歯茎の炎症が原因と思われる鼻の違和感 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯茎の炎症が原因と思われる鼻の違和感

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/06/08 09:44

半年位前、上の親知らず抜歯した所が歯周ポケットになり膿んでしまい、
レーザー治療を受けました。2回受けたのですが治らず、他の歯科を何件か受診 したのですが、異常が見られないといわれています。
3ヵ月位前から、鼻がつーんとしたり、鼻が詰まったりする様になってきました。 歯科では治療してもらえないので、耳鼻科へいきたいのですが、歯が原因と思われる場合でも、診てもらえるのでしょうか。

TSK3524さん ( 神奈川県 / 女性 / 81歳 )

回答:4件

診てもらうことはできます。

2011/06/08 17:17 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

上の奥歯の歯根周囲には「上顎洞」という空洞があります。鼻腔とつながっているため、「副鼻腔」とも呼ばれています。
歯の根の先に膿がたまっていたり、抜歯時に感染したりするとその「上顎洞」に炎症が起きます。上顎洞炎、副鼻腔炎などと呼ばれます。膿がたまることも多く、耳鼻科では「蓄膿」などと呼ばれることもありますね。

今回の症状が抜歯によるものなのか、それとも手前の歯の根の炎症によるものか、それとも鼻自体に原因があるのかは分かりかねますが、耳鼻科で診てもらうことは可能です。
もちろん歯科医院でも診ることは可能です。

千葉県松戸市むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

千葉県
原因
歯科
症状

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

歯性上顎洞炎(蓄膿症)の可能性がございます。

2011/06/09 13:18 詳細リンク

こんにちは、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

目の下で、鼻の横のあたりの上あごの骨の中に上顎洞と言う空洞がございます。この空洞は鼻の穴と繋がっていますが、中に炎症が起きて、鼻汁や膿がたまったり、粘膜が腫れ上がったりした状態を上顎洞炎(いわゆる蓄膿症・副鼻腔炎=簡単に申し上げれば鼻炎です)と言います。
鼻に原因があって鼻炎を起こす場合と、上の奥歯の根っこの辺りが上顎洞に極めて近いために、歯からバイ菌が上顎洞に入って炎症を起こす場合(歯性上顎洞炎)がございます。

親知らずの抜歯がきっかけでバイ菌が入ってしまったとしたら、原因になった歯自体は抜いてなくなっていますので、耳鼻咽喉科で治療は可能です。親知らず以外の奥歯に原因があるとすると、耳鼻科的治療を行っても、しばらくして炎症が再燃する可能性がございます。 奥歯に他にも痛い歯があるようでしたら、口腔外科を受診していただいた方がよろしいかもしれません。診察した何軒かの歯科医院の「歯科的に問題なし」の診断を信じれば、早急に耳鼻科を受診し、これまでの経緯を担当の先生に説明し、診察を受けてみてください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

親知らず
歯科
治療

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

中嶋 一也

中嶋 一也
歯科医師

- good

上顎洞炎の疑い。

2011/06/09 10:02 詳細リンク

歯性上顎洞炎の疑いがあります。耳鼻科で上顎洞を精査してもらい、歯由来のものであれば歯医者で治してもらいましょう。まずは耳鼻科に行くことを勧めます。

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

1 good

上顎洞炎の原因

2011/06/11 06:27 詳細リンク

こんんいちは 群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

皆様が回答されたように上顎洞炎という
いわゆる蓄膿症の可能性が高いと思われます。
原因は今回の抜歯ももちろんありますが
歯科の原因の場合には、その上顎洞の中に
根の先端が飛び出している場合が問題になります。

特に5〜7番目ぐらいの歯に根の治療が施されている場合には
その治療が原因になっている可能性があります。
(人によっては、上顎洞がものすごく大きくて
2番目ぐらいの歯の根が飛び出している
人も見たことがあります。)

もちろん鼻が原因でそちらからの感染もありますので
耳鼻科での受診が先で良いかと思いますが、
歯が原因の場合にはさらにそちらの歯の治療や抜歯が
ひつようになることもありますでのご注意ください。

前橋市
群馬県
歯科
歯の治療

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))