土地契約が白紙になった場合ハウスメーカーも白紙にできる? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地契約が白紙になった場合ハウスメーカーも白紙にできる?

住宅・不動産 不動産売買 2011/02/07 23:41

土地契約白紙の場合のハウスメーカーはどうりますか??
ハウスメーカーも白紙にできませんか?

昨年10月にあるハウスメーカーで建築工事請合等契約をかわしました。

その際に土地も決めて不動産と契約を結び、宅地へ変更の手続き待ちでした。

その間にいろいろ間取り、クロス、ドアや設備などほぼ決まり、設計も決まり話は進んでいました。

しかし急に土地が宅地変更できなくなりその土地での建物を建てられなくなりました。

自分たちとしてもすごくテンションもさがり、家を建てることを悩みだしました。

そうなった場合、現状ハウスメーカーの契約も白紙にするにはどうしたらよいのでしょうか?

今頭金で30万いれています。話が進んでいるので少し不安です。

営業マンに少し伝えましたが、設計料などもありますので・・・

はっきりとした数字は。。。と言われましたが、

実は不動産側からの白紙撤回だったので脅しも踏まえ、現段階で仮に私たちに

ハウスメーカーから請求された場合の請求書を作成していただいたのですが

120万の請求でした。

この場合どうしたらよいのでしょうか??弁護士の方などに相談したらいいのでしょうか・・・?

補足

2011/02/07 23:41

ハウスメーカーとの契約書には本契約が解除されたときは、出来高の如何にかかわらず受領済みの金員を甲に返還する義務を負わないものとします。なお乙は受領済みの金員を超える損害が発生したときは甲に対し損害賠償を請求することができるものとします。と記載されています。 契約の時にはもしもの際は双方話し合いで決めることがほとんどですと言われていました。
現段階で進んでいるのは地盤調査、設計の立面図、立体図などです。

ikamさん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

荒 芳弘

荒 芳弘
不動産投資アドバイザー

8 good

ハウスメーカーの白紙撤回の件

2011/02/08 10:50 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、不動産コンサルタントの荒と申します。
ご質問の内容に以下の通り、ご案内致します。
ご参考になれば、幸いです。

内容的には、土地の不動産売買契約と建物の建築請負契約を同時に契約締結された
と思いました。
通常は、建築の請負契約書に特約として、土地の問題で建物の建築ができない場合
は土地の売買契約と建物の建築請負契約を同時に白紙撤回できる旨の内容を入れる
場合が多いです。

今回の建物の建築請負契約書に特約として「ハウスメーカーとの契約書には本契約
が解除されたときは、出来高の如何にかかわらず受領済みの金員を甲に返還する義
務を負わないものとします。なお乙は受領済みの金員を超える損害が発生したとき
は甲に対し損害賠償を請求することができるものとします。」が入っておりますの
で、ハウスメーカーとしては、ikamさんにそれ相当の請求ができるようになってい
ます。
結果としては、根本の原因が土地に建物が建築できないことですので、その部分の
損害賠償を含めて、再度交渉されるのをお勧め致します。
必要によっては、弁護士等の第三者を交えて交渉されるのもいいかもしれません。
以上です。参考になれば幸いです。

契約
損害賠償
原因
不動産売買
建築

評価・お礼

ikamさん

2011/02/08 17:19

ありがとうございます。再度質問内容が記載できなかったので再度質問を立ち上げています。
ぜひアドバイスいただけると幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売買契約キャンセルについて hnfm2002さん  2011-03-05 22:52 回答3件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
建築工事請負条件付 土地売買契約について mjlike27さん  2009-02-06 14:12 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
注文住宅における工事請負契約の解約について らきまろさん  2009-12-02 21:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)