ACに詳しい専門家や回復の仲間を探しましょう - 鈴木 安希子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

ACに詳しい専門家や回復の仲間を探しましょう

2011/05/31 10:38

はじめまして、共依存やACの方の支援をさせて頂いております。
安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

小さい頃から、人目を気にして、自由な自分を押し込めてきたばかりか、
それが今でも続いているし、未来もこのままだと考えたら、さらに暗く重い気持ちになるのですね。

過去を思い出すと、楽しいことより
「あの時、きっと嫌な感じだと思われたのではないか?」
「きっと軽蔑されたり、ダメなヤツだと思われたのではないか?」など、
悪い想像ばかりが頭を駆け巡り、それに押しつぶされて、とても堪え難い苦痛を感じるのですね。

ringo7188さんは、ご自身をアダルトチルドレン(AC)とのことなので、
ACの回復という観点から書かせて頂きます。
回復のステップは、補足に書かせて頂いた10のステップになります。

今、ここで質問をくださったということは、
ringo7188さんは、ステップ1.認める「心の悲鳴に気づく」を
踏み出されたということです。

次のステップは、
ステップ2助けを求める「適切な他者のサポートを受ける」です。
ACに詳しいカウンセラーやセラピストの個人セッションを受けたり、
ACの自助グループに参加したり、
他者の援助を借りながら、傷を癒し、自分の望む生き方を探り、
それにそう新しい思考・行動・コミュニケーションを学んでステップを進んでゆきます。

回復への道を自分ひとりで行うことは、かなり難しいことです。
なぜなら、自分ひとりで取り組むと、
自分に染み付いている過去の思考・感情のパターンに縛られ、
自動的に同じ思考や感情が繰り返されてしまうからです。

例えば、洗濯機の渦に巻き込まれている人が自力で中から
這い上がろうとするのは至難の業です。
ですから、まずは、AC専門家や同じ課題に取り組む仲間といった
洗濯機の外にいる人に手をしっかり握ってもらい、
サポートしてもらいながら、渦から抜け出すことが大切です。

ぜひ、あなたにあった(相性の合う)ACに詳しい専門家や、
自助グループを探してみてください。

補足

ステップをきちんと進めば、必ず、
伸び伸びとしたあなたらしい自分を生きる力が身につきます。
自分を愛し、人生を愛するあなたになれますことを
心より応援させて頂きます。

【回復のステップ】
ステップ1 認める「心の悲鳴に気づく」
ステップ2 助けを求める「適切な他者のサポートを受ける」
ステップ3 悪い行動を自覚する「いつものパターンに気づく」
ステップ4 抑圧された欲求を知る「引力に気づく」
ステップ5 自分を愛さなければ他者は愛せない「自分を愛する」
         ・ エネルギーを自分に焦点化する
         ・ 認知(物の捉え方・考え方)の歪みに気づき訂正する
ステップ6 トラウマの影響力を知る「過去に向き合う」
ステップ7 過去の心のほころびを繕う「過去の傷を癒す」
ステップ8 執着を捨てる「しがみついていた手を放す」
ステップ9 後戻りの誘惑に負けない「リバウンドに負けない」
ステップ10 自分の力を信じる「勇気を持って新しい1歩を踏み出す」

もういろいろな本をお読みかもしれませんが
もし、よろしかったら、私のホームページにも
ACに関する事項を記載していますので、ご覧頂ければ幸いです。
   http://www.aki-counsel.com/co-depend.html

コミュニケーション
依存
カウンセリング
アダルトチルドレン
感情

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
( 東京都 / メンタルヘルスコンサルタント )
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アダルトチルドレンの回復方法について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/05/30 18:34

はじめまして。
私は現在転職活動をしている23歳無職の女です。
現在悩んでいるのは、以下の点についてです。

・ずっと続く自己嫌悪
・無価値感
・不安に伴う頭痛と胃痛(薬を飲めば治… [続きを読む]

ringo7188さん (福岡県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

EMDRセラピーをお勧め致します 福田 育子(メンタルヘルスコンサルタント) 2011/05/31 09:36

このQ&Aに類似したQ&A

自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件