建築の着工を正当に遅らせる理由になりますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

建築の着工を正当に遅らせる理由になりますか?

住宅・不動産 不動産売買 2011/01/06 15:51

ハウスメーカーで住宅の新築を予定しています。
土地及び請負契約は完了しています。
営業方法に納得がいかないことがありました。
以下長文です。

10月頃から、土地探しから始めていました。
1ヶ月ほど探してもなかなかいい土地は見つからず、まあ来年も35S使えるし、焦らず探そうと主人と話していました。

そんな11月半ば、あるHMの展示場を訪れ、営業の方から「いいのがありますよ!」と教えられたのが今契約している土地でした。
営業の方曰く、「ここは建売住宅を建てる予定で、12月末から年度末の目玉として売り出すことになっています。今なら、まだ図面を作っている途中なので間取りとかいろいろ希望が入れられますよ!」と言われました。
土地としては、広さも場所も申し分なく希望にかなったものです。

もともとこのHMで建てたいという思いもあったことから、かなり前向きに考え始めました。

間取りや設備を考え始めたのですが、営業の方は、「他のと一緒に進めたいから急いでください。もともと建売の予定だったのを特別に希望を入れられているんですから」と、完成を3月末に予定していると言って、かなり急かしてきました。
私たちとしては一生に一度の買い物なので、じっくり考えたかったのですが、建売なのに無理言って希望を聞いてもらっているという負い目もあって、営業さんの言うペースでいろいろ決めていきました。

そして12月22日に契約に至りました。
希望していた土地だったし、自分たちの希望も入れられたし概ね満足、という気分で契約しました。

補足に続きます。

補足

2011/01/06 15:51

金額の交渉もしてみたのですが、「本来建売なので値引きはできません。」とはねのけられました。
また、つなぎローンを使わないように完成をローン実行日に合わせられないかと聞いても建売だから無理と断られました。

「条件付き土地の場合は、先に土地だけ契約して、3ヶ月以内に請負契約をしない場合は白紙に戻るが、こちらは本来建売を予定しているものなので、同時に契約をお願いします」
と言われましたが、そういうものなのかと思って契約しました。

ところがその2日後にそのメーカーのHPに【建築条件付き土地】ということで売り出されていたのを昨日見つけてしまいました。
決算に間に合わせたいために急かされたんだとショックを受けました。
営業さんに対する不信感でいっぱいです。
着工予定は1月22日ですが、こんな気持ちのまま建てたくありません。

契約は着工の予定を含めたものなんでしょうか?
着工を遅らせ自分たちのスケジュールでプランニングをやり直すことができますか?

補足ですが、建築を取りやめたいというわけではありません。
土地もHMの技術等も気に入っています。

あくまで、嘘をつかれていたことに対してと、着工までの時間を奪われてしまったことに対しての謝罪と、計画のやり直しを希望しています。
無理なら金銭的なお詫び(割引等)を要求したいです。
交渉の余地はありますでしょうか?

請負契約書の契約解除のところには、HM側が受けた不利益を賠償すれば解除できる旨の記載があるようです。(不利益とはどういうものがあるのか怖いですが)

y_uzuloveさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

契約物件は建売なのか、それとも?

2011/01/07 01:25 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建売なのか、それとも土地を購入して建物は別に請負で契約するか、という2パターンの契約形態は紛らわしく問題になりますね。

今回のような契約勧誘の行為は、どういう条件で不動産を売るかは業者の自由ではありますが、契約約款の内容以前の問題で、宅建業法や消費者契約法に抵触する可能性が高く、契約は無効となる状況です。

このHMの契約勧誘行為は悪質ですし、心情的に納得のいかない行為ですから、法的に芳しくない旨を伝えるべきでしょう。


また、本心は契約解除とまでは行かないにしても、HMの対応によっては契約解除もありうる意向は話すべきかと思います。

場合によっては、土地と建物は別々に契約をし直しさせることも視野に入れることです。


担当者レベルに言ってもごまかされる事案ですから、HMの本社などに通知して対処されることをお勧めいたします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

注文住宅

評価・お礼

y_uzuloveさん

2011/01/11 09:04

週末に交渉いたしました。
直接話したくなかったので、まずお客様相談センターの方に電話をかけ、ひどく気分を害されたことと、貴社に対する信用が失われた旨を伝えました。
すると、すぐに支店長から電話があり、週末に直接話しました。
最初はもう一度十分にプランを練りなおさせていただきたいとだけ言われましたが、当方からはそれは当然の権利であってプラスαがないと失った信用は取り戻せないと伝えたところ、プラスで追加工事の値引き(数十万)を得ることができました!

皆様の意見大変参考になりました。要所要所で皆様のお言葉引用させていただき、スムーズに交渉することができました。本当にありがとうございました。

寺岡 孝

2011/01/12 14:19

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

今後の打ち合わせや工事の件でご相談等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

- good

事実と異なる説明を信じて契約したら

2011/01/06 16:49 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。
契約書の詳細を見ていないので、ご質問の文面を読んでで気付いたことを書きます。

先ず、建売りだけど今なら間取り変更対応できます・・・という営業マンの話は、
営業マンが知ってか知らぬか、結局は事実と異なる事になりますね。
これによって契約を急ぐことに同意せざるを得なかったのでしたら、
消費者契約法に抵触してくる可能性があるかもしれません。

【参考にこちらをご利用になってみてください】
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/check/file/keiyakucheck.pdf

おそらく、今の状況では営業マンとは話をしたくないお気持ちでしょう。
こういう時は、どちらにしても直接上席(この現場の事業の決済権のある人)
と話をするのが良いです。
なぜなら、営業マンと話をしても、上席に対しあなたが望むような
報告が上がらない可能性があります。
それに、直接上席に対し訴えることで、あなたの気持ちがはっきり伝わり、
より早い時間で解決の方向へ進むことになります。

ちゃんとした業者さんであれば、真摯に対応してくれるはずです。

多少、労力がかかりますが、納得の得られる方向性が見出せるまで、
話し合うことが重要だと思います。

とても簡単ですが、参考になれば幸いです。
宮下弘章

契約
解決
契約書
不動産
消費者

評価・お礼

y_uzuloveさん

2011/01/06 16:56

感情的な質問に丁寧にご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。

上席の方(支店長)と話せるように、連絡をとってみたいと思います。
時間があまりないのが心配ですが、自分たちの思いを伝えられるよう精一杯がんばってみます。

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

ふたつのポイント

2011/01/06 22:14 詳細リンク

住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

ふたつのポイントをご紹介します。

(1)建売住宅とは、建物の確認申請が許可済みであること
(2)土地売買契約の成立条件に建築工事請負契約の締結を条件とする場合は、建築条件付きの売買契約であること

お話しをお聞きする限りでは上記要件を無視しており、宅建業法に抵触する違法行為に該当すると思われます。

厳しい態度で臨まれるなら書面にて返答を求め、意とするところをお話合いください。
以上、簡単ですがご参考となれば幸いです。

契約
売買
建築工事
条件
土地

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

納得できる解決法を教えてください。 らぷんつぇるさん  2012-12-21 09:48 回答1件
建築請負契約解除について drkcrさん  2012-07-02 11:12 回答1件
建売物件 解約方法 antisafeさん  2011-07-18 10:17 回答2件
家探しの動き方 makunさん  2013-09-01 13:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)