北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

北側キッチンと南側キッチンで迷っています。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/08/12 15:17

純和風の庭が南側に広がっている更地に新築を計画しています。
南側にはリビングとその東側には和室を設け、和室の障子は全開にできリビングとのつながりで全面南へ面して一体感が持てるようになっています。
また、リビングの北側には対面キッチン、ダイニングを配置し、勝手口からゴミを北側外に仮置きできるようになっています。
風の通りは南北にそれぞれ窓を設け通るようにしています。
ただ、ここにきて北側のキッチンダイニングが暗いのでは?と思い、
北側のみに天窓を設置して明るさを確保するか、一番条件の良い南東の場所にキッチンダイニングを持ってくる手もあるのでは?(和室とキッチンダイニングを入れ替える)と思いつきました。
和室に関しては、日中あまり使用する事も考えられず、将来的には夫婦の寝室で使用する予定ですので、日当たりについて和室には求めていません。
変更の間取りを工務店へ相談すると、
「キッチンの明るさを求めるならば天窓を設けたらいいですよ。窓の明るさの3倍確保できます。また、南東側は庭も立派だし見晴らしや環境が一番いいためにたちまち子供の遊び部屋としての和室を配置しました。キッチンをもってくるのはもったいないです。南東側は和室がいいです。」
と言われています。
確かに工務店が言っているのは分かります。天窓のメリットデメリットも分かっています。わざわざ天窓を付けてまでも南東側に和室を持ってこないといけないものか?
一番いい南東側にあまり使用しない部屋を持ってくるのはいかがなものか?
その一番条件の良い南東側にキッチンをもってきて朝食作りもいいな? といろいろ思っています。
ただ、南東側にキッチンダイニングをもってくると南側にはゴミは仮置き出来ず(直射日光のため)、また冷蔵庫や食品が南面に面しているため衛生管理に気をつけなければいけない。
東からの光は対面キッチンまでは明るくても、ダイニングまでは明るくないのでは?と思ったり、当然、デメリットもたくさんあります。
天窓をつけて明るさを確保すれば北側キッチンでいいのでは?と思っています。
とにかく迷っています。メリット・デメリットのアドバイス、よろしく願いいたします。甲乙つけがたく決めかねていますので、どっちが「おすすめ」かを教えてください。
なお、周辺の環境は隣接する民家も無く、日当たり風のとおり等、阻害されるものはありません。

ie2005925さん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

1 good

「南側キッチン」に一票

2011/08/12 17:29 詳細リンク
(4.0)

私は「南側キッチン」に一票です。

南北にLDKだとリビングとDKが分断されてしまうような気がします。キッチンを対面式にしても食事が終わったら他の家族は南側のリビングに移動してしまうでしょう。そうなると奥様一人キッチンに残されてしまうかもしれません。

キッチンもリビングやダイニングと一緒に南側に連れてきましょうよ。きっと明るい家族の団欒が楽しめると思います。

確かにキッチンを南側に設置することで気をつけなければならないことはあるでしょう。ただ、それは解決できない問題ではありません。

現在南東に計画されている和室について、あまり使わない、将来ご夫婦の寝室に、というふうにお考えならなおさらです。

明るく楽しいキッチンはきっと住まいの中心になります。すばらしいお庭を眺めながら料理ができるという「おまけ」まで付いているキッチンってそんなにありませんよ。

キッチンスペシャリスト 近藤壯一郎

キッチン
リビング
ダイニング
家族

評価・お礼

ie2005925さん

2011/09/16 09:42

ありがとうございました。
北側キッチンで南側に和室を配置しました。
まだまだ先ですが、年を取ってから南側の和室でゆっくりと過ごしたいとも思っています。

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎

2011/09/16 11:04

高い点数の評価をいただきありがとうございました。

南側の和室でのんびりできるのもいいかもしれませんね。特に冬は日中陽が入るとぽかぽか暖かいでしょう。

完成が楽しみですね。

キッチンスペシャリスト 近藤壯一郎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山下 弘治

山下 弘治
建築家

1 good

家全体のレイアウトを考えてみたら如何でしょう

2011/08/12 19:19 詳細リンク
(5.0)

