上顎1番奥の歯を抜き、そのまま放置することに関して - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

上顎1番奥の歯を抜き、そのまま放置することに関して

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/08/20 20:00

はじめまして。下記、質問へのご回答、よろしくお願いいたします。
自身の結婚式前日に、突然、15年以上前に治療した左上顎の一番奥の歯と歯茎に痛みが生じました。歯科でレントゲンを撮り、根元に膿があり、副鼻腔炎を起こしているとのこと、顔を腫らしながら痛み止めで式は乗り切りましたが、翌日は頭痛もひどく怖くなり、休日診療の耳鼻科に行った際も歯が原因ではないかと言われました。歯科、耳鼻科の診断は歯を抜く以外の選択肢が無いと言われました。

今日、近くの大学病院の口腔外科でその問題の歯を抜きました。インプラントを埋めるのかと思っていたら、主治医の方からは「一番奥の歯で、また病巣があった箇所にインプラントは適してはいないので、抜いたままの状態が最適」とのことでした。

親知らずではない歯でしたので、そのままにしておくと日常生活での身体のバランスが崩れる、将来の出産への影響など、とても不安に感じます。対処方法が他にあるのか知りたいのですが、ご回答お願いいたします。

また、もしもインプラント等がやはり合わないということであれば、抜いたままの状態で起こる症状や、気をつけるべきことを教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

ossaさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


どのような病巣があったか判りませんが

2007/08/31 20:51 詳細リンク
(4.0)

数ヶ月もすれば骨は出来てきます。完全に骨でうまらないまでもできてくるでしょう。そこにインプラントを植えるに足る骨があればインプラント治療は可能かと思われます。ただ上顎の場合炎症で骨がほとんど残らないほどに吸収していることもありえるでしょう。体のバランスが崩れるとか出産への影響は無いとかんがえてよろしいかとおもいます。かみ合わせの問題だけでしょう。

評価・お礼

ossaさん

ご回答ありがとうございました!
しっくり来る歯医者さんを探したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ossaさん

かみ合わせの問題

2007/09/02 17:32 固定リンク

渡部譲治さま

ご回答いただき、ありがとうございました。
インプラント治療に関しては、今月下旬に再度行うCT撮影を待って、歯医者さんに相談したいと思っています。

さて、ご指摘いただきましたかみ合わせですが、実際に歯医者さんに行かないと、その歯医者さんがかみ合わせに対して充分な知識と興味を持ち合わせているかがわかりません。
まず、電話で相談しても、全ての歯医者さんが対応可能です、とおっしゃるにも関わらず、実際は納得のいくものではなかったという経験が多々あります。

かみ合わせに力をいれている歯医者さんはどのようにして知ることが出来るでしょうか。何か手立てがありましたら、教えていただけましたら幸いです。
当方、調布市在住です。
よろしくお願いいたします。

ossaさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み viderさん  2007-09-06 01:54 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)