外傷による骨性癒着の歯の矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外傷による骨性癒着の歯の矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/03/06 19:57

とても悩んでいます。

開咬と出っ歯のため矯正をしたいのですが、実は3年程前に事故で上歯右1番を脱臼(再植しました)、左1番は亜脱臼?しました。上歯左右1番の神経は抜き、差し歯ではなく欠けた部分(歯の下半分位)を補修しています。上左2番は脱臼はしなかったのですが、下半分は欠けてしまい打撲の可能性があります。神経はあります。右2番は元々歯が小さいです。

矯正の相談に行ったところ、外傷の場合、歯根吸収や癒着があるため矯正は難しいとの事で、上左2番から右3番まで矯正器具をつけて様子をみる事になりました。約5カ月が過ぎたのですが、やはり上右1番は歯根癒着があり、左1番は歯根吸収の疑いありで、矯正はほぼ難しいとのお話でした。

とりあえず、もう1カ月様子を見ることになっているのですが、「もし、矯正が不可能となった場合どうなるのですか?他に方法はないんですか?」と伺うと、「右1番を抜歯して2番を1番のところに移動させることもできるが、歯が小さいため根も短いだろうし難しいと思う。初診時の歯の位置に近い状態まで戻して終了。」とのお返事でした・・・。

このような場合、例えば、矯正後にブリッジや義歯、インプラントをすることを想定して、癒着している歯を先に抜いてしまうという事は選択肢として考えられないのでしょうか?

本当に他に何も方法はないのでしょうか?毎日歯のことばかり考えておかしくなりそうです。何か良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

junaさん ( 岡山県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:外傷による骨性癒着の歯の矯正について

2011/03/07 11:53 詳細リンク
(4.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、骨性癒着した歯の矯正治療についてですね。さきに結論から申しますとjunaさまがおっしゃるように治療後にブリッジやインプラントなどを想定して矯正治療することは可能であると思われます。
骨性癒着した歯については動かないということであれば、まず麻酔をして抜歯するときのようにいったん脱臼させます。矯正装置がついているということが前提ですが、、、
それでだめなら癒着している範囲が広すぎるということになりますから抜歯という選択肢をとらざるを得ないでしょう。
抜歯になるから側矯正できないということにはなりません。治療中そこの歯の部分に入れ歯の歯をダミーとしてつかったりすれば大丈夫です。そして治療が終わってからブリッジやインプラントをされるという方法ができます。
また、上の歯が出ているということでしたら抜歯をして治療されることになるのではないでしょうか?もし抜歯される予定があられるならその抜歯する歯を上の前歯のところに移植して治療する方法もありますよ。
最後に注意するべき点として外傷を受けた歯は、矯正治療中に根っこが異常に吸収してしまって使えないという状況になることがあります。その場合は、さきほどのダミーと同じような考え方で矯正治療後にブリッジやインプラントという選択肢を選ぶことができそうですね。

計画
装置
矯正
インプラント

評価・お礼

junaさん

2011/04/06 15:51

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
移植。そのような方法もあるのですね。もう少しいろいろと調べたいと思います。
どうもありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

2 good

Re:外傷による骨性癒着の歯の矯正について

2011/03/11 10:09 詳細リンク
(4.0)

ご心配のことと思います。
実際に拝見しておりませんので、一般的なお話となります。

私自身、出っ歯の患者さんで上顎の左右1番が根吸収をおこしていた患者さんで、根吸収を起こしている上顎1番を二本を抜歯して矯正治療をおこなった経験があります。
この場合、出っ歯は治りますが、やはり2番目の歯は小さいので形態を考え被せ物をして終了となりました。
ですから癒着している歯を先に抜くという選択肢は矯正治療でもあると思います。
しかし、矯正治療中はそのままでは歯なしですから、何か工夫を考えてもらうことになるでしょう。
矯正専門医であればノウハウは持っているはずです。

インプラントとやブリッジの場合となると歯の埋まっている骨の位置が矯正と異なり変化しません。
このことで、治療結果に不満が出てくる可能性もあります。

現在矯正を相談されている先生は矯正を専門に勉強された先生でしょうか?もしそうでなければ、また、そうであってもセカンドオピニオンをとってもよいのではないかと思います。

矯正
出っ歯

評価・お礼

junaさん

2011/04/06 15:52

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですね。セカンドオピニオンをとって、もっと色々な先生のお話を伺いたいと思います。
どうもありがとうございました。

高橋 滋樹

高橋 滋樹

2011/04/06 18:24

評価ありがとうございます。
信頼できる先生をぜひ見つけて、良い治療を受けていただければと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! jabberwockieさん  2010-08-06 08:10 回答5件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))