社長が社会保険を抜けてこれまで同様働くには - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社長が社会保険を抜けてこれまで同様働くには

マネー 年金・社会保険 2010/11/16 23:18

会社を経営している父の息子にあたります。
父は社長で62歳、現在社会保険に入っております。

社会保険事務所で聞いた所、父が今後社会保険から抜けた状態で働けば、「長期加入の特例」が摘要となり、年金額が増え、社会保険の負担も必然的に減るとのことでした。

そこで、社会保険から抜けるためにはどのような手続きが必要なのでしょうか。

常勤社員の4分の3の労働時間であれば社会保険には入らなくて良いと聞いただけで時間が来てしまい社会保険事務所からは帰ってきてしまいまして、、

どうぞよろしくお願いいたします。

yosiyukigotouさん ( 北海道 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

- good

資格喪失

2010/11/17 07:12 詳細リンク

yosiyukigotou様、はじめまして。社会保険労務士の小島です。

社会保険から抜けるには、「資格喪失届」を年金事務所(前は社会保険事務所といっていました)に提出します。
ただし、まだ、現役でフルに働いている状態であれば、資格を喪失することはできません。

パートタイマーの基準では、他の社員と比べて4分の3以上勤務する場合、適用させるという扱いになりますので、お父様の勤務態様がほとんど働いていない状態であれば、これに準じて社会保険を抜けることができます。

勤務態様をよく見てから、ご判断下さいませ。
手続自体は、保険証を添付して退職日、年金番号などを記載して提出します。

以上

社会保険労務士
資格
退職
手続き
社会保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

4分の3ルール yasuhideさん  2010-11-23 16:23 回答1件
パートと社会保険 Englishmanさん  2012-04-18 14:26 回答1件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
社会保険事務所への給与額過少申告について tom21065さん  2008-07-15 17:55 回答1件
ダブルワーク時の社会保険加入義務と所得税について グリーンさん  2008-03-28 04:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)