高校中退者の就職活動 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高校中退者の就職活動

キャリア・仕事 転職・就職 2011/03/04 22:54

現在、就職活動中の理系大学院1年の男です。
私は、高校在学中、先輩に目をつけられいじめられていました。
そんな中、父が外国に出張中に交通事故で死亡し、よりどころが無くなり精神的にもダメージが大きく学校に行けなくなってしまいました。
そこで、心配した母から『新しい学校で新たに1からやり直してみては?』と言われ、新たな学校に入学し直し、そこから現在まで頑張ってきました。

今、就職活動中なのですが、中退理由を必ず聞かれると思います。
いじめと答えると悪印象を与えると聞きました。
どのように答えたらいいのでしょうか?

サイクロさん ( 東京都 / 男性 / 24歳 )

回答:2件

面接対策の戦術面から、考えてみました

2011/03/06 10:42 詳細リンク

サイクロ様

はじめまして。

人生にいろんな出来事がありましたね。それを乗り越えて努力されている様子に心が動きました。

さて、面接対策で心がけて頂いている「聞かれたくないことは、先に話す」という方法をご紹介しますね。

経歴を話す際、自分から「高校は、心機一転するために、新たな学校に入学しました」と話してみませんか?

もちろん、その話から、「お差支えなければ、理由を聴かせてください」と繋がりますが、
自分から話始めたことですから、前もって準備した回答を、落ち着いて伝えることができるでしょう。

面接で皆さんが困るのは、聞かれたくないことを、いつ聞かれるかわからないから、
緊張感が増してしまうのです。

聞かれたくないことだから、早く聞いてもらって、早く答えて、落ち着きさえすれば、
後は、サイクロさんのペースで進められると思います。

また、理由についてですが、すべて正直に話す必要はありません。
「いじめの問題は、広義にとらえれば、校風や指導方法の問題です。母も、わたしのためにならない指導方法であるのではないか?という意見でした。よく話し合った結果、別の学校で学ぶことを選びました」という感じで良いと思います。
転校する理由が、客観的な判断であったことを伝えてみてください。

なお、自分のためにならないなら、この人は転職するかもしれないと言う予断を面接官に抱かせないために、以後、入学の際は、大学の情報収集を念入りにしましたと付け加え、
応募先の企業研究は、特に念入りにされ、面接でもしっかり答えられるようにしてくださいね。

いままでの経験を、これからの人生に活かして、笑顔あふれる道を歩いてくださいね。

対策
企業
研究
情報
面接

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
立花 幸之介

立花 幸之介
研修講師

- good

神経質にあらないように

2011/03/05 23:30 詳細リンク

サイクロさん。初めまして、立花です。

さて、ご質問の件ですが、あまり神経質に考えない方がよいでしょう。

>新たな学校に入学し直し、そこから現在まで頑張ってきました。

新しい学校に入学し直して、現在があるのですから、中退ではありませんよね。

就職活動中ですから、聞かれたくない事を聞かれたらどうしようと思う事は多いでしょう。

しかし、質問にはすべて答えなくてはならないという事ではありません。
人に話したくない事は、無理に答える必要はありませんよ。

もし、そこのところを尋ねられたら「最初に入学した高校は、校風になじめなかった」と答えれば良いのではないのでしょうか。

そこから頑張り理系の大学院まで進んでいるのですから、そこの部分をアピールすれば良いと思います。
ある意味その経験は、サイクロさんの強みでもあるのです。

胸を張って、自分の頑張りや学んだ事(人生で経験したことや学んだ事)を伝えれば良いと思います。

良い就職先に巡り会える事を祈っています。

就職活動
人生
自分
就職
大学

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳での新卒就職について KT1125さん  2011-02-22 21:38 回答2件
面接官の意図を汲み取り的確に答える練習方法は? 就職したい!さん  2009-05-09 23:22 回答3件
進学は不利になりますか かいとさん  2008-05-30 00:39 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
履歴書の学歴・職歴欄が足りません xinaさん  2015-04-27 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)