新築一戸建て購入。スター銀行住宅ローンか現金一括か? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築一戸建て購入。スター銀行住宅ローンか現金一括か?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/03/03 22:41

初めまして。
新築一戸建てを6,000万円で近々購入予定です。
現在の預貯金は普通預金で約9,000万で,その他の財産はありません。借金もありません。
当方40歳の勤務医,年収はおよそ2,500万円,家族は妻・子供2人・両親2人です。
6,000万円を現金一括で支払うか,または3,000万円を現金・残り3,000万円を東京スター銀行のゼロ金利住宅ローンにするか,で悩んでいます。残額としては余裕があるのですが,3年後に開業を考えており,その際の資金計画を考えて悩んでいます。
開業時には,公庫からの無担保ローン5,000万円と,もし不足であれば自宅を担保にして銀行から借り入れようかと考えています。
スター銀行のゼロ金利ローンは魅力的なのですが,抵当権は設定されるので,3年後の開業までには結局繰上返済の形になると思います。とするとあまりローンの意味はないのでしょうか。金利ゼロでも手数料や生命保険など強制加入もあるようです。
スター銀行のゼロ金利ローンって,実際どうなのでしょうか?
ローンか現金一括か,どちらが適切でしょうか?
金融関係は全く素人なので,アドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

補足

2011/03/03 22:41

その後スター銀行の担当者とお話ししたところ,預金担保の住宅ローンを勧められました。
預金担保のメリットは,土地建物の抵当がない・ローン登録手数料がかからない・住宅ローン控除は同様に受けられる,とのこと。
デメリットとしては,当然ながらローン額の預金は引き落とせない,とのことでした。
預金担保の10年ローンとし,住宅ローン控除の恩恵を受けた方が,現金一括よりはよいとのこと(自分で計算しても確かにそうでした)。
でも,これってスター銀行にとって何のメリットがあるのでしょうか?委託先の住宅メーカー担当者いわく,「何ででしょうねえ....でも,スター銀行さんにローンを依頼されたお客様はこれまでも複数いらっしゃいますが,特にトラブルなどは伺っておりません」とのことです。何かからくりでもあるのでは?と,変に勘ぐってしまいますが.....

konkororin2007さん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

2 good

事業計画との兼ね合いになってくるでしょう。

2011/03/04 10:42 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンを組んだ場合の収支と組まない場合の収入を比較(※)してみないと正確なところはわかりません。また、開業資金でどのくらい必要なのかわかりませんが、住宅ローン金利よりも開業資金の借入れ金利のほうが返済期間も短く、金利が高いので事業計画においては住宅ローンを6000万円ぐらい借入れし、事業資金の借入れを少なくするのも1つの方法かもしれません。その場合には事業計画を考えある程度の期間は固定金利の商品を選ぶのも1つの方法になります。どちらにしても事業計画との検討になって来るでしょう。

(※)
住宅ローンを組んだ場合の収支
収入:住宅ローン控除額
支出:ローン保証料、抵当権設定登記などの諸費用、団体信用生命保険料
抵当権を抹消するときの抹消登記料など

・住宅ローンを組まないときの収入
今あるお金の預金などの利息

事業計画
住宅ローン控除
比較
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

13 good

スター銀行ローンか現金一括かについて

2011/03/05 15:53 詳細リンク

konkororin2007さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『スター銀行のゼロ金利ローンって、実際どうなのでしょうか?』
につきまして、

スター銀行のゼロ金利ローンにつきましては、
借り入れ相当額のうち、
預貯金を預けた分につきましては、
ローン金利が適用されないという仕組みになっていますが、
スター銀行さんとしては、
長期間お金を預けてもらえる方を前提として、
このローン商品を取り扱っていると思われます。


『ローンか現金一括か、どちらが適切でしょうか?』
につきまして、

konkororin2007さんの場合、
3年後に開業ということですから、
このローン商品を利用する場合でも、
利用できる期間は限られてしまいます。

また、住宅ローンを組んだ場合には、
住宅ローン控除など、
税法上の特例を利用することができますが、
この特例も十分には利用できないことになります。

尚、住宅ローンを組む場合、
登録免許税などの諸費用がかかってしまい、
現金一括で購入するよりも、
割高になってしまいます。

よって、
1.住宅ローンを組んだときにかかる金利相当額。
2.ローン控除の適用を受けた場合と、組まなかった場合に課税される所得税額。
3.また、ローンを組んだ場合の諸費用と、ローンを組まなかった場合の諸費用。

などを総合的に比較検討したうえで、
判断することになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

商品
費用
購入
プランナー
登録

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

7 good

住宅ローンを組むメリットはあると思います

2011/03/04 08:13 詳細リンク
(5.0)

konkororin2007さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

住宅ローンを組むと住宅ローン控除が受けられます。
年収が高いので、かなりの税金をおさめていらっしゃると思います。
年末残高の1%が税額より控除されますので、手数料を考えてもローンを組むメリットはあるのではないでしょうか?

開業される時点で担保になるようですと、一括返済という方法もあります。
また開業のためのローンの金利が住宅ローンの金利より高い場合は東京スター銀行においておく預金を開業資金にまわすことも考えてもいいかもしれません。

その時の状況によって一括返済するかどうかを考えるとして、とりあえず、3年間だけでも住宅ローン控除をうけるというのはいかがでしょう?

もちろん、その減税額とローンを組むための諸費用、メンテナンスパックの料金など詳しく計算してみてどの程度のメリットがあるかどうかを計算した上での決定が必要ですが。

たしかその銀行の場合、団信(生命保険)加入は必須ではなかったと思います。
よろしければ、こちらより個別にご相談ください。

http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-hadano/

開業資金
税金
住宅ローン控除
ローン控除

評価・お礼

konkororin2007さん

2011/03/05 21:49

スター銀行の担当者から,預金担保の住宅ローンを勧められました。メリットは,土地建物の抵当がない・ローン登録手数料がかからない・住宅ローン控除は同様に受けられること。デメリットとしては,当然ながらローン額の預金は引き落とせないこと。
預金担保の10年ローンとし,住宅ローン控除の恩恵を受けた方が,現金一括よりはよいとのこと(自分で計算しても確かにそうでした)。
スター銀行にとって何のメリットがあるのか非常に疑問ですが,現金一括かローンかで悩んでいるなら,土地担保でなく,預金担保にしてみようかと考えはじめています。
金融って難しい!餅は餅屋ですね。適切なアドバイス誠にありがとうございました。

羽田野 博子

羽田野 博子

2011/03/06 07:02

高い評価ありがとうございます。

住宅ローン控除を受けるにはは10年以上の返済期間が必要です。
繰り上げ返済の可能性があるようですと、もう少し長めのほうがいいと思います。
繰り上げ返済をしたとしても当初からの返済期間が10年以上となるように15年もしくは20年でお考えになってみてはいかがでしょう?

銀行にとってのメリットは
同額の預金があるということで、貸し倒れがない。
大口の預金がでできる富裕層のお客様が獲得できる。
またその預金は銀行においてあるのではなく、また貸付に回すことができます。

銀行にとってはとても優良なお客様ですね。

万が一銀行が破たんした場合
ペイオフにより預金は1000万円とその利息までしか保証されませんが、申し出るとローンと相殺することも可能です。
念のため預金取引約款を確認しておきましょう。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
新規住宅ローンの選択について しんたろうさん  2008-08-21 11:25 回答2件
繰上げ返済と貯蓄と家計のバランス chirinuruo1974さん  2010-12-07 19:07 回答5件
住宅ローンについて 過去借金あり nerusonn50さん  2013-04-01 14:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)