1人暮らしを続けるべきか迷っています。 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1人暮らしを続けるべきか迷っています。

マネー 借金・債務整理 2008/01/30 11:53

私は30歳会社員です。現社(ベンチャー企業)には3年前に転職しました。収入も増え、実家にいても全くできなかった貯金をし、1年ほど前に1人暮らしを始めました。しかしこの時、初期費用の一部と家具購入などで浪費癖が出てしまいカードローンに手をつけてしまいました。ボーナスで返済可能と思っていた節もあったのですが、ベンチャー企業で業績がダイレクトに収入に反映されやすく会社の買収もあり入社以来ボーナスも減り続け今年の冬はまったく出ませんでした。収入が上がったことで税金も上がり賃貸契約した時より手取収入は減っています。借金総額は80万円ほど。自炊、光熱費節約など生活を切り詰めてはいますが、住む場所にこだわったため家賃が収入30%以上で、毎月ギリギリやりくりができるか、マイナスが出る状況です。生活費不足時は再借り入れすることも。ここ何ヶ月かカードを持たない生活に改めたこともあり再借入れはしていません。安い家賃物件へ引越しするにも貯金もできていませんし、会社の先行き不安もあり転職も考えているので、貯金も始めたいと思っています。幸い親元が近隣なので実家に戻って返済を終わらせるべきと思いますが、親もすでに定年を迎えているのでお金以外の生活を頼ることへの懸念と通勤の便利さを考えると今の生活を続けたい気持ちも。また、実家に戻ると次の自立の為に準備に時間がかかってしまうのではという思いもあります。親には借金があることは知らせていません。このまま1人暮らしを続けながら返していくべきでしょうか。親元に戻り借金を完済し出直すべきでしょうか。何卒宜しくお願いします。
【現在の状況/月】
手取り収入:23万円 借金:80万円(カード会社1社)
返済額:7〜8万円(リボ払い分3.7円含)来月以降リボ払分のみ返済予定 家賃:8.8万円 光熱費:8000円 生活費:3万円 食費:2万円 保険:1.3万円

もっちょんさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

難しいところですね。よく考えましょう。

2008/01/30 15:00 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

もっちょんさんの気持ちからしたら、せっかく独立したのだから親に頼らずにがんばりたいですよね。現状で何とかなる見込みはありますか。その辺りを良く考えましょう。
今後借金が膨らむのであれば、親元に戻るべきでしょう。


保険内容がわかりませんが、保険料は落とせるでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

一人暮らしの件

2008/01/30 19:07 詳細リンク

もっちょんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

迷う必要はありません。
ご両親のいる実家に戻り、借金を早急に完済してください。

借金を完済しないうちは、再出発はあり得ません。
失礼ですが、もっちょさんの場合、自分に甘えているように思われますが、今はそのような状況ではありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


ファイナンシャルプランナー

- good

一旦親元に戻って出直しましょう。

2008/01/30 12:29 詳細リンク

もっちょんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

一人暮らしで8.8万円の家賃は負担ですね。
安いとこに引っ越すにもその貯金もないとすると一旦親元に帰って出直すべきでしょう。
そして家賃分も合わせて返済し、一日も早くローンを完済してしまいましょう。

でないと、ずるずるとローンが増えていくような気がします。

返済が済んだら月8〜9万円の貯金ができます。
1年で100万円ですよ。
それで再出発しましょう。

浮いた光熱費や生活費は家に入れることも忘れずに。

保険料の1.3万円は独身のもっちょんさんには高すぎませんか?
医療保険だけでいいのではないかと思いますが。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問者

もっちょんさん

ご返答ありがとうございます。

2008/01/30 12:54 固定リンク

ご返答ありがとうございます。
そうですね、やはり実家に帰って完済を目指すべきですね。今の生活との天秤で迷っていましたが、踏ん切りがつきました。
早めに動いて、戻る準備を進めたいと思います。

保険の件ですが2件加入していて、
1つは30歳を気に加入した満期型の保険で45歳に一定額が入るという保険です。貯金がまったくできないので貯金名目も含めて加入しました。

その他に掛け捨てで1500円ほどの傷害保険のようなものに入っています。これには入院保障もついていますが、保障額はそれほど高くありません。

45歳で病気のリスクが高くなる時期に保険が切れ、再度保険に入り直すのはどうかとは考えましたが、こくみん共済に加入する予定でしたが
これは選択としてあまりよい決断とはいえないでしょうか…?

もっちょんさん (大阪府/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

カード多重返済について aaaayaaaaさん  2008-08-16 00:01 回答2件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
一刻も早くやり直したいです。 まりもんさん  2008-05-26 23:53 回答5件
父親の借金について nana309さん  2007-07-17 03:59 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)