家の外壁について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の外壁について

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/11/25 10:01

おはようございます。

現在、新築設計中の者です。
外壁についてアドバイスいただけませんでしょうか?

わが家の外壁はウベボードさんのフラット板を使う予定です。
http://www.ube-ind.co.jp/ubeboard/product/gaisouzai/img_ub16/img16_3flat-non.jpg

http://www.ube-ind.co.jp/ubeboard/product/gaisouzai/ub16.html

今現在では色はホワイトなのですが、数日前からそれぞれの両親から、白い外壁は汚れやすいからやめた方がいいと言われています。

庇はそんなに大きくはありませんがついています。

最近よく聞く、雨や日光で汚れが落ちるタイプではないので、汚れが心配になってきました。

そんなに汚れと言うのはつくものでしょうか?
何かいい方法などありましたらアドバイスいください。

ずずさん ( 和歌山県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

UBボードはよく使います

2010/11/25 17:06 詳細リンク
(5.0)

サイディングは妙なパターンのものが多く、スタイリッシュなものが少ないので
選択に苦労することが多いです。
UBボードのフラット板はその中でも、わりと風合いがよくて値段も安いので
よく使います。色はホワイトはクリームがかった白で、ペールグレーはグレイッシュな白
という感じです。私はペールグレーが好きですね。

汚れは付きにくいですが、つかない事はないのでどの程度気にするかの程度次第です。
雨だれ部分はどうしても縦に筋がつきます。
雨で洗い流されるのでそうそう目立ちませんが、長年経って目立ってきたら高圧洗浄で
落とせばいいと思います。

補足

塗装はしっかりしてるので、再塗装は表面が傷んでこないかぎりしなくて大丈夫だと思います。

汚れ
選択

評価・お礼

ずずさん

2010/11/25 18:24

ありがとうございます。
とても参考になりました。ホワイトはクリームがかった白なんですね!まだ見本など見ていないのでこれからじっくり検討してみます。

一つ教えてください。
よくこちらのフラット板を使われるとのことですが、今検討しているのは、玄関周りにだけ少し塗り材を使う予定でいます。 無塗装のフラット板の上に塗ります。

色はダークブラウンを合わせようと思っているのですが、塗り材部分をダークブラウンにした場合、フラット板はホワイトとペールグレーどちらがしっくりくると思いますか?

ダークブラウンに塗装?した杉板を貼り付けるところもあるので、塗り材はダークブラウンがいいかと思いました。

小松原 敬

2010/11/26 11:23

ペールグレーがいいかと思います。
ホワイトは黄色系が入った白で、ペールグレーはグレイッシュな白です。
どちらも張った状態を見ると白ですが。
サンプルで見るより張った状態は色は薄く感じます。これはクロスなども同じです。
ダークな木部をあわせてモダンにするならペールグレーが合うと思います。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
福本 省三

福本 省三
建築家

7 good

サイディングは比較的汚れにくいですよ。

2010/11/25 10:47 詳細リンク
(5.0)

初めまして。

福本と申します。
外壁の色というのは、どの現場でも皆さん悩みどころです。
以前現場で白の外壁にしましたが、その時はフラット板のサイディングにベルアートという材料で吹き付け致しました。
かれこれ7~8年になりますが、最近見てもそれほど汚れが目立っているようには思いませんでした。

ずずさんの使用予定のフラット板は塗装済みのものでしょうか。
であれば、上記の塗装した物件よりも汚れは付きにくいと思います。

全体的にあまりくすんで行くことはないと思いますが、一定の部分(樋廻りなど)水染みが出来たりすることはあるかもしれません。

それでも他の色に比べると汚れが目立つ部分があるかもしれませんが、白の外壁はキレイですよ。

汚れ
塗装
物件

評価・お礼

ずずさん

2010/11/25 17:17

ありがとうございました。

塗装してあるサイディングを使います。
白というのはやっぱり勇気がいるなぁと思っていたので、ご意見をいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

もう少し検討します。

遠藤 浩

遠藤 浩
建築家

1 good

外壁の汚れには、感覚的に個人差がありますが・・・

2010/11/25 12:58 詳細リンク
(5.0)

ずずさん

はじめまして。

遠藤浩建築設計事務所の遠藤です。

外壁の汚れについてですね。
窯業系(スレートのような)サイディングは、意外にメンテナンスをしっかりしないと、結構、みすぼらしくなります。感覚的に個人差がありますが・・・。
メーカーでは、こういったウベボードのような水性の塗料を塗ったものは、3年から5年くらいに1回の割合で塗り直しをすすめています。
もうちょっとグレードの高い、更にトップコートとしてクリア塗装したものですと、10年以内くらいにはクリア塗装することをすすめています。

遅くても、10年以上経ったら塗り直した方がいいということです。

ただこれは、家全体に足場を掛けなくてはならない工事なので、費用が掛かります。

それを考えると、私は、ガルバリウム鋼板の外壁をすすめることが多いんです。

昔のトタン板とは違い、アルミと亜鉛とシリコンのメッキ処理された鋼板で、たとえ傷がついても、またその上から自然に被膜をつくる(犠牲防食作用)性質があるため、20年30年メンテナンスフリーで済みます。色褪せはしていくでしょうが、窯業系サイディングほどではありません。
ただ、その風合いがどちらかというとシャープなイメージになりがちなので、好みのわかれるところではあります。
ちなみに写真の私の設計した家は、ガルバリウム鋼板のシルバー部分が小波板横張で、白い部分が瓦棒張です。
価格もウベボード並くらいです。
参考まで・・・。

費用
価格
汚れ
工事
塗装

評価・お礼

ずずさん

2010/11/25 17:21

ありがとうございました。

20~30年 メンテナンスフリーというのは魅力的ですね。
ガルバリウム鋼板も検討したのですが、少しイメージと違っていたので候補から外した経緯があります。
遠藤さんの貼り付けてくださった写真では小波板横張り素敵ですね。

縦張りの物は見たことがあったのですが、横は見たことありませんでした。

印象が変わりました。

遠藤 浩

遠藤 浩

2010/11/25 17:50

お返事有難うございます。
あれこれ思案されている時期で、家を建てる過程で、かなり、楽しい時間だと思います。
出来上がった時には、思案しただけ喜びがこみ上がってくることでしょうね。
頑張ってください。
1つ訂正があります。小波板横張とありますが、中波板横張でした。
どれを使うかによってイメージがかなり違います。中波は大波と山の高さが同じで、大波よりピッチが細かいものをいいます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

赤松無塗装フローリングの保護剤について 94aさん  2013-02-15 01:44 回答1件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件
白い外壁材について sirakosanさん  2011-12-16 18:38 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
手洗い器の設置の仕方について yumieruさん  2016-04-20 19:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)