注文住宅 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

注文住宅

2010/11/19 02:32
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、土地資金も含めた借入の場合には、建物の費用も同時に計算して総額を算出しておく必要があります。

で、つなぎローンに関しては、具体的な金融機関名はこうした場ですのでお伝えし難いのですが、概ね対応してもらえるかと思いますので各金融機関でお聞きになってはと思います。

また、借入対象はあくまでも建築費になり、非建築費は対象外となります。
つまり、引越し費用などは対象外ということになります。
尚、将来的な借り換えなどはその時点で制度がどう変わるかはわかりませんので、現時点では何とも言えません。

ローンに関しては、フラットのメリット、デメリットがありますので、他の住宅ローン商品と比較検討されることをお勧めいたします。


オール電化のでローコスト住宅は可能ですから、見積を出されて検討されてみてはと思います。
ちなみに、先日打合せした方の建物はオール電化、長期優良住宅対象、フラット35Sの利用でかなりお安い感じでした。

最後に、最近では注文住宅の契約後にトラぶる場合が多いので、よく注意されて決めらることかと思います。
特に、土地からの購入は注意されて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

注文住宅
オール電化

評価・お礼

sossoo1122 さん

2010/11/19 21:27

純粋な建築費のみが対象になるのですね。
どの程度建築費用がかかるかまだ未定の段階なので、試算をしながらローンも検討していきたいとおもいます。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2010/11/20 12:40

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

建築のコストは、購入される土地によって大きく変わってきます。
地盤改良工事や駐車場などの外構工事の費用は、特に資金計画にひびいてきます。

ですから、早めにおおよその費用をつかんで計画を進められることかと思います。


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

注文住宅(建築事務所)でのフラット35S適応について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/11/18 23:50

現在、設計事務所で注文住宅建築を考えております。
建築事務所へはこれから相談に行こうとしている段階なのですが、自己資金が300万程度で親からの贈与は今のところ考えていな… [続きを読む]

sossoo1122さん (神奈川県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

注文住宅を建てる場合のフラット35(s)について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/11/19 20:26

このQ&Aに類似したQ&A

どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
住宅資金の工面 プレマシーさん  2008-12-09 11:42 回答1件