日本に帰りたい、ホームシックです。 - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本に帰りたい、ホームシックです。

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2011/04/06 00:39

只今途上国で国際協力をしに来ています。
2年間という限られた期間での契約で来たのですが、実際来てみると私に出来る事もなく
お客様状態です。
半年間その状態で過ごしましたが、もう限界です。
私が派遣されるまでに大変なお金も時間もかかり、会社に負担してもらってる形です。
会社的には、私がここに2年間いるだけで国際協力になるので、良いと言われていますが、
自分では納得できません。
年齢も30になり、時間を毎日無駄にしている思いと共に、日本に帰りたい!という気持ちになり、激しく
ホームシックになってしまってます。

ここに来てから、日本に帰りたいとずっと思っています。
いい歳をして、家族が恋しく、特に母や祖母に会いたい気持ちでいっぱいです。
まだ2年間という約束のうち半年しか経っていないのにかかわらず帰るという事は今までの研修や家族の応援を全部捨ててしまうような気がして帰れないと思ってしまう反面、もう帰ってやれ!っとも思ってしまいます。

毎日、葛藤し、涙が出てきます。
また、日本へ帰る事が出来ない規則で、日本に帰れない。。と思えば思うほど恋しくなります。
母に会いたいと思って電話はするのですが、余計にホームシックになってしまいます。

いい歳して恥ずかしいのですが、このホームシックはどうしたらいいでしょう?
途中で帰ってもいいのでしょうか?

sayangさん ( 兵庫県 / 女性 / 28歳 )

回答:5件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

- good

本を読んだり、走ったり、気分転換をはかってください

2011/04/06 01:57 詳細リンク

こんばんは。

ホームシックは誰もが経験したことがある切ない思いです。
大事な人に会いたいと思う…なんて素敵なことでしょうか?

また、sayangさんが行ないたいと思っていた国際協力と、
相手の受け入れ態勢に温度差があるということなんでしょうか?
国際協力って難しいことなんですね。

いま、つらい気持でいっぱいだと思いますが、
「あ~、帰りたい!」
という思いで仕事を続けていると、
関係者とのコミュニケーションも上手くいきません。
自分もどんどん暗くなって追い詰められていきます。
きつくて仕方ありません。

とりあえず仕事中は頭をからっぽにして(感情をおいておいて)
つまらないと思えるようなことでも、
たんたんと取り組む必要があると思います。

それが難しければ、
何も考えずに走ってみると、いいかもしれません。
気持がすっきりします。
上手に気分転換を行なってください。

帰る帰らないを決める前に、
いまのつらい状況を派遣元に報告してみてはいかがでしょうか?
派遣元がどう判断するか確認してみましょう。
ホームシックにかかる人は大勢いると思います。
SOSをだしてください。
どんな道があるのか示してくれると思います。

目の前のすばらしい自然を堪能できる、
心の余裕を取り戻せる日が一日も早く訪れますように…。

コミュニケーション
国際
自然

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 辰幸

田中 辰幸
ビジネスコーチ

- good

話せる相手を作りましょう

2011/04/06 10:07 詳細リンク

キャリアコーチの田中辰幸です。

sayangさん、慣れない土地での生活、ホームシックになって当たり前です。
しかも、現在”お客様”状態になっていると感じているならば、
国際協力という名のものとで派遣された目的意識も薄らいできますよね。
日本ならば、もっと充実した時間が過ごせているはずなのに・・・という思いが伝わってきます。

思いを整理する為に一度日本に帰ってみるというのも一つの手だと思います。

もう一つの方法として提案するのが、滞在する目的自体を変えてしまうということです。
そもそも「いるだけで国際協力になる」仕事ですから、sayangさんの能力からすれば
簡単にすぎる仕事なのでしょう。
つまり、sayangさんのキャパが大きすぎるのです。

会社の目的は十分に果たしているのですから、sayangさん独自の滞在目的を作ってはどうでしょうか?
今の業務内容や目的という枠を外して考えてみるといいと思います。
sayangさんの興味を刺激することが、派遣先にも必ずあります(芸術、文化、スポーツ・・・)。

そんな情報は、やはり現地での交流から手に入るものだと思います。
どんな場所にいるかわかりませんが、例えば語学学校などを活用して言葉の通じる友人をつくり、
まずはその地域に関する情報を得ることだと思います。
「おもしろそう!」と思ったことにはとりあえず顔を出してみてはいかがでしょうか?
勇気のいる行動ですが、是非チャレンジしてください。
sayangさんの人間性を大きく育てることは間違いありません。

日本に帰ったときに友人に
「仕事はあんまりやらなかったけど、○○でこんなことを体験した。すっごく面白かった。」
と語れるって楽しくありませんか?

もちろん、そこから新たな国際協力が生まれるかもしれませんよ。sayangさん独自の!
今の環境をsayangさんのために使いましょう!
活躍を祈念しています!

