膝・足首の原因不明の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

膝・足首の原因不明の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/11/02 15:46

半年に1度くらいの割合で膝や足首が痛くなります。
両方とも痛いときに病院に行ったのですが、レントゲン・血液検査をしても原因不明との事でした。(少なくとも、水が溜まっている・リューマチ・軟骨の損傷・半月板の異常・通風等のよくある膝の病気ではないとの事。)
膝は表側の痛みで、関節が痛いというより、表面に近い肉の部分が痛いという感じです。
ただ、腱の炎症も疑われて採血をされたのですが、異常なしとの事。
痛みで歩けなくなるのは、この表面部分が曲げ伸ばしの際に痛くなるので歩けないという状態です。

足首は、アキレス腱のあるあたり、よくマッサージとかで女性器に関連する部分と言われる場所が痛くなり、足首の曲げ伸ばしが出来なくなり歩くのに支障が出るという感じです。

両方とも、2~3日で痛みが消えるのですが、痛み始めから1日目が一番痛みが酷くて、寝ていても痛みで目が覚めるほどです。

整形外科に見てもらうのですが、もしかすると別の科を受診したほうがいいのでしょうか?

麻麻猫さん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

膝、足首の原因不明の痛みについて

2010/11/03 12:07 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
精密検査で異常が無ければ、過労やストレス、寝不足や陽気の問題等で脳疲労を起こした時に筋肉等の組織が攣れ易くなり膝や足首などに一時的に痛みを起こしてしまう事が有ります。
カイロプラクティックでは身体のバランス調整と合わせて神経の働きや組織液の循環を促進させ症状を改善させる事が可能ですので、一度検討されても宜しいかと思います。
一応私の知り合いの福岡で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

森 修一整骨院
福岡市東区舞松原2丁目12-1
TEL092-672-3102

三角堂はりきゅう整骨院
福岡市早良区高取1-28-33 伊佐ビル401号
TEL092-831-6686

古賀鍼灸指圧院
久留米市天神町44 中村ビル206
TEL0942-33-2634



いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

神奈川県
治療院
カイロプラクティック

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

10 good

膝や足首の痛みについて

2010/11/03 12:16 詳細リンク

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

膝や足首が痛む原因は、いくつかありますが、

打撲や捻挫など事故的要因がなければ、

その多くは、膝関節や足関節の使われる角度が悪くなっていることにあります。

例えば、膝関節の場合、

1、初期には、膝関節周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって痛みの原因となります。

2、その後、靱帯が傷ついて炎症を起こし水が溜まったりします。

さらに膝関節の角度が悪くなってくると、

3、膝関節内の軟骨(半月板)が磨り減ってきて、

4、場合によっては膝自体の骨同士がぶつかって変形を起こしたりします。


参考:体のゆがみからくるO脚、膝の痛み その1
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-entry-217.html


病院の検査で特に問題ナシとされていることや膝の表面に近い肉の部分が曲げ伸ばしの際に痛むことからすると、膝関節の角度が悪くなって周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって痛みが出てきていることが考えられます。(上記1の段階)


また、膝関節の角度には、膝関節の上下にある股関節および足関節の角度が関係してきます。

膝を動かす筋肉は、股関節および足関節につながっていますので、これらの角度や周辺の筋肉の状態も適切でないと膝関節の角度や動き、対加重負担に影響が出てきます。


このような膝関節や足首の機能角度補正については、整形外科よりも手技療法専門家(整体やカイロなど)の方が得意分野といえます。

病院であまり改善しないようでしたら、
膝痛を得意分野としている信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)に膝関節をはじめ、股関節や足関節の角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。


参考:体のゆがみからくるO脚、膝の痛み その2
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-entry-221.html


ご参考にしてください。


*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
海外でも認められた30年の実績! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

痛み
治療
捻挫
関節

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

膝・足首の原因不明の痛み

2010/11/04 14:13 詳細リンク

お悩みを拝見する限り、お体のバランスがずれることなどが原因で
膝や足首に影響が出ている可能性が高いと考えられます。

こういった場合は、体全体の姿勢や状態のずれが
ひどくなっていますので、外科的な方法では改善することは
難しいと思います。

一番効果的なのは、体をゆるめることです。

もし麻麻猫さんが下記のような体の状態であれば
かなり筋肉がが固くなっていて、体がひずみやすくなります。
また、血流の流れも悪くなり、冷え性になりがちです。

膝、足首以外の関節部(手首、肘、肩)が、
・動きにくい
・なめらかに動かない
・動かすと突っ張る
・痛みがある

お近くで、体をほぐしてくれる鍼灸や整体など、
探されてはいかがでしょうか?

もし、ご自分で何かされる場合は、下記の方法がお勧めです。
http://www.k-soken.com/stretch.html

原因
関節
改善
自分

回答専門家

木村 和夫
木村 和夫
(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
シェーグレン症候群 フシギバナさん  2012-03-28 06:28 回答2件
原因不明の足の腫れ monsirotyouさん  2012-03-03 16:06 回答2件
右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))