奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/01/03 13:16

ネットで色々調べましたが歯科の先生に見てもらわないとどうにもならない事が解りました。
質問したい事はお正月中なので「早急に大学病院(予約制で明日から診療開始)でなんとか見てもらった方が良いのか、我慢して通っている歯科で診療開始の月曜日に見てもらうかです。」

場所は左下奥で左奥の2年前くらいに抜歯した親知らずの所が腫れています。
今は左下の親知らずを抜いたところの歯茎が大きく腫れて、左奥歯周辺の歯茎も腫れています。
左ほっぺたも腫れています。
3日前までは今生えている奥歯の奥から二番目の歯が痛くそこが原因かと思っていました。
その歯は被せ物が取れてしまったので最近新しくしたばかりです。
虫歯の治療は完治したので今は歯周病の治療で歯科に通っています。
奥歯に歯ブラシが届いていないとの指摘も受けているので、奥歯は歯周ポケットが深いのだと思います。

素人がネットで調べても何が原因なのかが解りませんが、ただ早く見てもらった方がいいんだろうなと思います。
今、エプーリスが右下奥に出来てしまい、紹介された大学病院で今月中に切除する事になっています。
なので明日から始まる大学病院(完全予約制なので救急になるみたいです)でなんとかお願いをして見てもらった方が良いのか、月曜日くらいまでなら放っておいても大丈夫であれば、我慢をして月曜日から始まる歯科医院で見てもらうか悩んでいます。

炎症を止める薬でもあれば良いのですが無く、だんだん膨らんでくる歯茎の痛みに耐えているだけでとても憂鬱です。
歯を直接見て頂けている訳ではないので、コメントしにくかとは思いますが、宜しくお願い致します。

補足

2014/01/03 21:31

膨らんだ歯茎に白い膿が溜まっていましたが、先程破れて膿が出てきました・・・。
心配なので明日、大学病院に頼んで見てもらいます・・・。
見てもらえなかったらどうしよう・・・と不安です。

7色さん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

歯周病に関連した急性炎症かもしれません。

2014/01/04 11:00 詳細リンク
(5.0)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
奥歯に深い歯周ポケットがあるとのお話ですので、歯周病による炎症が急性化し腫れているのかもしれません。いずれにしましても広い範囲の歯茎が腫れているようなので、原因はともかく、バイ菌が入って化膿していることは間違いなさそうですね。

補足を拝見すると膿が出てきたとのこと、細菌性の強い炎症があるようですので、まずは抗生剤などでバイ菌をやっつけて炎症を抑えることが肝要です。根治的な治療は炎症が治まってからになりますので、救急外来もしくは地域の休日当番の歯科クリニックなどで早めに診察を受けてください。「休み明けまで様子を見ても大丈夫かどうか?」というご質問には、私が診察していない以上、お答えしようがありません。お大事になさいませ。

お口の総合クリニック/歯科・口腔外科(茨城県つくば・土浦)
つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/

歯茎
口腔外科
抗生剤
歯周病
歯科

評価・お礼

7色さん

2014/01/05 02:16

ご丁寧に有難う御座います。
無事に今日、無理を言って大学病院の担当の先生に診て見ていただきました。
先生のおっしゃる通り、やはり親知らずを抜いた後、手前の歯の後ろ側に歯ブラシが届いておらず、深いポケットとなり骨が少し溶けてしまって歯周病による炎症が原因と指摘を受けました。
消毒をしてもらい、抗生剤を処方していただき、痛くてもきちんと歯ブラシをしっかりやる様に言われました。
一日2回歯磨きをしていても下手だと全く意味が無いと反省をしました。
お正月で歯科医院がやっていない時にこうなってしまうのは、日ごろからきちんと歯のお手入れを歯科医院でやらないといけなんだと反省しました。
回答して頂き有難うございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
歯の治療 ベーシック07さん  2016-11-05 21:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)