肩甲骨の痛みについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

11 good

肩甲骨の痛みについて

2010/11/24 22:59

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


首肩こりや肩甲骨周囲の痛みの主な原因は、

頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。

また、このような状況が続くと、頭痛が起こってくることもよくありますね。


これらの原因としては、そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしているために、身体全体として「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。

この場合、首や肩だけを単純に補正しても十分な効果が得られません。

参考:頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html


症状が長く続いているようですので、早めに信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、脊柱の傾斜や湾曲を自然な角度、位置に整えてのがよいと思いますね。

そのほうが体全体の動きもスムーズになり、スポーツをやっていく上でも身体能力向上になると思いますよ。


ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

原因
整体
肩こり
頭痛

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肩甲骨の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/11/24 16:24

数か月前から左肩甲骨のあたりがぴりぴりと痛みます。
また、前に腕を伸ばし背中のストレッチをすると左だけが伸びきらない違和感があります。
時々ですが指先がしびれたり指を強く押さえつけられているような痛みが… [続きを読む]

cosmosatさん (神奈川県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

慢性的な頚部への負担が原因だと思います 遠藤 光政(カイロプラクター) 2010/11/24 19:48
腕の緊張と冷え 木村 和夫(鍼灸師) 2010/11/25 18:18

このQ&Aに類似したQ&A

右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
手根管でないての痺れ、いったいなんでしょう。 ヒロチャンさん  2009-09-20 22:05 回答2件
左側の背中と腕の痛み(しびれ) naruken1989さん  2009-09-16 16:44 回答1件
椎間板が少ないそうです ぱんだ☆さん  2007-05-11 11:31 回答6件