納得できる解決法を教えてください。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

納得できる解決法を教えてください。

住宅・不動産 不動産売買 2012/12/21 09:48

ハウスメーカーに土地から住宅建築に携わっていただきました。

今までの流れです。
・9月中旬に土地・住宅メーカーの契約。
・9月下旬に地盤調査。
・10月中旬に地盤調査の結果、問題なし。
・11月に土地の決済・登記。
・土地の登記後に建築確認申請提出して、ハウスメーカーの設計士が我が家の土地の東側・南側に市の保有する土地(3平米ほど)があることに気がつく。

現在わかっていること。
・我が家は南面に道路が接している(市の保有地を通る必要がある)。役所に確認したところ書類を提出すればコンクリートなら打ってもよいが塀などの建物は建てられないとのこと。
・土地の売買も可能だそうだが面積も狭く役所もめんどくさそうな雰囲気。買う必要はない土地だと不動産屋。
・土地の売主・不動産屋は明石市の保有地であったことはまったく知らなかった。ハウスメーカーの営業担当は「図面上、市の土地との境界線らしきところに点が打ってあったが正直、気に留めていなかったと。南側の道路に我が家の土地が平行していたと思っていた。経験不足です。まったく目がいってませんでした。」と話す。
・突き詰めていくと、わが土地が分岐するときに元々の土地の不動産屋(?)と市役所の方でそのような土地の取り決め(一部市の保有地)がなされたとのこと。

疑問
・私たちはどう理解するべきでしょうか。納得せざる終えないのでしょうか?
・誰かのせいにするつもりはありませんが、地盤調査の時点などもっと早くにわかったのではないでしょうか?(わかった所で契約をすんでますが、知って話を進めるのと着工間近かでこんな話が出てくるのでは、受け入れが違うと思います。)
・売主も不動産屋もハウスマーカーも「知りませんでした。」の平謝り。できれば皆さんそれぞれにお世話になってますし、せっかくの新築ですからいやな思いを残したままで進めるのは、非常に非常に辛いです。円満解決を希望してます。

みなさま、どうぞアドバイスをいただければと思います。そして、素人ですので勘違いなどを私自身が起こしている可能性もありますのでその点も何かありましたらご指摘ください。どうぞ宜しくお願いします。

らぷんつぇるさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

13 good

曖昧なのは駄目です!

2012/12/21 21:06 詳細リンク

らぷんつぇる様、タカラシンコーの佛坂です。

経緯から察するとどうも、おかしな流れを感じます。

らぷんつぇる様は、土地の売買の時に瑕疵物件を購入したことになるのではないでしょうか?

この場合の瑕疵は、建築基準法上の接道義務を果していない土地(43条但書の土地ではないでしょうか?)

契約時に重要事項説明書と公図が、手交されているはずですので、今頃知らなかったでは済みません。

好い人であってもプロですから、調査報告義務を果していない段階で失格です。

直ちに不動産業者に責任を取ってもらい、

市からの払い下げ費用と所有権移転登記費用と事務手続きの費用を負担させなくてはいけません。

補足

もし対応が悪ければ、兵庫県の不動産業課に相当する部署にご相談下さい。

http://web.pref.hyogo.lg.jp/wd22/wd22_000000013.html

悪く考えると不動産業者と建築メーカーの営業マンが知っていた可能性が高いです。

毅然とした対応が必要と思われます。

調査
不動産業
報告
不動産
物件

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
(東京都 / 不動産コンサルタント)
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

佛坂 好信が提供する商品・サービス

対面相談

任意売却無料相談

ご予約無料ご相談会

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
注文住宅における工事請負契約の解約について らきまろさん  2009-12-02 21:54 回答1件
契約後の建物と土地のセット販売の解約について こうかいさん  2009-04-21 23:29 回答2件
地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)