44歳はじめてのマンション - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

44歳はじめてのマンション

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/04/23 08:24

44歳(バツ1)女性 ちいさな会社経営(無借金) + 13歳娘私立中学校 都内在住
現在30万の賃貸マンション在住。会社の借り上げ社宅制度を使っているので、3割ほど税金を安く払うことになるので毎月8万ほど安く借りているとみてます。現在44歳でローンを借りられる最後の年齢だとおもいたちご相談です。

年収 900万

貯金
定期貯金(今年12月満期) 800万円
普通預金 (550万円)
FX 2300万円(現在価値)
小規模共済退職金 450万
いままで借金、ローンなど一切なしの人生


都内中心地に11戸構成のコーポラテイブ物件を先日みつけました。
完成時は来年の10月です。70m2で5000万円です。(近隣物件に比べるとコポら物件なので、
市価の2割は安いです。駅から3分ですし、外装内装など高級感があるスタイリッシュな物件になりそうです。

ご相談です。

1) そのまま現金を残してめいっぱいローンを35年借りて(借りられるかしら?
月々のローン支払い管理費を17万くらいにおさめる

2) FXは2009年から塩漬けで、今解約するとかなりの損ですが、
1000万ほど崩して、貯金の500万と一緒にして1500万の頭金にして
ローンを35年組む

3) 最初に頭金を500万で組みFXで円安に向かったら解約して繰上げ返済にあてる。

4)このまま賃貸生活を借り上げ社宅制度で続け、現金を貯金する。

ちなみに今の会社運営は他の株主から任されているため、私はいわゆる『雇われ社長』
になります。あと2-3年したら独立して自分資本の会社をスタートしたいのですが、
その時の資金として1000万くらいはもっていたいとおもってます。

よろしくアドバイスおねがいします。

castlehillsさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

起業をお考えの方が自宅を購入することにつきまして

2011/04/23 15:27 詳細リンク

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー CFP(R)認定者、
経営コンサルタント、行政書士の松本です。

気づいた点に関しまして、
書かせていただきたいと思います。

まず、ご自身の立場やポジションを、
今一度、確認されておく必要があるように思います。

現在、私立中学に通われている、
お子さんの教育資金が必要になってきます。

ご両親が介護を受けなければならない状況になった場合、
誰がキーマンとして、介護を行うのかについても、
予め、決めておかれる必要もあろうかと思っています。

そして、想い描いておられる生活スタイルが、
自宅を購入することによって、どの程度まで寄与してくれるのかも、
考えなければならない要素として、クローズアップされてきます。

ご自身の老後資金にも、目を向けなければなりません。

どのような業種でビジネスをされていて、
今後、起業することを目指そうとお考えなのかはわかりませんが、
一般論としても言えることですので、
伝えさせていただきたいと思います。

あくまでも私見ではございますが、
起業されようとしている方が、
持ち家となる自宅を購入されることには、
賛成いたしかねます。

会社経営にとりまして、事業資金の確保は、
最も重要視すべき事項であるからです。

すでに経営者ですので、おわかりだと思いますが、
資金繰りがつかなくなってきた場合などには、
売掛金の回収や従業員スタッフへの給与の支払いなど、
どうしても、自らの事業を優先させざるを得なくなりますので、
自宅に係る借入金である住宅ローンの返済が、
足かせとなってしまいかねないように思えます。

住宅ローンの返済が滞ってしまうリスクを、
十分、考慮しておく必要があると考えております。

このような多くの事項について、シミュレーションをされたうえで、
自宅購入することのほうが、ライフプランと合致して、
明らかにメリットであると判断される状況でなければ、
マンションの購入は控えられたほうがいい。
そのように考えております。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

経営者
起業
マンション
住宅ローン
ライフプラン

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
浅見 浩

浅見 浩
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランに合わせて・・・

2011/04/23 18:22 詳細リンク

はじめまして、FPの浅見と申します。

不安を考えたら何もスタート出来ませんよね。

やれるとしたら、どうすれば良いかを考えていきましょう!

断片的な回答になりますが、参考にしてください。
この方法は私自信もやっています。

住宅ローン 毎月8万円の返済

ファンドに500万円投資(200+300)⇒毎月10万円の利益

過去はお金が貯まるたびに、繰り上げ返済をしていました。
ある事をきっかけに現在は上記の方法を採用しております。

繰り上げ返済がすべてではございません。

人生、どこで何が起きるかは分かりませんので
リスク分散がポイントです。

通常は働いて得た収入で住宅ローンは返済していますが
もしも何かが起きて返済が滞らないように上記の方法で
リスクを回避しております。

詳細をお聞きになりたい場合はお問い合わせください。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

人生
ファンド
投資
ライフプラン
住宅ローン

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

45歳のマンション購入 amaguridaisukiさん  2013-05-31 01:36 回答1件
無理のないローンが組めるか Lymさん  2015-02-18 01:18 回答2件
住宅ローンはもう絶望的ですか? シャッキングさん  2011-11-07 14:45 回答3件
住宅ローン返済が心配で、キャンセルを検討中 Lab309さん  2013-06-12 18:21 回答2件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)