原因不明の足の腫れ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

原因不明の足の腫れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/03/03 16:06

昨年の10月頃から左足の親指が痛くて腫れてきたので町医者の整形外科に受診しました。レントゲンは異常なし。炎症だろうと痛み止めを処方されましたが、一向に治る気配がなく、だんだんと症状が出てきて、二ヶ月後には左足の指全部と左足の甲と内踝・外踝・足裏・足首までに、腫れと痺れが出てきたので、県立病院に受診しました。リウマチが疑われるとのことで、血液検査をしたのですが、異常なし。MRIも表面には炎症は認められるが、ここまで腫れるのはおかしい。と言われました。
未だに、パンパンに腫れ、痛みも痺れもあります。其のためか、歩行困難な状態になりました。
先日、整骨院に行きました。その時に聞いた、1回20分氷水で冷やすと腫れがひくだろう。と言われたので、今試している状態ですが、よくなっている感じがしません。こんな症状で、思い当たる疾患等があれば、教えてください。また、どの科にかかればよいかも教えていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。

monsirotyouさん ( 奈良県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

3 good

足の腫れの症状について

2012/03/09 16:59 詳細リンク

お話だけではさすがに判断できませんが、やはりまず疑うのは炎症かリウマチです。ですが、血液検査の結果異常なしということなので、関節炎が悪化し続けている可能性が考えられます。もしそうだとすると、姿勢診断などを行ってみるとわかると思いますが、全体の姿勢のバランスが悪くなり、左脚に負担がかかっていると思われます。

特に姿勢が歪むことにより、体全体のいろいろな部位の関節が圧迫されたり、ズレたりすることにより滑液が出にくくなったり、炎症を起こし出すぎて、むくんだりすることもあります。

姿勢を整えることにより痛みやしびれ、腫れ、歩行困難等が改善される可能性があると思われます。

お近くのKCSセンターや、国際水準のカイロプラクティック、姿勢科学士にご相談ください。

症状
カイロプラクティック
痛み
関節
リウマチ

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩崎 久弥

岩崎 久弥
カイロプラクター

3 good

原因不明の足の腫れについて

2012/03/07 09:39 詳細リンク

monsirotyou様へ


こんにちは

初めまして、All About プロファイル登録専門家 カイロプラクターの岩崎久弥と申します。


ご質問を読んで、大体の症状を把握することができましたが、実際の症状をみていないのでどこまで適切なアドバイスができるかどうかわかりませんが、お答えさせていただきます。


まず整形外科のレントゲン検査、県立病院での血液検査・MRI検査で何も異常がないといわれたということですので、まずは構造的な問題ではないことが推測されます。


病院での治療は、問題が無いために痛み止めしか処方されないことがわかります。



では、どこが原因でしょう。


私が取り入れているアクティベータ・メソッドというカイロプラクティック・テクニックでは、神経機能障害を見つけ、そこを矯正します。わかりやすくいうと、神経の緊張感をリセットして、痛みにアプローチしていく方法です。


神経的な緊張は、レントゲンにもMRIにも血液検査にも反映されません。


病院とは違った見方で、症状をみていくと原因がわかることが多いですね。


また精神的なストレスもmonsirotyou様のような症状をおこすこともあります。昨年の10月ぐらいに何か精神的なストレスを受けたというような事はありませんでしたか?


ストレスのケアをしていくと、肉体的な症状が変化していきますよ。



総合病院で検査しているので、大きな疾患ではないでしょう。


少しでもこの回答で、不安が解消されることを願っております。


ご質問ありがとうございました。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

心体の回路プラクター&体話プラクター 岩崎久弥


〒420-0868
静岡市葵区宮ヶ崎町1-2 UI RESIDENCE102号

けんこうカイロプラクティックセンター


電話 054-221-0125

ホームページ http://www.kenkou.info/
ブログ http://kenkouchiro.eshizuoka.jp/
Facebook http://www.facebook.com/taiwapractor
アメブロ http://ameblo.jp/taiwapractor/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

静岡市
カイロ
カイロプラクティック
痛み
ストレス

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
膝・足首の原因不明の痛み 麻麻猫さん  2010-11-02 15:46 回答3件
足、つま先からもも までの痛み。 jogpapaさん  2016-04-30 12:38 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)