住宅ローン 見直し - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン 見直し

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/06/18 05:51

初めまして。よろしくお願いします。
現在、実母の持ち家で同居しております。家賃は入れてはいませんが食費からを含めた生活費、光熱費を私達夫婦が持ち、母は住宅ローンを返済している状況です。
住宅ローンの残債は500万を割っています。9月で400万になる予定です。現在は月13万の返済。
昨年父が他界し、そのショックから母も入退院を繰り返していて住宅ローンの返済が3ヶ月滞っています。母は自営業で収入は減りましたが営業自体は安定はしています。
父の他界と自身の体調不良で支出が多かった事が滞納の理由ですが、残債が少ないのでどうにか完済したいと銀行に返済額の見直しを相談しました。必要書類は提出し、面談もしております。
現在72歳ですが現役でバリバリ働いており、経営を任せられる人間も居ますので収入はあります。
ローンの見直しは通りますでしょうか?同居している私が銀行から呼ばれましたが連帯保証人を付ける話かと思いますが、私は嫁に出た身ですし専業主婦ですから主人に連帯保証人をと言うことになればそれは出来ません。主人の収入は低所得者年収の枠内のため今以上の支出は出来ませんし、家の中の仕事全てと父の介護の為の同居で、父が他界した後、母を一人暮らしさせない為の同居です。何とかローン見直しが通ってほしいのですがアドバイスなどあれば
よろしくお願いします。

お気楽主婦さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン早めにリスケジュールをしましょう

2015/07/02 01:17 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。

宮城県仙台市のファイナンシャルプランナー西村和敏です。
http://fplifewv.com

質問から時間が経っているので既に解決されているかもしれませんが、ご参考にと回答いたします。

残債が少ないので、不動産の担保価値の方が上回っているように思います。
金融機関もムリヤリ追い出して不動産を処分するようなやり方は好まないでしょうから、リスケジュールに応じてくれるように思います。

連帯保証については、同居しているのであれば求められる可能性は高いです。
昔の契約書かと思いますが「成人の同居人は連帯保証人とする」というような内容はありませんでしょうか?

根気よく金融機関と話し合いをしていただければと思います。

ただあまりゆっくりはしないでください。

報道されているようにギリシャのデフォルトが心配されています。それがどこまで影響するか不透明です。

バブル崩壊の後、金融機関の隠れた不良債権処理のためバッサバッサと滞納債権・担保の処理が進められました。
リーマンショックの後は、派遣社員や契約社員の住宅ローン審査が厳しくなりました。
自営業というところも金融機関としては気になります。

実質的に生活費を全部払っているということはお金に色はありませんので住宅ローンの一部を肩代わりしていることともいえます。

もし金融機関が連帯保証人にどうしてもこだわっている場合に完全に拒否しなければいけないのかはよくご検討ください。(不調に終わったらもっと大変です)
※本業の借金があった場合のそちらへの連帯保証はダメです。住宅ローン(不動産担保)だけです。


ご参考になさってください。

仙台市
宮城県
ファイナンシャルプランナー
連帯保証人
住宅ローン

評価・お礼

お気楽主婦さん

2015/07/13 14:39

ご回答ありがとうございます。
話し合いで半額のローン見直しの方向でまとまり審査書類の提出と面談が明日あります。
保証人の件は、銀行側も望んでなく親の住宅ローンであり、返済能力もあると判断して話が進んでいます。
見直しで半額になるとプラス3年10ヶ月となり合計7年になります。
審査が通らない事も考えられますか?
未払い分4ヶ月(見直しの話し合い最中で一ヶ月増え)は見直し前の支払い額のままですが、こちらは一括で支払わないとならないのでしょうか?
それが無理なので見直して少しでも生活に余裕をと思ったのですが、これでは更に債務を増やさなくてはなりません。
親の年齢では真っ当な借り入れは出来ませんので不安が募ります。

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
(宮城県 / ファイナンシャルプランナー)
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)