住宅資金の工面 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅資金の工面

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/12/09 11:42

こんにちは プレマシ−です。35才既婚子2人会社員です。
住宅購入についてかなり悩んだ結果、実家(郊外)の土地に家を建てることととしました。今回の相談は所持金が教育費120万を除くと現在180万です。地盤改良、アスファルト解体、給排水、ガス引き込みなどに予想外の費用捻出が必要なことから、別途工事費用・事務手続き費用で1000万はかかると試算しております。本体工事(延床38坪程)2000万(〜2300万)建築士に依頼したいため別途設計・監理費用250万ほどとすると、総額3500万はかかります。1年半後の2010年3月入居ですが、住宅ローンを組むことで、建築士への費用、手続き費用など先立つ費用は一般の住宅ローンで賄えるのでしょうか。それとも「つなぎ融資」という言葉を聞いたことありますが、何か別の手段を講じる必要があるのでしょうか。ちなみに両親等からの援助は一切望めません。ご教授願えますでしょうか。

補足

2008/12/09 11:42

http://www.sumaito.com/money/sumaito/flow/sony01.html
上記のようなつなぎ融資を受けるほうがよさそうですかね。金利もあまり変わらないようです。最低限の諸経費(火災保険、印紙、融資手数料、保証料、地鎮祭、登記)は180万の範囲で収まるのではと。完成後は税金等かかりますが、それまでに蓄えたいと思います。

プレマシーさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

購入資金の件

2008/12/09 13:44 詳細リンク
(2.0)

プレマシーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンを組むことで、建築士への費用、手続き費用など先立つ費用は一般の住宅ローンで賄えるのでしょうか。』につきまして、ほとんどの方が設計士に支払う設計料、諸費用などは予め貯めた自己資金の中から充当することになります。

金融機関からの融資の実行は住宅が完成した後からとなりますので、住宅ローンからの流用はあり得ません。

戸建ての場合、土地の購入費用から始まり建物が完成するまでに、建築確認費用、設計士への支払い、建築工事費の着手金、中間金など、早い時期から支払いが発生することになりますので、資金計画をもう一度、整理していただき資金ショートが起こらないようにしていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺

補足

多少なりともお役に立てて何よりでした。

尚、収入も十分にあるものと思われますが、住宅ローンを組むにあたっては、幾らまで借りられるではなく、幾らまでならば無理なく返済していけるということで、住宅ローンを組むようにしていただくこをおすすめいたします。

諸費用分など金融機関の中には融資してもらえるところがありますが、借り入れ金額が増える分、当然のことですが、毎月の返済額も増えることになります。

今後、お子様の教育資金など、住宅ローン以外にも、ライフイベント資金が必要となってきますので、将来のライフイベント資金に支障をきたすことのないように、住宅ローンを組むようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

プレマシーさん

早速の回答ありがとうございます。
先ほど補足も致しましたが、つなぎ融資ができるようです。
また、別のサイトに掲載されてましたが、やはり現在私のような需要は多いようで、金融機関によっては設計費用や諸費用についても住宅ローンの対象にしてくれるようです。勿論先生のおっしゃるとおり「住宅ローンからの流用はあり得ません」とされる銀行も多いと思いますが、土地をもっていることからも融通される可能性はあるようです。資金ショート起こさないようには気をつけます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入での中間金の支払方法 mykkotakotaさん  2010-05-27 23:03 回答8件
住宅購入での中間金の支払方法 mykkotakotaさん  2010-05-27 22:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)