離婚に際しての譲渡、贈与 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に際しての譲渡、贈与

2013/02/20 09:43

よろしくお願いします。36歳女性です。

協議離婚で話はついている状態です。持ち家ローン残高あり、建物について、夫2/3 私1/3 の共有名義です。

ローンは夫単独ですが、私が連帯保証人です。離婚後は夫が住み続けます。
連帯保証人を外れる相談を銀行にしましたら、まずは登記を100%夫にしてから、と言われました。夫の収入や返済実績を考慮してくれて、登記さえ整えば契約変更も可とのこと。

名義を100%夫にすることは、私も希望する事です。
しかし、夫にも原因のある離婚にも関わらず、子供を譲らず、子育て放棄した女よばわりで、追い出される形になることに、理不尽さと怒りを感じています。

当初は揉めたくないという一心で、名義は譲渡するという気持ちでした。しかし、今は、タダでは譲りたくない、というのが本音です。

協議中の暴力や言葉の暴力に、そういう気持ちに変わりました。

譲渡ではなく、売却という形を取ることはローンの残債があり、保証人になっていても可能でしょうか?

また、贈与でも売却でも離婚届けを提出する前に手続きを進めるべきでしょうか?
どちらが有利に話を進められるとかはありますでしょうか?

補足

2013/02/20 09:45

重ねて申し訳ありませんが、売却可能ならば、その手続きについてご指導頂けると助かります。

kontaさん ( 山口県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

1 good

離婚に際しての譲渡、贈与

2013/02/20 13:34 詳細リンク

離婚時の財産手続きに強い行政書士・ファイナンシャルプランナーの新谷がお答えいたします。

夫婦共有で双方が保証人になっているケースは多いのですが、離婚時に保証人から抜けたり、持ち分の移転などが原因で別のトラブルになる場合もあります。

通常なら、奥さんが保証人から抜ける場合には金融機関に相談の上で他の保証人を立てる等の必要性がある事からも今回、持ち分を100%旦那さん側に移動する方法はハードルは低いかも知れません。

ただし、離婚原因についてモメていて財産分与も絡んでいるのには気を付けるべきでしょう。

贈与・売却の交渉は離婚前でも後でもできますが、離婚したさに不利な条件を呑んでしまわないようにしなければいけませんね。

暴力や、離婚原因を作った旦那さんとの慰謝料の面も含めて第三者の専門家により詳細に相談してみては如何でしょう(微力ながら私でもご協力致します)

他の回答者様のご意見も参考にして下さい。

行政書士しんたに法務事務所

http://legal-kyoto.com

財産分与
慰謝料
離婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に伴う家の名義変更 Y・Nさん  2008-11-28 17:25 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 海牙さん  2007-12-08 03:17 回答1件
共有名義で連帯保証人での離婚、夫が財産放棄 ししゃもさん  2007-08-19 03:12 回答1件
離婚時の住宅ローン整理について(ペアローン) HAMMER5さん  2012-11-15 10:33 回答1件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)