住宅ローンの借り換えについて、再び。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り換えについて、再び。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/03/28 11:10

お世話になっております。
昨年9月に住宅ローンの借り換えについて相談させていただきました。
たくさんの回答をいただきながらお礼のお返事も出来ずに失礼しました。
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-105740/

皆様方からアドバイスをいただき、金利の低いネット銀行で変動金利と短期固定でのミックス借り換え準備をしておりました矢先にこの震災。

幸い、大きな影響はありませんでしたが、今後の経済に不安を感じます。
この先、日本経済は厳しくなっていくことは想定されますが、住宅ローンの金利はこのまま低金利状態が続くでしょうか?
借り換えを進めるべきか悩んでおります。
アドバイス、お願いいたします。

kumanomi031さん ( 千葉県 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

8 good

住宅ローンの借り換えについて

2011/03/29 10:31 詳細リンク
(3.0)

kumanomi031さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この先、日本経済は厳しくなっていくことは想定されますが、
住宅ローン金利はこの先このまま低金利状態が続くでしょうか?』
につきまして、
残念ながら、将来の金利動向につきまして、
正確に言い当てることはできかねますが、

今後の経済状況などのことを考慮した場合、
金利が上がる要因は少ないと考えます。

金利が上昇するための要因として、
景気が活発になりってしまった場合に、
金利を上げることにより、
加熱した景気をさますことになりますが、
今の日本の経済状況からすると、
金利を上げられるような経済状況とは言い方と考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

日本
プランナー
ビジョン
計画
住宅

評価・お礼

kumanomi031さん

2011/03/29 21:08

そうですね、上がらないかと思いますがどうも不安で・・・
ちょっと考えて見ます。
早速のご返答ありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/03/30 08:07

kumanomi31さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

悪い金利上昇

2011/03/29 15:40 詳細リンク
(3.0)

悪い金利上昇の懸念が増加したと思います。多少のコストを払ってもリスクを取りたくないと言う事であれば固定金利をメインに期限前返済の出来る部分のみ変動での借入をすべきと思います。


固定金利と変動金利に関して直近ブログで書きましたのでご参考まで。
http://blog.minato-am.com/%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3%e6%8a%95%e8%b3%87/post2743.html


確かに政策金利を上げづらい環境ではありますし、それが続く様にも思えますが津波と同じで今まで金利上昇が無かったからと言って安心するのはリスクかと思います。

補足

ちなみに政府の財政赤字の拡大も金利上昇(国債下落)の大きな要因になります。


住宅ローンや損害保険等に関してもツイッタ-で書いてます。
https://twitter.com/#!/minato_asset

ブログ

評価・お礼

kumanomi031さん

2011/03/29 21:11

大きなリスクは負いたくないというのが本音です。
固定と変動の割合を変えるなど見直しをしたいと思います。
早速のご返答ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

5 good

金利の動向

2011/03/31 15:13 詳細リンク
(1.0)

住宅ローンプランナーの宮嵜です。

あくまでも私見で申し上げます。

世界的な食料不足や国内財政悪化などが重なると、「景気は良くないのに市中金利が上がる」という状況が起こりえます。
つまり「給料は上がらないのに金利は上がり、ローンの返済額が上がったり元本が予定通り減らなかったりする」ということです。
今まさにその状況が起こりはじめていて、実は「金利上昇」のムードはすでに起きています。

また、「金利が上がってしまったらどうしよう・・・」と不安に感じる方には変動型は向いていないのかもしれません。投機(儲けようとする行為)で家を買うわけではないので、家賃のように安定した支払いの出来る固定型のほうが、安心感があり適しているかもしれませんね。
こちらも個人的な意見ですので、最終判断はご自身でお願いしますね。

以上、参考になれば幸いです。

FP-Japan
宮嵜 勝己

住宅ローン
返済

評価・お礼

kumanomi031さん

2011/04/01 20:57

いろいろな見解があるようですね。
ありがとうございました。

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン ベストな金利選択について lovery_kidsさん  2011-06-23 14:47 回答2件
住宅ローンの残債について まこまこみんみさん  2009-03-26 23:01 回答2件
現在の住宅ローンについて 2児のhahaさん  2007-06-18 11:29 回答1件
住宅ローン 見直し お気楽主婦さん  2015-06-18 05:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)