マンションのキャンセルについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションのキャンセルについて

住宅・不動産 不動産売買 2011/03/20 01:06

マンションの購入を契約しましたが、震災により地域一帯が液状化してしまいました。一週間経った今なお電柱が曲がっていたり、あちこちに地割れ、マンホールが飛び出る、コンビニが傾いている、など悲惨な状態となっています。
そして今なお断水状態が続いています。
その周辺の地域はほぼ無被害だったので、余計にショックです。

マンション自体は、
「住むには影響無い」と不動産会社からの通達が届きました。
しかし沈下はしているとのことです。

引渡前、登記前なのでキャンセルしたいのですが、
不動産会社は天災だからキャンセルには応じないの一点張り。
今後例えキャンセル出来たとしても、手付金は放棄しなければいけないのでしょうか?

再び強い地震が来た時のことを考えると、例えマンション自体が大丈夫でも、子供達がこんなに脆い街中で被災したら、と思うと恐ろしくてどうしても安心して居住することが出来ないのですが・・

chitarakoさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

契約書をご確認ください。

2011/03/20 10:33 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは契約書をご確認ください。解約についての文言による判断になってきます。手付金については、マンションに被害がなく住むのに問題がないのであれば戻ってこないと思われますが、そうではなく引渡し前であり、住める状況でないのであれば契約自体が無効になる可能性もあります。どちらにしても相手が応じないのであれば契約書を確認し、弁護士へご相談されるといいでしょう。

お近くの弁護士会などへのご相談、またはお近くであれば当社でも弁護士をご紹介できます。

弁護士
契約書
マンション

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンションのキャンセル

2011/03/22 01:54 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、詳しくは契約書や重要事項説明の書面を確認してみないと何とも言えませんが、現状ではインフラの再整備には時間がかかると思われます。
おそらく、下水も利用できない状況下ですので、居住することは可能でしょうが正常な生活が出来るまでには相当日数がかかるかと思われます。

そう考えると、業者が言う「住むには影響がない」という根拠には、なかなか理解し難いものです。


現状では契約を解除するには手付金の放棄による解約が可能ですが、手付金の返還を伴う解約にはそれなりの理由が必要です。
また、物件の引渡ができない状況下であれば、売主は契約の履行が不可能になりますので解約の方向になりうる場合も考えらます。

現時点では以上のようなことが想定できますが、契約内容を再度確認されてみることをお勧めいたします。


尚、詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

マンション購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

重要事項説明書への嘘の記載 shigejyunさん  2013-12-14 00:52 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
マンション購入を考えています qyuncoさん  2012-02-28 14:11 回答3件
重要事項説明に誤りがあり解約したいのですが おっさん60さん  2014-07-14 20:15 回答1件
妻名義のみでの住宅ローンについて emilitaさん  2014-06-14 16:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)