてバリアフリーは当然ですが、EVスペースの確保と、家中の寒暖のない全館空調も計画されると良い と思います。

焦点があまり明確になりませんでしたが、私なりの意見述べさせて頂きました。

快適な家づくりされて下さい。

補足

参考事例として、80歳代の一人で暮らす家 を添付致します。
小さな家ですが、1階で生活できる様にしてあります。

吹き抜け
採光
バリアフリー
全館空調
設計

評価・お礼

久保田浩己さん

2011/10/14 09:19

詳しく有り難うございます。EVスペースや吹き抜けを作ると部屋が長細くなるし。年老いていくので足が悪くなることや病気になる事も考えたいのですがやはりDKは2階でないと大きく取れません。寝室もしきりで別々になるように考えております。離れると何か会った時気がつかないかもしれませんし。妻の洗濯物や布団干しの事も考えるとどうしたらいいものやらと悩んでおります。こちらをたてればあちらがたたぬ状態です。50代ゆえ大きなローンも抱えたくなくビルトインガレージも諦めようかと思っております。細かく色々ご相談できる設計士さんのほうが良いのかと今考え始めております。本当に細かいアドバイスありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
日当たりについて バナナマムさん  2009-09-17 09:22 回答2件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件
北東4m道路 間口18m×30mの長方形の土地 runachakoさん  2012-02-24 15:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)