コーチ
友人
情報
行動
キャリア
恩田 耕爾

恩田 耕爾
建築家

- good

日本に帰りたい、ホームシックです。

2011/04/06 10:33 詳細リンク

こんにちは。

その気持ちよくわかります。
私も30歳台に北アフリカに技術支援に
3年間滞在しました。

とても長いように感じ、また技術的に
後進国、開発途上国で仕事をしていると
同僚から大分遅れるという不安も強くなりました。

私の場合は、母親をパリまで呼び出し
そこで遭いました。
一緒に食事をしました。

私の周りには多くの日本人がいたので
sayangさんほどのホームシックではなかった
かも知れません。

仕事のやり方も、考え方も、価値観も現地と日本人では
違うので精神的にも孤立しやすいです。

仕事は日本人とは違い、黙っていると日本人は
勝手に働いてくれますが、現地の人々は指示が無いと
動いてくれません。
また、技術をよく理解したうえで現地の人に
理解して噛み砕いて指導しないと仕事の指示も
うまく行きません。

遠い国から日本の祖国を見るととても社会環境に
恵まれた済みやすい国と感じていると思います。
そこから日本に引き帰るもの留まるのも自由です。

私は3年間の任期でしたが、2年はあとで振り返ると
人生の中での時間はそんなに長いものではないです。

大事なことは今、目の前にある仕事に取り組むことです。
仕事をしたと感じてから、さっさと日本に帰国を期待します。
あとで後悔することのないように、自分に与えられた宿題は
何か?を考えると良いと思います。

本当に日本に帰って喜んでくれる家族や両親はいますか?
今、帰って喜んでくれる人が待っているか
じっくり考えてみてください。

実は私も途中から、家族を現地に呼びましたが・・・
では、頑張ってください。
右に行くも左の道を選択するもまったく自由です。

支援
家族
仕事
選択
YRC-Casey

YRC-Casey
英語講師

- good

後悔しないような決め方

2011/04/09 12:40 詳細リンク

「途中で帰ってもいいのでしょうか?」と聞きましたね。国や人によって暮らせるまで相性が合わない場合でもあるけど、帰国すると決める前に、次のようなことを考えておいた方が後で後悔しないと思います。

どこの国に行っているのが分からないのであまり具体的な話はできないが、外国に引っ越すと大体こういう精神的なリズムがあります。

外国に着たばかりの時に、新鮮なものがたくさんあるので難しいところもあってもそんなに気持ちに影響しません。自覚しなくても、まだ慣れていない場所なので上手くいかない時でもあるのは当然と感じるからね。

しかしちょうど半年ぐらいが経つと新鮮な気分が薄くなるのにまだまだその国の生活にそこまで慣れていないなので難しさを強く感じてきます。

そして一年間が経つとやっと生活に慣れてきて、自分でいろいろできるようになってその国の生活がスムーズになって充実する。

Sayangさんはちょうどこのリズムの第2ステージに入ってしまって、悔しくなるのはおかしくないね。滞在している国は本当に自分に合わないなら長く住んでいても変わり事はないが、本当に合わないか、それともただ精神のリズムの影響で落ち込んでいるかをまず考えるといいと思います。

補足

仕事もあまりできていないのは確かに嫌ですね。言ったように「年齢も30になり」や「いい歳して恥ずかしい」のところで更に大変ですね。やっぱり仕事が充実しているのは大人のプライドの一つだな。

会社の方から「その国に2年間いるだけで国際協力になる」と言われてもSayangさんには納得しにくいのはよく分かります。しかし先程話した30代に入ってもしばらく仕事を優先しなくてもいい時期がやってくるのはなかなか珍しい機会ですね。これもどこの国に行っているのが分からないと具体的に何も言えないが、その国の言葉や文化を勉強したり、その地域で旅をしたり、ボランティアするなどで仕事があまりできなくても2年間を有意義で過ごせるだろうか?

30代の間に家やマンションを買って、結婚して子供を生む場合はよくありますね。もちろんどれでもおめでたいことです。しかしそれで海外で生活してみるのが難しくもなります。30代だから充実したくて焦る気持ちはあるよね。しかし同じ30代だからこういう海外で羽を広げるには最後のチャンスって可能性でもあるから、これも考えた上で帰国するかどうかをお勧めします。

最後にはこれからどうすればいいを決めるのはSayangさんだけですので、上の事を考えてから決めるとどの道にしても後悔はしないと思います。

英語の勉強法について http://english.ies-world.com
日々更新しております twitter http://twitter.com/YRC_Casey

外国
精神
生活
杉浦 祐加子

杉浦 祐加子
イメージコンサルタント

- good

帰ればいいじゃないですか?

2012/02/03 08:40 詳細リンク

涙がでるほど
がんばったので
帰っていいじゃないですか?

一時の恥かもしれませんが
そんなストレスはいらないでしょう。

私なら、帰ります。そして
またやれる状況、環境、
すべて整えてマインドセットも
し直して、やり直しします。

なぜ、国際協力をしようとおもったのか
なぜ、そこにいようとおもったのか

その意思の強さが問題です。

今は、それでいいと思います。

病気にならないように
帰ったらいいですよ。大事なのは
自分の気持ちです。

問題

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国際結婚した際の日本国内の税金について hothotnaokoさん  2011-02-11 17:45 回答1件
従業員(外国人)の在留期間更新について iamkb1224さん  2010-09-28 00:44 回答2件
アメリカ在中の中学生、体調不良 バブルさん  2013-01-15 08:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)