ブランケットを外した後の歯の仕上がりについて - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブランケットを外した後の歯の仕上がりについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/11/10 15:31

開咬で上下左右4本の抜歯を行いインプラント矯正をしました。先日、やっと上下のブランケットを外すことができたのですが・・・、上の歯の並びが予想してたのと違いショックです。U字型にならんでいる歯のカーブが狭く、前から見ると前歯が4本ほどしか見えません。上の歯のほうが長い期間(4ヶ月位)ブランケットを着けていたので気が付かなかったのですが、下の歯よりも歯のカーブが微妙に狭いのです。普通は上の歯の幅のほうが下の歯よりも広いと思いますので、かなり変なのです。こんなことってあるんでしょうか?上の歯の幅を少しでも広げることはできるのでしょうか?

tayoさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:5件

ご相談してみてはいかがでしょうか?

2010/11/10 16:49 詳細リンク

初めまして、青山骨董通り矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)と申します。

長い期間をかけて矯正治療をがんばったのに期待していた仕上がりと違い、とても残念だったのだと思います。

確かに、一般的には、上の歯のアーチの方が下の歯のアーチより広くなります。

しかし、歯の周りの骨などの状態やかみあわせの関係などから難しいことがあったのかもしれません。

担当の先生にもう少し、上の歯を広げることをできないのか相談してみたらいかがでしょうか?

患者さんに言われてもほとんどの先生は可能であれば協力してくれると思います。

良い治療ゴールになるためにがんばってください。

矯正歯科

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

矯正後の歯の仕上がりについて

2010/11/10 17:22 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

抜歯をして矯正するケースですと、治療前に比べてアーチが狭くなってしまいます。
叢生(がたがたの歯並び)でない場合は注意が必要な場合が多いですね。

歯は歯槽骨のアーチにあわせて並べるべきであるので、場合によってはtayoさんの望みどおりに修正が効かない場合もあるかもしれませんが、ちょっとした歯の向きの調整やアーチの拡大などで治る場合もあります。

ブラケットをつけずにマウスピースのようなもので治す方法や、もう一度ブラケットを装着して治す方法があります。
ブラケットを外すことに同意した場合、再治療には費用がかかることが多いので、そういった点も担当の先生と相談されるといいでしょう。


矯正治療について:http://www.geocities.jp/mutsumidental/kyousei.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

千葉県
拡大
矯正
歯並び
治療

評価・お礼

tayoさん

2010/11/10 21:28

多くの専門の先生から回答をいただきましてありがとうございます。実は下歯もブランケットを外した後に歯の隙間が大きく開き(リテーナーと言う装置を直ぐにつけてくれず1ヶ月放置したため)2度もやり直しました。主治医の技術に不信があるのでもう少し具体的に上の歯の幅を広げる方法を伺いたいのですが…。ブランケットを付け直してどのように調整すれば広がるのでしょうか?マウスピースを着けて歯の幅が広がるのでしょうか?又、どのぐらいの期間になるでしょうか?もしよろしければ教えてください。料金は一括で最初に支払っています。治療後も5年間保障すると契約しています。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

矯正治療後の歯並びについて。

2010/11/11 18:10 詳細リンク

U字型(アーチフォーム)が狭いとのことですが、実際に顎の大きさが小さい場合もあります。もしも、広げて大きくしていくことができるのであれば、上下とももう一度矯正治療を行い、顎を拡大したかみ合わせを作っていくことが必要でしょう。

同じ固定式の矯正器具や取り外しのきく矯正器具などさまざまに方法もありますので
担当の矯正の先生と一度、お話をされてみるといいでしょう。
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com

参考にされてください。
ティースアート 矯正歯科

歯並び
治療

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

高 大松

高 大松
歯科医師

- good

矯正後の仕上がりについて

2010/11/10 16:18 詳細リンク

tayo様

大松矯正歯科クリニックの高 大松です。

矯正治療で抜歯を行うと前歯が下がり過ぎてしまいお口が小さな印象に見えることがあります。

そのためにスマイルした時に前歯しか見えないお口元になることも少なからずあります。

上下の歯の幅は通常、上顎の歯列弓(歯並び)が下顎に比べて前方に来ますので上の方がやや大きく見えます。


上の歯の幅を拡げることは可能ですが、
拡げることで空隙(すきま)の問題や下の歯との関係も崩れてしまうことがあります。

そのためtayo様の症状を確認しないと上の歯を拡げられるか正確な事が言えません。


矯正治療をされた担当医の先生にtayo様のお気持ち(お悩み)をご相談されてみてはいかがでしょうか?


日本自然派矯正歯科センター
大松矯正歯科クリニック
院長 高 大松
http://www.4180.jp/
03-5978-4180

矯正
歯並び
矯正歯科
藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

上顎だけでも再矯正された方が良いかもしれません。

2010/11/10 18:04 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
アトラスタワー歯科の藤田です。

文面から拝見するに表側の装置で奥から5番目と6番目の間辺りに矯正用インプラントを埋入して固定源を増強し前歯を奥へ引っ張る矯正をされたと思います。

この場合、矯正用インプラントからパワーチェンというゴムを犬歯にかけて引っ張ると犬歯、側切歯あたりが後方へ移動する際にインプラントが植えてある位置の方向へ引っ張られて沈んでしまいます。
従って抜歯スペースを閉じ終わったあとに歯肉方向へ沈んでしまった歯を挺出させるよう調整してから保定へと移行した方が良いケースが多く見受けられます。

tayoさまのケースがどの様なケースだったかははっきりわからないので何とも言えませんが
もし、私の推察に近い形で矯正が進行したのであれば担当医の先生に相談して可能であれば
上顎だけでも再矯正を検討してみられてはいかがでしょうか。

装置
矯正
歯科
インプラント

評価・お礼

tayoさん

2010/11/10 21:21

多くの専門の先生から回答をいただきましてありがとうございます。インプラント矯正中、確かにパワーチェーンと言う言葉を何度も聞きました。実は下歯もブランケットを外した後に歯の隙間が大きく開き(リテーナーと言う装置を直ぐにつけてくれず1ヶ月放置したため)2度もやり直しました。主治医の技術に不信があるのでもう少し具体的に上の歯の幅を広げる方法を伺いたいのですが…。ブランケットを付け直してどのように調整すれば広がるのでしょうか?マウスピースを着けてする方法があるようなことも他の先生から回答をいただきましたが…。どのぐらいの期間になるでしょうか?もしよろしければ教えてください。

藤田 博紀

藤田 博紀

2010/11/11 12:12

こんにちは。
アトラスタワー歯科の藤田です

現在、前から2番目、3番目の歯が遠心傾斜(後側に倒れること)して沈んでしまい、内側にも傾斜していると思われますので、さて、ブラケットを付けて現症を改善する場合、ワイヤーを用いて、これらの症状が改善されるようにワイヤーを屈曲し改善してゆきます。

また、マウスピース矯正の場合は現在の歯型を採り改善したい部分の歯を模型上で分割して動かし(1STEPで0,5ミリ程度)歯並びを模型上で作り変えて、プレートをプレスしマウスピースを作製します。
これを嵌めることで2週間程度、様子を見て必要な場合には又、歯型を採り次のSTEPへと進んでいきます。

どちらが適しているかは担当医の先生とご相談下さい。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
歯科矯正 くりくりぽんさん  2014-12-31 11:40 回答1件
固定式リテーナーの保定力について tayoさん  2011-04-19 21:38 回答3件
外傷による骨性癒着の歯の矯正について junaさん  2011-03-06 19:57 回答2件
矯正用のインプラントについて ままぷさん  2011-01-25 15:34 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))