父親の借金について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父親の借金について

マネー 借金・債務整理 2007/07/17 03:59

私の父の会社は7年前に倒産しまして、2億円の借金を背負いました。
ほとんどは下請けへの代金未納分です。あと母の父に400万、母の弟に100万。そして高利貸し(サラ金)に200万。
母はそのうちの7000万円保証人になっていたため、離婚して破産しています。父は倒産してから一度も会っていません。(破産はしていません。住民票は移していないためろくな仕事に就けないそうです。)
母はその後3年ほど働いていたのですが、精神的なものでうつ病になってしまいました。未収入のままずっと家にいます。生活費は祖母から
仕送りしてもらっていますが、すでに家賃・税金などを滞納しています。国民健康保険の期限が切れており、滞納しているため更新出来ないそうです。これでは病院もいけません。
母は自分の実家にかえると言っていますが、もう3年くらい全く動きません。私は3年前に母とは別に暮らしています。母が帰るときいたから引っ越したのです。
私も私でお金があればよいのですが、ボーナスもでない上、自分自身の借金があるので生活で精一杯です。弟がいるのですが遠いところに住んでおり、弟もどうすることもできないそうです。
この先不安です。
母のことも父のことも心配です。
母は借金に時効があると言っていますが本当ですか?
またサラ金に借りたお金はどうなるのでしょうか?
父親の会社名義です。保証人はいません。
おそらく全く返していないと思います。(役所に高利更正書というものを借りるときに出したそうです。)

nana309さん ( 山梨県 / 女性 / 24歳 )

回答:4件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

本人が主体的に動かないと何も変わりません。

2007/07/17 05:21 詳細リンク

nana309さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

早速ご質問の件ですが、
☆「母は借金に時効があると言っていますが本当ですか?」について

確かに借金にも時効はありますが、
借金のその後の状況・取り扱いによっては時効は延びます。
ほとんどの場合、時効により借金がなくなることはありません。

借金はお金を貸す人と借りる人がいるのです。
お金を貸した人もその回収に真剣になります。

☆「またサラ金に借りたお金はどうなるのでしょうか?」
基本的に借金ですので返済が完了していなければ
返済の必要があります。

ただ、最近のグレーゾーン金利等の取り扱いが変化しておりますので、
借り入れたお父様本人が他の借金等も含め、
弁護士等の専門家に相談されると良いと思います。

nana309さんご自身もなかなか動けない部分もあり、
どうしたら良いか混乱している部分もあるかと思います。

まずは、nana309さんが現状の問題について
優先順位を付けて出来るところから解決に向けて進めることが大事だと思います。

借入金等の問題解決にはその名義人や主たる方が主体的に動かないと
なかなか解決できません。

この点も踏まえ、nana309さんご自身の生活も大事にしながら進めてみてください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

お父さんの借金の件

2007/07/17 12:35 詳細リンク

nana309さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

せっかくこちらのサイトでご相談いただいたのですが、ファイナンシャル・プランナーの専門分野というよりはむしろ弁護士の先生の専門分野たと考えます。

オールアバウトさんの相談サイトには弁護士の先生も登録していると思いますので、改めてご相談していただくことをお勧め致します。

尚、お父さんにおかれましては、一日も早く債務整理をしていただければと考えます。
そうしていただくことで、お母さんもきっと元気になると思います。

以上、あまりお役に立てなかったとおもいますが、ご参考にしていただければと思います。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

借金の問題は、弁護士にご相談を。

2007/07/18 23:23 詳細リンク

nana309さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、お父様の借金の問題ですが、弁護士さんにご相談された方がよろしいと思います。

日本司法支援センター(法テラス)で無料相談をやっています。
詳しくは、インターネットで調べてみてください。

また、お母様の件ですが、病気で働けない状況でしたら、生活保護の相談をしたらいかがでしょうか。
詳しくは、お母様の住所地の福祉事務所にお問い合わせください。


父親の借金について

2007/07/17 16:38 詳細リンク

お疲れ様です、nana309様。FPの吉岡といいます。
ご質問にお答えさせていただきます。

nana309様のご苦労の程が相談内容から、ひしひしと伝わってきます。

ただ、「借りたものは返す」ことが基本です。また、当事者(この場合はお父様)に動いてもらわないとダメだと思います。また、そのことが家族にとって必要なのではないか、とも思います。

一度、弁護士などの専門家に問い合わせてみてください。お母様が破産申請されているなら、その際にお願いした弁護士さんならば、状況が分かっているのではないでしょうか?

nana309様は、お父様を動かし、弁護士の手配など、大変かと思いますが、家族皆様の今後のため、弟さんと協力してみては如何でしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の借金について nana309さん  2007-07-17 11:10 回答1件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
1人暮らしを続けるべきか迷っています。 もっちょんさん  2008-01-30 11:53 回答3件
父親の借金で困ってます。 おが〜さん  2008-04-14 12:04 回答1件
債務整理について ボクサー僕ささん  2007-11-30 11:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)