土地・家の名義変更について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

土地・家の名義変更について

2010/10/31 09:44
(
2.0
)

ベルーナさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

親族間での不動産売買のための住宅ローン融資につきましては、一般的にはベルーナさんもご記入されているとおり金融機関もなかなか住宅ローン融資はしてくれません。


ただし、絶対にできないかというと、必ずしもそういう訳でもありません。

融資先の金融機関としても、融資している住宅ローンにつきましては、無事完済してくれることを望んでいる訳ですから、事情を説明すれば、例えば、これは住宅ローンの個別相談を受けたときに、相談者と一緒に融資先の金融機関さんから提案をされたことですが、親族間売買に当たって仲介業者を入れることにより不動産売買をすることを条件に、住宅ローン融資に応じてもらえる場合もありますので、一度融資先の金融機関あてにご相談されることをお勧めします。

揉め事が一日も早くなくなるようにしていただくためにも、頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄



難しくなります。

変更
融資
名義
計画
不動産売買

評価・お礼

ベルーナ さん

2010/11/01 08:18

迅速なお返事ありがとうございます。

「親族間での不動産売買のための住宅ローン融資につきましては」とありますが、婿養子になった場合も「親族間」になるのですか?

今回は家の問題にかかわらず婿養子には入ってもらうので、その上での手続きがどういったものなのか知りたく書き込ませていただきました。
引き続き回答いただけると幸いです。

渡辺 行雄

2010/11/01 08:51

ベルーナさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、足しようなりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地・家の名義人(義兄)を主人へ

住宅・不動産 不動産売買 2010/10/31 02:52

・4年前に新築で一戸建て購入
・名義は土地・家ともに義兄(長男・35歳)名義
・銀行から35年ローン(義兄名義)
・実際の居住者は義父、義母、主人(三男・27歳)、私。(結婚後同居。今年… [続きを読む]

ベルーナさん (兵庫県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

婿養子による苗字変更について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2010/11/01 10:09

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の土地と一戸建の買い方 小桜さん  2012-12-03 16:49 回答1件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件