私は横浜で設計活動をしているケイズアーキテクツの山下と申します。

キッチンの最適な位置は北?、或いは南?
悩まれている事は、よく理解できます。我々も仕事上論議される議題だからです。

敷地ロケーションを拝見すると、とても素敵な環境の様ですね。
外部からの制約がないのであれば、自由に発想できる訳です。

キッチンの北、南の位置はメリット、デメリットがある事はよくご承知されている、と
思います。
北であれば、縦にLDと一体化でき、また居間越しに南側の開口部から景色を望む事が出来、
居間、食事室、キッチンと南北に貫く一体空間が出来やすくなる、と思います。
空気の流れもスムーズですね。
一方、和室エリアをキッチンにする事はLDと横並びになり、とても明るく、オープンな
空間ができると思います。
ただ、注意点は和室の広さ、形状にもよりますが、窓の大きさと収納は反比例しますから、アイランド式など、収納、冷蔵庫の壁をうまく利用する事で、とても解放的なLDKが演出できますね。

今回の家づくりでのコンセプトを整理されたら如何でしょう。

一概にどちらが、という事ではなく、東南にある和室の役割はなんだろう、と。
確かに予備室的な和室は使わない昔の応接室に見えます。
使わない手はない と思います。
居間との一体化(居間の一部として常に利用する。)によって和室、と言う部屋で区別しない。など利用価値はあると思います。

あるいは、お若い家族の様に見受けられますので、お子様中心に広々使いたい!
だから、いつも団欒する南側の明るい場所を広く確保したい。

全体の住宅の使い方、利用の仕方を今一度、考えても良い と思います。

あいまいな回答 お許し下さい。

補足

私の携わった東南に和室(居間の延長ですが・・)を配置した住宅事例の1カット添付致します。

演出
環境
住宅
キッチン
設計

評価・お礼

ie2005925さん

2011/09/16 09:41

ありがとうございました。
北側キッチンで南側に和室を配置しました。
まだまだ先ですが、年を取ってから南側の和室でゆっくりと過ごしたいとも思っています。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

ダイニングキッチンの位置

2011/08/12 19:41 詳細リンク
(4.0)

家族が集まる大切な場ですから、迷われるのはよくわかります。

私の考えは南東の場所にキッチンをもってくるべきでしょう。
あまり使わない和室を家の一番いい場所に位置することは避けるべきです。

和室を北側にした方が和室としての落ち着きも出てきますし、南から北への風の通りもいいはずです。

ダイニングは家族が最も集まりやすく、団欒の場としても大事ですので出来れば東側からの朝日が入るようなレイアウトを考えられたらいいと思います。

どうぞ優先順位を間違わないようにしてください。


素敵なリビングダイニングが出来ればいいですね。


横山彰人

評価・お礼

ie2005925さん

2011/09/16 09:42

ありがとうございました。
北側キッチンで南側に和室を配置しました。
まだまだ先ですが、年を取ってから南側の和室でゆっくりと過ごしたいとも思っています。

樅木 貞夫

樅木 貞夫
建築家

2 good

わたしゃ北だよ

2011/08/12 20:10 詳細リンク
(5.0)

プランも窓の大きさも分かりませんので参考程度に・・・なんて無粋な話はやめましょう。
ずばり今のままがよろしい。
そしてキッチンにトップライトなんてやめて、
ほのかに光をいれる北向きのハイサイドライトを、
それも横長でガラスの高さは25cm程度のものを設け、
窓廻りのつや消しの白い壁がまぶしくは無いけれど明るく、その光は距離をへて明るさを弱め、
キッチンの、これも灰白色のつや消しのそっけないタイルを、やさしく照らすようにしましょう。
キッチンの壁面はいろいろ利用されますから、
その中に無理に窓をとる必要も無くなり、食べ物を扱う室の温度も上がりすぎないでしょう。
そして、ダイニングの北向きの窓は、
窓面に直行する壁を、キッチンと同様、ほのかな明るさでもって、奥へ行くほど光を弱め、
無駄なく清楚にデザインされた塗り壁を、豊穣なものとして浮かびあがらせるでしょう。

適度に調節された明と暗があり、
時には日差しの中にくつろぎ、
時には影から、南の窓にひかりかがやく新緑を、座敷に遊ぶ子供たちを、静かにながめる。
人間に影があるように、いや、あるからこそ、建築にも陰がほしい時があるんじゃあないでしょうか?
(いきなり俗っぽいですが、TVの位置はうまくいきましたか、洗い物しながら見えますか?
子供さんは小さいですか?和室の障子紙はズタズタにされるかもしれませんが、やがて嵐もおさまります。)
(北向きの窓、夏の西日対策が必要な時があります。要注意です。)
(本稿から派生する事項について、責任は一切負いかねます。面白半分に読んでください。
ええかげんな専門家ですみません。)

デザイン
キッチン
人間

評価・お礼

ie2005925さん

2011/09/16 09:41

ありがとうございました。
北側キッチンで南側に和室を配置しました。
まだまだ先ですが、年を取ってから南側の和室でゆっくりと過ごしたいとも思っています。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)