LDKの区切りについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

LDKの区切りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/01/20 13:59

新築の注文住宅を計画中で、現在、プランを練っている最中です。
20帖のLDKについて質問です。
長方形の土地で、道路は北側、LDKは南側に持ってきます。
高台の為、遮る建物もなく、市の管理下で桜の木が既に植わっている好条件です。
東南角に縦5460x横3640のキッチン、ダイニングを配し、その西横に縦3640x横3640の
リビングを配し、西南角に6帖の和室を持ってきます。
キッチン、ダイニングのスペースには、4月初めに第1子が産まれる予定なので、
ダイニングの東側にはスタディーコーナーとしてカウンターを付けるつもりです。
キッチンは対面式で、スペースの中の北側に持ってきて、ダイニングを南側にするつもりです。
リビング側にTV、ソファーを置くつもりですが、この2つのスペースを区切るかどうかで
悩んでいます。
私は、全体を可動式のドアにし、仕切る事もできるし、オープンにする事もできる状態が
いいと考えています。
一方、主人は、一部、中央に壁を作り、北側と南側に引き戸を付ける案を出しています。
キッチンに立ちながら、リビングや和室にいる子供に目が届くように、という点では、
北側のドアが必要だ、というのは夫婦の共通認識です。
私は、壁だと圧迫感が出るのでは、と心配です。
子供を育てていく上で、食事をする際にTVをつけたくない、宿題をする際、TVが気にならない
ように、という意味で、全くのオープンより、区切りがある方がいいかな、と思っています。
また、暖房効率を考えても、その方がいいと思っています。
温暖な場所なので、床暖房は考えていません。
ちなみに、設計士の方は、個人的には、オープンを勧める、との事。
いいアドバイスがあれば、教えていただけませんか。

ちびびさん ( 静岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

細谷 健一

細谷 健一
建築家

1 good

収納式の引戸とかいかがでしょうか。

2011/01/20 14:37 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。グラッドスタジオの細谷です。

質問を拝見させて頂きました。

私も設計士さんのようにオープンを勧めたいところでありますが、何か仕切りをするならば
全面開放できる引戸が良いのではないかと思っております。
場合によっては、開放しても引戸が残らず壁に収納するようなこともできます。

よくやっているのは、空間に圧迫感のないようにポリカーボネートという板をはめ込む
方法もあります。写真は1枚引きですが4枚引きにすることも可能です。

実は私も似たようなケースに住んでおりまして4枚引戸があるのですが、大抵はオープンにして使用しているのが現状です。

色々な方の意見を聞いて決められた方がよいと思います。

よい家が出来るといいですね。

写真
収納
設計
方法

評価・お礼

ちびびさん

2011/01/21 13:34

細谷様

丁寧な回答をありがとうございました。

うちも、仕切るなら引戸がいいかな、とは考えていたので、参考になります。
ポリカーボネートの仕切りを友人宅で見た事があります。
確かに、明るいし、圧迫感はないですよね。
お勧めの、収納タイプの引戸なら、尚スッキリして良さそうですね。

よく話合って決めたいと思います。

細谷 健一

細谷 健一

2011/01/22 15:21

ご評価ありがとうございます。

引戸にするならばおそらく3枚か4枚引戸になるかと想像しますが、
工事業者さんに予算内で出来るものか、今一度ご確認をされると良いと思います。

これだけの引戸になりますと、差額なしで対応できるとは思えませんのでご注意ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川口 良子

川口 良子
建築家

- good

引戸をお勧めします。

2011/01/21 13:23 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、川口と申します。

とても恵まれた敷地でのプランニング、楽しみながら検討されていることと思います。

ご質問についてですが、
私も、先の専門家の方がアドバイスされていたように、全面開放できる引き戸で間仕切れるようにしておくことをお勧めします。

実は、私の自宅が、ちびびさんが説明していただいたプランと似たLDKになっています。写真のような引戸を設けていますが、使い勝手が良い空間になっています。
閉めた時にも、楽しい空間になるよう、戸のデザインを工夫しました。大きな戸ですが、ガラスではなくアクリワーロン使用していますので軽く引けます。レールはVレールです。。

普段は、開けた状態にして、開放的な空間となり、気持ちが良いです。
戸を閉めると落ち着いた雰囲気にもでき、来客時やスタディコーナ-利用時等、状況に応じた利用が可能です。
暖房効率についても、引き戸でも、閉めると一気によくなります。(私も静岡在住です。)

参考にしていただければうれしいです。
良いお住まいができるよう、楽しみながらご検討ください。

プランニング
デザイン
楽しみ

評価・お礼

ちびびさん

2011/01/21 13:39

川口様

丁寧な回答をありがとうございました。

同じ静岡県という事で、勝手ながら親近感が湧きました!
ご自宅の引戸、とてもステキですね。
夫婦揃って、和モダンな雰囲気が好みなので、障子風のデザインがいいな、と
思っていたので、ど真ん中の感じでした。
やはり、大きいだけに、軽さも重視した方がいいんですね。

もし差し支えなければ、写真の引戸は、どちらのメーカーのものか
教えていただけませんか。

川口 良子

川口 良子

2011/01/23 14:54

評価ありがとうございます。

参考にしていただけたならば、とても、うれしいです。

写真の引き戸ですが、タモ材で建具屋さんに製作してもらったものです。
製作(オーダー)物というと「高い」というイメージがあるかもしれませんが、
有る程度の大きさのものになると、メーカー品でも規格外となったりして、結構なお値段になります。建具屋さんのほうが、お手頃な値段で製作してもらえたりすることもあります。

設計士さんに相談し、メーカー品や製作物など比較検討されながら、形や材質を決めていかれたらどうでしょうか。
部屋のイメージに大きく影響する存在になりますので、納得のいくものになるよう、ご検討下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
床暖の設置場所について。 おとーさん  2010-08-23 01:06 回答4件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)