平屋のプランについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

平屋のプランについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/13 16:38

老築化した平屋を45坪ほどに建て替える事にしました。家族構成は50代の夫婦と20代の子供二人の4人家族です。
土地は間口18m余りの正方形100坪、北東に面しており、前面の道路幅6m、両隣には2階建ての住宅が境界線の近くにそれぞれ建っています。後ろ(南西)は、現在空き地で100坪の駐車場です。第二種低層住専で将来は家が建つ可能性もあります。
家の周り三方は、境界線上に10〜11段のそれぞれ隣地との共有ブロック塀があり、現状維持のままです。
間取りのプランニングが2案出ていますが、どちらが快適でしょうか?
駐車スペースは3台分必要です。
?北東に寄せて間口9mの逆L型のプラン
道路側から見て、敷地右半分に玄関、リビング、和室、ダイニング、右端に水周りを配置し、後ろの南西一面に、寝室・トイレ・子供部屋です。庭は駐車場繋がり。
?北東に寄せて間口9m、凸型が左に90度回転した形
道路側から見て、敷地右半分に玄関、寝室、ダイニング、一番奥に子供部屋、水周りは右端、凸の出っ張った部分がダイニングと繋がったリビングと和室、庭はリビングの奥です。
?案は、リビングダイニングの窓から見える借景は2階建ての隣家です。もし南西の空き地に家が建った場合、奥の部屋の採光等この配置でいいのか心配です。
?案は、納戸の周りを回遊する為、動線が長くなります。リビングの窓からは空が望めます。しかし、こちらも南西の空き地に家が建った場合は隣家の壁になるかもしれません。
?案?案で同じ面積の庭を取った場合、どちらの方が採光、通風等、気持ちよく過ごせるでしょうか?
また、平屋を生かしてリビングとダイニングを勾配天井とハイサイドの窓にすることも考えていますが、その場合、天井高が5mになります。冷暖房のなどの事を考えると、やはりかなりのロスになるでしょうか?

補足

2009/10/13 16:38

長々と書きましたが、要約すると庭の配置をどこに持って来るかで迷っています。
?案では、道路側から見て左半分に 駐車場・庭(東南の中ほど)・寝室
?案では、同じく左半分に 駐車場・リビング・庭(南西の角)です。

ぽぽんたさん ( 石川県 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

勾配天井についてのコメントです

2009/10/13 17:29 詳細リンク

丁寧に説明ありがとうございます。
文面からみるとどちらにもメリットとデメリットがありそうで、遜色つけがたい感じがします。
詳細は、現地を見てみないと何とも言えないところがありますのえ、明確な返答が出来ずに済みません。

最後に書かれていた「勾配天井」についてですが、ここについてコメントしますね。
勾配天井にするととても気持ちのいい空間になると思います。

その時に気をつけたいのが、家の断熱性能です。
通常のグラスウールなどの断熱では、書かれている通り冷暖房等が大変になりますので、断熱性能の良い断熱材の選定が不可欠になるでしょう。

断熱性能をUPさせることで、快適な空間が造れると思いますよ。
素敵な家が出来る事を祈っています。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ぽぽんたさん

ありがとうございます。

2009/10/13 18:47 固定リンク

八納さま、またまたお世話になります。
早々のアドバイス、心から感謝いたしております。

やはり勾配天井は気持のいい空間を得られますか^^
こちらの希望をお話した際に、ハイサイドは光が入りすぎるとか、高い天井の電球の交換は大変危険とのお話もあり、そんなにメリットは無いのかな?と少し不安になっておりました。
断熱性能をupし、しっかり施工していただくことで、勾配天井の間取りで前向きに進めて行きたいと思います。

ぽぽんたさん (石川県/51歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)