面接官の意図を汲み取り的確に答える練習方法は? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接官の意図を汲み取り的確に答える練習方法は?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/05/09 23:22

私は現在、再就職活動中の33歳です。
私は相手が聞きたい事に対して的外れな答えをする傾向があるようで、面接でもズレた答え方をして面接官に微妙な顔をされます。面接後、質問内容と自分の答えに対する面接官の反応を思い出すと、「こういう事を聞きたかったのだ」とわかるのですが、その場で察する事が苦手です。
質問の意図を汲み取ろうと考えていると、答えるのに時間がかかり、また、結局、その場では意図がわからず焦り、予め考えていた回答の中から選びだし思い出しながら答えてしまいます。回答に時間がかかる上、的外れなため良い印象を与えているようには思えません。
どうしたら、すぐに相手の意図を汲み取る事ができるのでしょうか。良い練習方法があれば教えてください。また、中には、こちらを品定めするように見てくる(私がそう感じるだけかもしれませんが・・・)面接官の方がいて恐怖心を抱いてしまうので、その対処方法もあれば合わせてご教授願います。
私の歩みを書き添えておきますと、高校卒業後、契約社員で就職しましたが、学校の支援は受けず自分で探しました。何もわからないまま私服で面接に行き、まともに答えた記憶はありません。人手不足と好意で雇って頂けたのだと思います。
その会社は仕事が合わず1年で辞め、その後、パートや派遣で働き転職を7回繰り返しています。パートでは深い質問はされませんでしたし、若かったので「がんばります」と言えば雇って頂けました。派遣の面談では、「今まで何をし何ができるか」という事と「長期で働く意思があるかどうか」を明確に答えれば仕事が決まりました。
正社員は、会社によって質問が変わってきますし、何を求められているのかよくわかりません。もっと責任のある仕事を任されるようになりたいですし、1つの会社で貢献してきたいので正社員就業を目指しています。
何卒、ご指導のほど宜しくお願い致します。

就職したい!さん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

1 good

苦手

2009/05/11 09:48 詳細リンク
(3.0)

面接が 苦手 ということですよね。
採用のかかった面接が苦手なのか
人とのコミュニケーションが苦手なのか
普段は どうなのか
ということを考えていきますと 問題もわかりやすくなってくると思います。

基本 ビジネス関係でのコミュニケーションについては
最初は 誰もが 苦手です。
また 訓練もされていなければ 成長も スキルアップもしません。
よほど 最初から 天性のコミュニケーション能力がない限り
難しいものだと思います。

それゆえ コミュニケーション能力 必需の代表的な職種 営業職
などは 絶え間ない訓練が あってこそ
人並みのコミュニケーション能力が身についていくのだと思います。

対処方法は 即 身に付いたり できたりするものではないと思います。
みんなが 努力し訓練し 見につけていってるものだと思います。
ただ
今まで そのような 訓練もしていない というだけのことだと思います。
訓練とは 人と話さなければならない仕事に 付く事が一番だと思います。
日々 厳しい訓練 試練 が待っていると思いますが
スキルが身に付くと思えば がんばれると思います。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

就職したい!さん

ご回答ありがとうございます。
確かにビジネス関係におけるコミュニケーション能力はすぐに身につくものではなく、日々の努力と訓練により身につき磨きがかかるものであると思います。
営業職や接客職などお客様と接する機会が多い職種は訓練の場が多くコミュニケーション能力が身につきやすいと思いますし、事務職や技術職でも同僚や上司と積極的に話すことでコミュニケーションが取りやすくなり、仕事がスムーズに進むと思っています。
それは、今後も努力していくことではありますが、今は面接が問題なのです。
面接で納得の行く回答ができるように「(多くの)人と話さなければならない仕事に就く」のでは本末転倒です。
面接の為に仕事に就くのではありません。自分が望む仕事に就くために面接をクリアしたいのです。
ですから、再就職活動中の今でも出来る練習方法やポイントがあればご教授いただきたいと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高木 透 専門家

高木 透
キャリアカウンセラー ・キャリアDr.

1 good

日頃から「聞く(書く)」練習を。

2009/05/12 11:33 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。高木と申します。
宜しくお願い致します。

ご質問を拝読いたしますと、面接選考の場が苦手のように察しられますね。
相手の質問の意図がわからずに回答してしまう傾向ですね。
それはやはり「緊張」からなのでしょうか?

