債務整理について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

債務整理について

マネー 借金・債務整理 2007/11/30 11:46

現在、真に身勝手なことながら、消費者金融からの借り入れ約230万円、国民健康保険や住民税の滞納約140万円、その他合わせて合計420万円ほどの負債を抱えています。しかしながら会社からの突然の解雇があり、またその騒動のため心身共に病んだ状態のため、支払いが滞ってしまい、いわゆる「夜逃げ」をしました。現在はなんとか月額10万円程度の収入になるアルバイトしかできない状態です。一時は自殺することも考えましたが、自己破産を含め、人生を一からやり直す方法を模索しています。法的にどのようにできるのかをアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ボクサー僕ささん ( 沖縄県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

支払ができないのであれば自己破産で

2007/11/30 17:14 詳細リンク
(5.0)

月額10万円では、自己破産する以外に方法がなさそうです。
個人民事再生は、230万円のうち100万円を支払うので、5年間分割でも1万6666円支払うことになるからです。
自己破産しても、税金は消えませんが、事実上、猶予はしてくれそうです。
法テラスですと費用が安く自己破産の手続ができますので、お近くの法テラスをご利用されることをお勧めします。

評価・お礼

ボクサー僕ささん

早速のご回答に感謝します。法テラスについても調べてみたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
樋口 洋二

樋口 洋二
司法書士

- good

ほんとうにそこまで借金は残っていますか?

2007/11/30 22:27 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
自殺などということは考えずに、解決方法を探していきましょう。
まず、420万円のうち140万円は税金などということなので、いわゆる借金に
あたるものは280万円になると思います。
10万円の収入に対し280万円の借金ともなれば自己破産が頭をよぎるのも当然だ
と思います。
しかし、本当に280万円も借金が残っているのでしょうか?

日本には利息制限法という法律があり、いわゆる消費者金融と言われる業者の
ほとんどがつい最近までこの法律で定められた利率を超えて貸付けを行って
いましたので、消費者金融から借りていた場合には払い過ぎた利息というものが
存在します。

例えば50万円を借りている場合に認められる利息は18%ですから、25%で契約して
いれば毎年7%も多く支払っていたことになります。
これが1年くらいであれば払い過ぎたと言ってもたいした金額にはならない
でしょうが、これが何年も続けばかなりの金額になっていきます。
利息を払い過ぎたということは元金を返したのと同じですので、法的手続きを
選択する際には、実際の借金がどれくらいあるのかによって選択肢が変わって
きます。

仮に今現在280万円の借金があっても、払い過ぎた利息が280万であれば、実際
には借金を返し終わっていたことになりますので、ない借金を破産することは
出来ません。
さらに少ない金額であればさすがに自己破産は認められませんので、任意整理で
破産をしなくても解決出来ることになりますから、ご質問の内容だけで解決方法
を絞り込むことが出来ないのはお分かりいただけますでしょうか。
また、選択肢が複数考えられるのであれば、これからの対処方法なども当然
変わってきますので、どのように解決出来るかまでをお答えするには、もっと
詳しく状況をお伺いしなければなりません。
そこで、具体的な解決をお考えでしたら、こちらから直接お問い合わせください。
[[http://www.legal-hands.com/]]

評価・お礼

ボクサー僕ささん

迅速またご丁寧にご回答に感謝いたします。

教えていただいたホームページから更なるご相談をお送りさせていただきます。どうか宜しくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

名義の異なる債務整理について はかりんさん  2009-06-24 11:50 回答1件
旦那の借金 mi0_0imさん  2011-11-22 00:38 回答2件
名義の異なる任意整理 はかりんさん  2009-06-23 18:14 回答2件
父の借金について nana309さん  2007-07-17 11:10 回答1件
父親の借金について nana309さん  2007-07-17 03:59 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)