肩甲骨の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

肩甲骨の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/11/24 16:24

数か月前から左肩甲骨のあたりがぴりぴりと痛みます。
また、前に腕を伸ばし背中のストレッチをすると左だけが伸びきらない違和感があります。
時々ですが指先がしびれたり指を強く押さえつけられているような痛みが走ることもあります。

慢性的に肩こりがあるので、その延長と思い何度かマッサージに行っていますが、その部分だけ全く効いている感じがなく、そのうち治るかと思っていましたが一向に良くなりません。

関係があるかどうかわかりませんが、頭痛もほぼ毎日で吐き気を伴うこともあります。
以前病院へ行きMRI等の検査をしましたが異常はありませんでした。

病気や怪我など大事でなければいいのですが、スポーツをしているので支障が出て気になっています。
時間と金銭の問題で今のところ腰を据えて通院というわけにもいかないのでこちらでひとまずご相談させていただければと思い、書き込み致します。

上記の説明でもしわかることがあれば教えて下さい。

cosmosatさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

遠藤 光政 専門家

遠藤 光政
カイロプラクター

- good

慢性的な頚部への負担が原因だと思います

2010/11/24 19:48 詳細リンク

慢性的な肩こりと頭痛があるということですのでまず間違いなく頚部への慢性的な負担が原因だと思います。頭痛も殆どは筋緊張性といわれるものが多く、頚部への負担が強くなると起こりやすくなります。筋肉の異常な緊張があったり椎間板が狭くなっていたりすると下部頚部から出ている神経が刺激される状態が起こり肩甲骨の痛みや腕や手指の痛みやしびれになることがあります。

多くの場合、頚部への負担には全身のバランスが影響しています。仕事や運動の種類によって姿勢や体の使い方に片寄りがあり、長い間に身体のゆがみになってきます。身体にゆがみが出来ると体重を背負っている部分に余計な負担がかかる状態が出来てきて一般的に真っ先に負担を受けやすいのが首肩や腰、膝などです。

長期間負担がかかる状態があると椎間板や関節に変形が起こりずっと残ってしまう事になります。早い機会に背骨、骨盤のバランスをチェックしておくことをお勧め致します。

運動
肩こり
頭痛
緊張

回答専門家

遠藤 光政
遠藤 光政
(神奈川県 / カイロプラクター)
ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表
044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

PCTカイロプラクティックで予防のケアを実現

痛みや症状を解消するだけに終わらず、全身を支配する神経の働きを科学的に確認し、病気の予防と健康の維持のためのケアを提供いたします。トルクリリース・テクニック及びオリキュロセラピーを導入して神経の調和を回復します。

遠藤 光政が提供する商品・サービス

セミナー

基礎から学ぶトルクリリーステクニック

トーンのサブラクセーションにもとづくカイロプラクティック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

11 good

肩甲骨の痛みについて

2010/11/24 22:59 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


首肩こりや肩甲骨周囲の痛みの主な原因は、

頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。

また、このような状況が続くと、頭痛が起こってくることもよくありますね。


これらの原因としては、そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしているために、身体全体として「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。

この場合、首や肩だけを単純に補正しても十分な効果が得られません。

参考:頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html


症状が長く続いているようですので、早めに信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲を自然な角度、位置に整えてのがよいと思いますね。

そのほうが体全体の動きもスムーズになり、スポーツをやっていく上でも身体能力向上になると思いますよ。


ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

原因
整体
肩こり
頭痛

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

腕の緊張と冷え

2010/11/25 18:18 詳細リンク

元々肩こりをお持ちなので、頭痛はいわゆる緊張性頭痛の
可能性が高いです。今、脳外科に頭痛で来る患者さんの
7割がこれにあたるそうです。

肩こりや首のこりがひどくなって頭痛になっている
だけですので、当然MRIで異常は出ません。

また、肩甲骨に痛みということですので
首のこりも強いと思いますがいかがでしょうか?

それと、肩甲骨だけでなく、脇の背中側、腕と肩の境目
あたりにある筋肉も押すと痛みがありませんか?

文面だけの判断ですが、腕全体の緊張が強くなることと
冷えが影響していると考えられます。

特に腕を使う球技(野球、テニス、バスケ、卓球など)を
されると腕が相当疲労します。また、パソコン業務が
長いと、腕の疲労やひえは更に強くなります。

もし、そうであれば、腕の緊張をゆるめる方法を
試されることをお勧めします。

下記の方法などもお勧めです。
http://www.k-soken.com/stretch.html

疲労
痛み
肩こり

回答専門家

木村 和夫
木村 和夫
(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

このQ&Aに類似したQ&A

右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
手根管でないての痺れ、いったいなんでしょう。 ヒロチャンさん  2009-09-20 22:05 回答2件
左側の背中と腕の痛み(しびれ) naruken1989さん  2009-09-16 16:44 回答1件
椎間板が少ないそうです ぱんだ☆さん  2007-05-11 11:31 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))