1階にクローゼット - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

1階にクローゼット

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/07 23:03

20代夫婦と子供2人の4人家族で、2階建ての注文住宅を考えております。そこで、お伺いしたいのですが、1階に洋服を収納するウォークインクローゼット(もしくは通常のクローゼット)を と考えているのですが、ほとんどの間取りのデザインは主寝室にくっつけて設置されてるケースが多く、1階に設けている例を見ないのですが、何かデメリットがあるのでしょうか。
ちなみに、1階南側にはリビングダイニングや和室を考えているので作れるとしたら、洗面所やトイレ・キッチンの近く(北側)になるかもしれません。
なぜ、1階に・・と考えているかというと、主人も私も外出準備や帰宅後の着替えを1階の洗面所を中心に使ってするであろうということと、洗濯を1階洗面所に設置の洗濯機で行い、晴れた日は庭に干す予定(2階のバルコニーは主に布団を干す予定)なので、取り込んだ洗濯物をたたんで2階に持って上がるのはどうなのかな・・・と思っています。
主人もスーツで出勤なので、1階で着替えたいと言っております。
2階には、子供部屋(約6畳)を2室・主寝室(約7畳)・トイレ で部屋は小さめですが各部屋にもクローゼットをつけ、季節的に使わない服を2階に収納しようと考えています。
一点気になるのは、湿気の問題です。
全室床暖房にすることで、湿気は気にならなくなるのでしょうか?
長くなりましたが、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

マイミーさん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

渡邉 松男

渡邉 松男
建築家

- good

湿気の心配はないような・・・・。

2010/02/08 00:18 詳細リンク
(4.0)

マイミーさま

失礼ながら、取り急ぎお答えします。
洗面(脱衣室)に隣接することもおすすめしています。
たしかに、寝室に隣接されることが多いですね。
弊社では、寝室に主たるWクローゼット、
脱衣脇にサブ的Wクローゼットをおすすめしています。
そして、湿気についてですが、
よほど無知な設計士さんでなければ
その辺りの配慮はしっかりとしてくださるはずです。
反対に、気密レベルが1を切るような住宅では、
その心配も無いほどの過乾燥度合のはずです。
基本を押さえた、断熱と気密についてや、
常識的な透湿抵抗知識と
そのれに見合う施工方法を理解されている施工会社(設計士)
ならばご心配はないのでは・・・・・・。

評価・お礼

マイミーさん

早々にご回答頂き、ありがとうございました。
1階にクローゼットを作る事がおかしい事じゃなく、デメリットもそんなにないようで安心しました。あとは、気密や断熱の事も聞きながら、間取りや広さを相談の上、1階で着替えができるような方向で考えようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

クロゼットの位置

2010/02/08 08:40 詳細リンク
(4.0)

文面拝見しました。 いいところに気が付かれましたね。

確かに一般的にクロゼットは2階の寝室にあります。
それは外から帰ってくると寝室で着替えをして1階に下りてくるという習慣はなかなか根付くことがなく、ほとんどの子どもや、ご主人はリビングで脱ぐのではないでしょうか。

やはり本来は、玄関には外に出て行くコートやアウトドア用の物が収納できるスペースが必要ですし、リビングか洗面所には着替えと衣類のサブクロゼットが必要でしょう。

これまでは出来るだけ広くリビングのスペースを取りたいとか、洗面所にしてもスペースの余裕がなく作らなかったということもありますが、もっと生活の実態に即した考え方が必要だと思います。

湿気の問題は設計の方なら対処してくれると思うし、具体的な間取りや窓の通気などが分からないと的確なアドバイスは無理だと思います。

分からないところがあればご連絡下さい。

横山彰人

評価・お礼

マイミーさん

ご回答、ありがとうございました。
心配していた事もお話を聞いて気が楽になりました。
たしかにリビングダイニングや洗面所も狭くしたくはないのですが、生活する上での実用性を一番に考えたいと思いました。鏡が使えるので、洗面所の近くに衣類収納を検討してみます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
3階建てのトイレの場所は? めろんぱんなさん  2008-10-10 10:28 回答4件
LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
使いやすい間取り なかきょうさん  2008-10-29 17:37 回答4件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)