訓練と言いますか練習方法は、あるのですが、ご自身にとって参考にして下されば
良いかなと思います。
○日常生活において誰の会話にも興味を持って聞いてみる。
○テレビ等でインタビューしている人の質問内容を意識して聞いてみる。
○これまでの面接において覚えている質問を、もう一度振り返ってみる。
○上の質問された事に対して一度ご自身でメモ用紙等に書いてみる。
○これまでのあなたのキャリアを振り返り、あなたのPRポイントをまとめてみる。
○あなたがご自身に対して質問を考えてみる。

以上の項目です。あくまで参考程度ですが。

頭の中だけで整理するより、事柄等を「書いて整理」してみることも大切ではないかなと思っています。

求めておられる回答になっていないかも知れませんが、
また何かありましたら、お気軽にご相談下さい。
ありがとうございました。

よい就職どっとCOM

評価・お礼

就職したい!さん

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
教えてして頂いた練習方法を早速、今日から実践していきます。
特に、
「日常生活において誰の会話にも興味を持って聞いてみる。」
「テレビ等でインタビューしている人の質問内容を意識して聞いてみる。」
この2点は、普段、無意識だったことを意識するだけで、確実に聞く力が養われそうです。
仕事以外では人の話にあまり興味がなかったので、そういう部分が大事な場面に影響してくるのかなとも思いました。
また、自分のPRポイントについても改めて考えてみようと思います。
具体的なアドバイスをありがとうございました。

回答専門家

高木 透
高木 透
(滋賀県 / キャリアカウンセラー)
株式会社レイクウイング 代表取締役
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個性を活かす独自分析であなたのキャリアをプロデュースします!

経営者として自社雇用を社員を含め、独立後1,500名以上にキャリア支援を実施した経験を活かし、21世紀の時代に求められる独自のキャリア理論を基に、今後ますます必須となる「個の力の確立」に向け、あなただけのキャリアプランをプロデュースします。

高木 透が提供する商品・サービス

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

面接の手法は社員への志望動機

2009/05/12 19:40 詳細リンク
(4.0)

就職したい!様
初めまして、chikuma humanresources.instの竹間(ちくま)と申します。まずは、派遣社員とは有期社員であると言うことです。雇用条件が決まっていて、職務内容もその有期期間での職務内容になります。企業の人事もある一定の仕事のみに関しての就労を求めます。

しかし、正社員とは無期雇用となり会社側も選考基準が違います。会社の躍進の原動力にどこまでなって頂けるかをベースに物事を考えています。即ち、即戦力でありながら、専門能力がどこまであるのかを強く考えています。その部分でかなり内容が変わって来ます。一人の従業員に対する会社負担分は社会保険・雇用保険・賞与・有給休暇・育児休暇・等の福利厚生等色々な側面でのバックアップがあります。その辺りからも派遣社員での雇用条件と違う一面も出てくるのではないでしょうか?

また、面接官との問答で中々自分が出せない・・・また面接官の質問に答えられない等の問題は解決策として、ご自身で面接問答集のようなノート作成をして見ては如何でしょうか?一番大切なのは、''志望動機''です。その志望動機は、''作るのではなく自然に湧いてくる自分なりの言葉''が重要です。志望している気持ちを相手に伝える訳ですから''理由''をしっかりと持っていないと、まずはのっけから躓きます。その後、この会社で何がしたくて、将来どんな夢を描いているのかを
纏めておかれると良いと思います。仕事に「夢」を持つことは大切よ。それも、ご自身で派遣社員で得られた''専門職''は何かと考えておくと便利ですよ。

自分と第三者はどうみているか(仕事ぶり)や自分では自分の事をどのように自己分析しているかも大切ではないでしょうか?これは、仕事上で上司が仕事をどのように任せられるかを判断する時に非常に分かり易い観点ではないかと推測します。

簡単ですが、面接、正社員の心得についての補足とお考えくだされば幸いです。お役になれば・・・

評価・お礼

就職したい!さん

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
派遣社員と正社員の違い・・・わかっていたつもりですが、認識が甘いところがあり面接に影響しているのかもしれません。
志望動機を含め、もう一度よく考えて面接に望みたいと思います。
将来の夢は漠然としていて、具体的に考えることができません。
漠然としていることが自信のなさに繋がっているように思います。
どうしたら具体的になるのかわかりませんが、将来の夢について毎日、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)