離婚に伴う家の名義変更 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に伴う家の名義変更

2008/11/28 17:25

夫婦の共同名義で家を購入し、住宅ローンも二分の一ずつ折半し支払いしております。
この度離婚する事になり、家は妻である私に名義を変更し住宅ローンも私が夫の分も含め残りを全額支払っていくということが夫婦間の話し合いでまとまりました。

住宅ローンは、お互いがお互いの連帯保証人という形で契約しているのですが、銀行との契約上私一人でもう一度ローンを組みなおすという手続きになるのでしょうか?
ちなみに家の購入後、まだ3年しかたっていないので残金はほぼ全額近く残っています。

また、家の名義変更についての具体的な手続き方法や費用がどの位かかるかなど、詳しく教えていただければと思います。

子供もいる関係でしばらくは今のままの姓を名乗る事になるのですが、今後姓を変えるとしたら、またその際に再度名義変更をする必要がありますか?

名義変更と住宅ローンの手続きとどちらも離婚届の提出前と提出後とどちらに動いたほうが良いですか?

補足

2008/11/28 17:25

早速 回答して頂きありがとうございます。

追加で質問させていただきたいのですが、

家の名義変更に必要な費用と、それに伴う税金がどのくらいかかるのか教えていただけますか?

Y・Nさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

阿部 マリ 専門家

阿部 マリ
行政書士・家族相談士

- good

共有名義の不動産の財産分与

2008/11/28 23:55 詳細リンク

Y・Nさん、こんばんは。
行政書士の阿部マリです。

名義変更も住宅ローンの手続きも離婚届出後となります。

なぜなら、名義変更は”離婚に伴う財産分与”を原因とするものですから、離婚後の手続きです。(離婚が成立しなければ財産分与にはなりません。)

住宅ローンの手続きに関しては、事前に金融機関と相談することは可能ですが、手続き自体は離婚成立後に、離婚が反映した戸籍謄本を持参して行うことが多いのです。

また、名義変更の原因証書として、住宅ローンの手続きの際にも、財産分与を原因として不動産の所有者が変更になったことを証する書類として離婚協議書を添付または持参するケースが多いので、Y・Nさんご夫婦が話し合いで離婚条件を決めた内容を離婚協議書としてまとめておきましょう。

阿部オフィスは、離婚協議書の作成を業務としておりますので、よろしければご利用下さいね。

なお、離婚後今のままの姓をしばらく名乗るとのことですが(これを婚氏続称といいます。)、離婚時に婚氏続称を選択してしまうと、元の姓に戻ることは困難です。

離婚と再婚を繰り返す場合には、1コ前の姓にしか戻れないため、生まれたときの姓に戻れなくなる可能性がありますので慎重にご判断くださいね。

阿部マリ http://abe-jim.com/

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
(神奈川県 / 行政書士・家族相談士)
行政書士阿部オフィス 行政書士・家族相談士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

阿部オフィスの特徴家族カウンセリングの視点を取り入れて個別具体的な進め方をコンサルティングをしています。さまざまな選択肢の中から,納得して自己決定をすることができるような仕組みや情報提供、各ステージに必要なサポート体制を構築しています。

阿部 マリが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に際しての譲渡、贈与 kontaさん  2013-02-20 09:43 回答1件
離婚後の財産分与について(共有名義の不動産) そめそめさん  2009-03-16 21:28 回答1件
婚姻費用の分担請求 ポールマックさん  2007-02-11 06:34 回答1件
離婚時の住宅ローン整理について(ペアローン) HAMMER5さん  2012-11-15 10:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)