住宅ローンの借り換えについて - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り換えについて

2011/05/15 17:11

私の実家を建て替え、夫がローンの支払をしています。

夫から離婚したいと言われ、離婚後も私と子供・両親が住み、夫に賃借料として払っていくことになり、少しでも月々の返済額を減らしたいため、夫が借り換えを考えています。

夫の仕事関係の金融機関から、仮審査の申込書を持ち帰り、必要書類を揃えてほしいと言われていますが、建物の名義に100分の2だけ父の名前が入っているため、連帯保証人として署名捺印をして欲しいと言われたのですが、父は66歳で無職ですし、素人考えで、連帯保証人と言うと、万が一の場合となると心配なんですが、名義が少しでも入っている場合は、仕方ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

一期一会☆さん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローンの借り換えについて

2011/05/16 09:36 詳細リンク
(5.0)

一期一会さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『名義が少しでも入っている場合は、仕方ないのでしょうか?』
につきまして、
『建物の名義に100分の2だけ父の名前が入っているため...』
となっていますので、

多くの場合、
共有名義の物件に対して、
住宅ローン融資を行うときに、
融資先の金融機関としては、
万が一、住宅ローンの支払いが滞ってしまったときに、
競売を速やかにすすめるためにも、
共有持ち分を有する方に対しては、
連帯保証人になることを求めてくる場合が、
残念ながらほとんどのようです。

尚、お父さんの持ち分をご主人様が買い取り、
ご主人様だけの単独名義にしたうえで、
住宅ローンの借り換えを行えば、
お父さんは連帯保証人にならなくても済みます。

つきましては、住宅ローンの借り換えを希望している、
金融機関の担当者にも、相談をしてみてはいかがでしょうか?

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
プランナー
融資
名前

評価・お礼

一期一会☆さん

2011/05/16 12:30

ありがとうございました。担当者さんにもう一度相談してもらえるよう夫に話してみようと思います。

渡辺 行雄

2011/05/16 13:31

一期一会さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
荒川 正志

荒川 正志
司法書士

1 good

連帯保証

2011/05/15 22:31 詳細リンク
(5.0)

司法書士の荒川です、一期一会様に回答します。
別の銀行からの借り換えの場合は、新規の融資と同様の審査があると思います。
共有者が連帯保証人になる必要性の有無は各銀行によって判断が違うと思われます。
もし、お父様が連帯保証人になった場合、一期一会様が不安を感じるように、債務者が支払できなくなった場合は全額連帯保証人に請求されます。それは、絶対といってよいほど避けようがありません。
そのことが不安なら共有者が保証人にならずに済む方法がないか、直接銀行に尋ねたらどうでしょうか。たとえば銀行によっては、その銀行の保証会社の保証でも可能な場合があります。債務者と銀行間の取引においての信頼関係や債務者の収入面の安定度その他により判断は一律ではないと思いますが尋ねる価値は十分にあると思います。ただし、保証会社を利用する場合はその分の保証料が余分にかかることになります。
結果として共有者は絶対に連帯保証人になることになっていると言われた場合は、そのまま保証人になるか、別の融資先にあたるかの判断になると思います、融資条件は各金融機関で違いますので、他をあたってみたら案外一期一会様の希望がとおる場合もあると思います。

司法書士
連帯保証人
債務
金融
借り換え

評価・お礼

一期一会☆さん

2011/05/16 12:28

ありがとうございました。土地が父名義の借地と言うこともあり、借り換えができるかどうか微妙なところかと思われます。他の金融機関にも相談してみたいと思います。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に際しての譲渡、贈与 kontaさん  2013-02-20 09:43 回答1件
離婚後の住宅ローンについて pingaさん  2010-11-28 00:00 回答5件
離婚後の住宅ローンについて シゲ4127さん  2009-01-03 22:25 回答2件
離婚に伴う家の名義変更 Y・Nさん  2008-11-28 17:25 回答1件
婚姻費用の分担請求 ポールマックさん  2007-02-11 06:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)