土地・家の名義人(義兄)を主人へ - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地・家の名義人(義兄)を主人へ

住宅・不動産 不動産売買 2010/10/31 02:52

・4年前に新築で一戸建て購入
・名義は土地・家ともに義兄(長男・35歳)名義
・銀行から35年ローン(義兄名義)
・実際の居住者は義父、義母、主人(三男・27歳)、私。(結婚後同居。今年より)
・義兄は3年前に結婚。住居は別。


このような状況で、義兄が「マイホームを購入したいので名義をはずして欲しい」と申し出た。

義父母は60を超えていて、二人ともパート収入のみ。
当時義兄の名義がなければ家の購入など不可能な状態であったが、行く行くは長男が家を継ぐつもりで購入。(当時から長男は家を出ており、ここの約束自体が曖昧であったのがそもそもの元凶。)

この問題に三男夫婦である私たちは一切関わるつもりは無かったが、実際1年ほど住み、家への愛着や、義兄夫婦、義父母の心労、揉め事をそばで見ていて、自分たちが名義を引き受けるという方法を考え始めた。(説得され続けたからでもありますが。)


親族間の売買は難しいとのこと、主人が私の家に婿養子ではいることで解決するのではと、義父母からの提案があった。

もともと家の問題とは別で婿養子は考えていたことなので問題は無いが、そもそも婿養子になれば簡単にことが進むのか。





以上の様な問題を抱えています。

大きな買い物であるため、私たちにとって損であるならきっぱりと断りたいし、あまりに難しい方法ならば、こちらはあくまでも希望しているわけではなく、譲歩した案なので、断りたいと思っています。

毎日義父母の心労や、義兄が押しかけてきての言い争いを目の当たりにして本当に気苦労です。

幸い当事者ではないので、難しいならすぐに手を引きたいです。

ぜひアドバイスをお願いします。

ベルーナさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

土地・家の名義変更について

2010/10/31 09:44 詳細リンク
(2.0)

ベルーナさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

親族間での不動産売買のための住宅ローン融資につきましては、一般的にはベルーナさんもご記入されているとおり金融機関もなかなか住宅ローン融資はしてくれません。


ただし、絶対にできないかというと、必ずしもそういう訳でもありません。

融資先の金融機関としても、融資している住宅ローンにつきましては、無事完済してくれることを望んでいる訳ですから、事情を説明すれば、例えば、これは住宅ローンの個別相談を受けたときに、相談者と一緒に融資先の金融機関さんから提案をされたことですが、親族間売買に当たって仲介業者を入れることにより不動産売買をすることを条件に、住宅ローン融資に応じてもらえる場合もありますので、一度融資先の金融機関あてにご相談されることをお勧めします。

揉め事が一日も早くなくなるようにしていただくためにも、頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄



難しくなります。

変更
融資
名義
計画
不動産売買

評価・お礼

ベルーナさん

2010/11/01 08:18

迅速なお返事ありがとうございます。

「親族間での不動産売買のための住宅ローン融資につきましては」とありますが、婿養子になった場合も「親族間」になるのですか?

今回は家の問題にかかわらず婿養子には入ってもらうので、その上での手続きがどういったものなのか知りたく書き込ませていただきました。
引き続き回答いただけると幸いです。

渡辺 行雄

2010/11/01 08:51

ベルーナさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、足しようなりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

婿養子による苗字変更について

2010/11/01 10:09 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

婿養子となって氏名変更をしたとしても、
金融機関から審査時に住民票等を要求されるので、
通常は、そこで氏名変更が判明してしまいます。

どうしても分からないようにしたいのであれば、
苗字を変えた上で、住所移転により、管轄外の
市区町村に住所(住民票)を移して、そこから、再度、
こちらの近くの住所に住所を移転することにより
その履歴を残らないようにしている方はいます。

ただし、そういった場合には、
金融機関に提出する全ての書類について、
その履歴が残らないようにしておく必要があります。
住民票、免許証、保険証、源泉徴収票等々。

また、あまりにも頻繁に住所を変更していると
金融機関からその説明を求められることもあります。

書類対応を完璧にできるのであれば、
そういったこともあるかもしれませんが、
正直なところ、おすすめはできません。

今回のケースにおいては、
「ベルーナ」さんとご主人で、当該物件を買い取る意思があり、
かつ、その物件を相場程度で購入できる借入枠があるのであれば
金融機関に事情を話せば、住宅ローンの対象になると思います。

親族間取引における住宅ローン審査が厳しい理由は、
取引価格に恣意性があり、その妥当性の証明が難しいからです。

逆に言うと、親族間売買での理由が明確でその価格が妥当であれば、
不動産業者による仲介を条件として、金融機関は住宅ローンの
対象としてくれます。

弊社でも、親族間売買での住宅ローンを使用した
取引を何度か行っています。

今回、婿養子の話とは別に、現在の状況を金融機関に
すべて話してみて、住宅ローンの対象になるのかどうかを
確認するのが良いと思います。

仮に、そこでダメであれば、状況を義兄等にお話しして
今回の話から手を引いたら良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

取引
相場
売買
審査
住宅ローン

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の土地と一戸建の買い方 小桜さん  2012-12-03 16:49 回答1件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)