木造で大きな開口 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

木造で大きな開口

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/05/20 22:00

東側間口6m奥行17mの細い土地に木造3階建てを計画中です。
建物の幅は5mで、入口側1階を普通車と軽の駐車場とする場合、建物の幅5m全部を開口する方法はありませんか?出来れば真ん中の柱もないほうが良いのですが。
東側道路から1.5mセットバックし5×4mの敷地に1階ガレージ、2階メインベッドR、3階リビング、その先は北側2×5mの敷地に階段と廊下、その前は3×5mの中庭、その奥の5×6mに1階風呂トイレWIC等、2階DK、3階子供部屋2個、というツインタワー風のボリュームです。
建蔽率の60%でビルトインガレージは要求せず、車の前部は出ることになります。木造門型フレーム等ありますが、施工はハーフビルドで行うので特殊な工法は避けたいです。もしくは門型フレームが部材として購入できるのであればそれもアリです。
不可能であれば門型フレームより鉄骨で柱なしの方が良いのかとも思いますが、コストはかなり違うものでしょうか?
良いアイデア・提案お待ちしています。

補足

2014/05/20 23:06

そもそも細長い逆U字型の3階建では、耐風性・耐震性を考えると少なくとも1階は鉄骨にするべきなのでしょうか?
木造3階はある程度の風でかなり揺れるとの話を聞きました。

ナカナカさん ( 鹿児島県 / 男性 / 52歳 )

回答:2件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

木造での大きな開口

2014/05/21 07:41 詳細リンク
(5.0)

当方は神奈川県にて構造設計をしております。木造3階建ては構造ソフトが出来る前に24棟の設計実績を持っています。文章の補足に有るように1階が鉄骨で造るべきです。2・3は木造です。此の形を立面的混構造と言います。本件の建設地が鹿児島ですと、建築基準法の地震の規定では、神奈川を100%とすると鹿児島は80%の強さで良い事になっています。風の強さに対しては、神奈川を100%とすると鹿児島は120%にする規定があります。いづれにしても1階が車庫で建物の形状が逆Uの字の此のケースでは1階の木造は無理ですよね。鉄骨の柱は東側4本、西側4本になります。柱のサイズは25cm角が良いでしょう。
以上です。 2014.5.21 中舎重之

立面的混構造
3階建
鉄骨
構造設計

評価・お礼

ナカナカさん

2014/05/22 00:58

早速回答を頂き、ありがとうございます。
鹿児島は関東のように強い季節風はありませんが、台風の問題でしょうね。
コストの問題もありますが、ご意見を参考に別途プランを考えてみます。

中舎 重之

中舎 重之

2014/05/22 07:55

木造住宅と風の話をします。木造が風に対して極端に弱く成ることがあります。開口部が破壊されて建物に上向きの風圧が掛かると建物が浮き上がります。木造は上から下への力には強い造りなのですが、下から上への力には抵抗力がなく脆弱な造りなのです。鹿児島に居て台風には慣れていることでしょうが、油断はしないで下さい。
以上です。 2014.5.22 中舎重之

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

- good

中央に柱がない2台用駐車スペースをもつ3階建てローコスト住宅

2014/05/21 17:28 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、PAO建築設計の上村です。

お尋ねの主旨と少し異なりますが、回答させて頂きます。
横に車2台並べて駐車したいという、同じような要望の物件を担当したことがありました。
しかも同じく、中央の柱は無くし、広く一体で使用したいという希望でした。
敷地は約6.4m×12.2m、南北に長い敷地で、西側が道路です。車を2台並べての駐車は可能ですが、車の前と後ろは少し建物よりはみ出します。この点もお尋ねのケースに似ています。
構造は、1階が鉄筋コンクリート造(RC造)、2・3階が在来木造です。1階をRC造としたのは、駐車スペースの中央に、建て主の要望から柱が建てられなかった事が主な要因でした。また、木造3階建ては、建物が細長くなると、それだけ上部が揺れやすくなるとも聞いていましたので、ならば思い切っていっその事、耐震性、耐火性、耐久性等で木造より優れている、RC造で行こうと、建て主と話し合い決めました。そして、1階RC造部分も含め、家全体のローコスト化に取り組みました。結果は以下の通りです。

延べ床面積 97.53m2(29.50坪)
工事費 1648万円(税別)
坪単価 55.8万/坪(電気/給排水/換気設備、外構工事を含む)

ハーフビルドの内容は分かりませんが、家全体の工事上のイメージとしては、1階のRC造の箱の上に、2階建ての木造住宅がそのまま乗っかるイメージです。
一般的な木造2階建ては、鉄筋コンクリート造の基礎の上に木製の土台を並べ、アンカーボルトで固定しますが、この事例では、1階RC造の最上部である2階床スラブ上に、同様に木製の土台を並べ、アンカーボルトで固定します。以後は一般的な木造在来工法と全く変わりません。

下記は参考までに、さきに紹介した事例です。
・湘南の家/1000万円台の家 (プロファイル/PAO建築設計)
http://profile.ne.jp/pf/k-michio/g/l-5985/

・湘南の家/1000万円台の家 (PAO建築設計ホームページ)
http://www2.gol.com/users/paoarchi/jirei-SYOU/SYOU-jirei-1.html

・湘南の家/データ (ページの最後に記載/PAO建築設計ホームページ)
http://www2.gol.com/users/paoarchi/jirei-SYOU/SYOU-jirei-2.html

画像の説明
西側道路より見たガレージ入口部分
車を2台並べて駐車可能な広さがあります。入口ゲートはリモコン式で車の中から開閉可能です。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

個別に直接聞いてみたいことがあれば、「この専門家に相談する」ボタンをクリックして、お尋ねください。
相談は無料です。

柱がない
駐車
車2台
3階建
ローコスト

評価・お礼

ナカナカさん

2014/05/22 01:52

回答ありがとうございました。
RCはコスト高との先入観がありましたが、この価格でも可能なのですね!
大変参考になりました。

上村 美智夫

上村 美智夫

2014/05/22 09:21

返信ありがとうございます。

ローコストに関しては、以下の点が良かったのだと思います。

・RC造の部分が1階のみで、全体ではなかった点。
・実施図面(見積もり用の図面)を不明な点がないよう分かりやすく作成した点。
・特所な工法や材料は使用せず、誰でもできるやさしい工法や一般的に広く流通し、安価で入手できる建材を使用した。
・見積もりは数社から、同じ条件(同じ実施図面)で取る、相見積もりとした点。

これらのことは、より適正価格(ローコスト)に近づける大切な要因だと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)